プロモーション広告を利用しています

ダウンジャケットやコートを着る適切な気温とは?13度での着こなし方!

冬の寒さに備えて、ダウンジャケットやコートをいつから着始めるべきか知りたいですよね?

一般的に、気温が13度を下回るとダウンのアウターを選ぶのがおすすめです。

ダウンアウターには、ジャケットスタイルとコートスタイルがあり、シチュエーションに合わせた着こなし方を提案します。

この記事では、ダウンを着るのに適した気温の基準を明確にし、季節の変わり目もスムーズに対応できるように紹介します。

適切な気温の基準を知らずに冬を迎えると、暑さや寒さで困ったり、周囲の視線が気になることもあります。

ダウンアウターを上手に着こなすことで、冷え込む季節でも気持ちを高められます。
最後まで読んで、冬のファッションを楽しんでくださいね♪

 

 

 

スポンサーリンク

ダウンジャケットを着るのに最適な気温は?

ダウンジャケットは何度くらいの気温から着るのが最適なのでしょうか。

ダウンジャケットを着始める最適な気温としては、13度以下が快適とされています。

さらに、ダウンジャケットをいつまで着るかの目安に関しては、気温が13度程度の4月初旬までが適していると考えられます。

春のお花見の時期にはまだ肌寒さを感じることがあるため、この時期に薄手のダウンジャケットを着用するのは適切です。

 

 

今更聞けないダウンとは?

私たちが日常で「ダウン」と聞くと、温かいアウターを思い浮かべがちですが、実際のところダウンとは何でしょうか?

ダウンは水鳥の胸部にある軽くて芯のない羽毛のことを指します。

その最大の特徴は、着用時の高い保温性と軽さです。

さまざまなデザインのダウンが存在するので、それぞれの特徴を探ってみましょう。

 

 

ダウンジャケットの特徴

長袖で軽く、保温性に優れたダウンジャケットは、低温時にも体を暖かく保ちます。

風を通しにくい構造と、種類によっては薄手や撥水効果のあるものも見られます。

 

 

ダウンベストの利点

ダウンベストは、袖がないことが特徴です。

気温がそれほど低くない時期に適しており、動きやすさも魅力です。

 

 

ダウンコートの魅力

ダウンジャケットよりも長い丈のダウンコートは、より広範囲の保温を提供します。

薄手のものは持ち運びやすく、お出かけ時の防寒にも最適です。

 

「ダウン」とは一言で言えるほど単純ではなく、様々なタイプがあります。

気温やシーンに合わせて、薄手のダウンを選んだり、スタイルを変えたりするのが良いでしょう。

 

 

 

スポンサーリンク

気温別ダウンスタイルガイド

様々な気温に合わせたダウンの着こなし方をご紹介します。

 

 

気温13~15度の日には薄手ダウンで

10月から11月にかけて、この気温が平均温度です。

風が吹くと涼しさを感じるので、薄手のダウンが理想的です。

 

 

気温10~12度には中間的なダウンを

11月の後半から4月にかけて、気温は10~12度になります。

肌寒さを感じるので、薄いインナーの上に中間的な厚さのダウンを着るのが良いでしょう。

 

 

気温5~9度では厚手ダウンコートを

11月下旬から4月初旬にかけて、気温は5~9度になります。

この時期は、特に冷え込むため、厚手のダウンやコートを選ぶのが適切です。

 

 

気温4度以下での防寒スタイル

1月や2月は真冬を感じる季節です。

厳しい寒さに対処するためには、厚手のダウンコートにマフラーをプラスするのがベストです。

 

 

 

気温13度からのダウンスタイル:シーンに応じた着こなしとユニセックスダウンのおすすめ4選

冬の寒さに対応しながらも、おしゃれを楽しむためのダウンの着こなしを、気温13度を基準にシーン別に紹介します。

さらに、男女問わず着用できるユニセックスなデザインのダウンを、選りすぐってご紹介していきます。

 

 

紅葉観光とドライブに最適なダウン

紅葉の季節やドライブには、スタイリッシュで暖かい服装が理想的です。

屋外のイベントでは、動かない時間が多く寒さを感じやすいため、薄手のダウンジャケットが適しています。

ここでおすすめするのは、北米の有名アウトドアブランドのザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE) 1996 エコ ヌプシダウンジャケットがおすすめです。

これは男女共に着用可能で、スポーティーながらも洗練されたデザインが魅力的です。

 

 

キャンプとゴルフに合うダウン

屋外での「キャンプ」や「ゴルフ」などのアクティビティには、気温変動に対応できる服装が求められます。

天候が変わりやすい環境で活動する際には、動きやすく温かい服装が重要です。

ここでは、日本のアウトドアブランドのモンベル(mont-bell) EDGAR Ⅱ Down Vest Jacket、スリムで軽量なダウンベストを推奨します。

このアイテムは屋外活動やスポーツに最適で、機能性とファッション性を兼ね備えています。

 

 

旅行向けダウンジャケットの選び方

旅行では、アクティブに動くことも多いですが、移動中の車や電車内では動かずに過ごす時間もあります。

そのため、着脱が容易で持ち運びにも便利なアウターが望ましいです。

国内お手頃ブランド、ユニクロから発売されているウルトラライトダウンは、その条件を満たしています。

このジャケットはコストパフォーマンスが高く、持ち運び用のコンパクトなポーチが付属しています。

 

 

屋内でのダウン選び

屋内での活動、例えばショッピングモールでの買い物や友人宅での集まりなどでは、気温の影響を受けにくい環境です。

移動中は寒さを感じることがありますが、屋内では暖房が効いており、厚手のアウターは過剰になることがあります。

イタリアの伝統あるコートブランドのヘルノ(HERNO) が提供する超軽量ナイロンダウンは、そんな時におすすめです。

このダウンは、ボリュームを抑えつつもスタイリッシュで、持ち運びにも便利です。

 

 

 

まとめ

・ダウンの着始めは、気温13度以下を基準に考えるのが良いでしょう。

・気温13~15度では薄手のダウン、10~12度では薄いトップスの上に厚めのダウン、5~9度ではさらに厚手のダウン、そして4度以下の寒さではダウンコートとマフラーで防寒を図るのが最適です。

・アウトドア活動やスポーツには動きやすく軽量なダウンジャケットを選び、移動の多い旅行には持ち運びに便利なコンパクトダウンが適しています。

これで寒い季節や低温の日にダウンを着用するタイミングの目安が把握できると思います。
おしゃれを楽しみながら、ダウンの選び方と着こなしの適切なタイミングを掴むことができれば、冬のファッションがより楽しめますね。

今回の記事が快適な生活を送るお手伝いになれたら幸いです。
最後までお読み頂き有難うございました。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました