プロモーション広告を利用しています

お風呂、浴室の鏡の曇り止めと綺麗に保つ方法

お風呂タイム、シャワータイム時に浴室にある鏡って曇りますよね?

 

ただ一瞬鏡を見るだけならシャワーの水を掛けるとかお風呂のお湯を掛ければ良いのですが、じっくり鏡を見たい時には直ぐに曇ってしまうので困りますよね?

 

そこで今回はお風呂に入っている時、シャワーを浴びている時に浴室の鏡が曇らないよう曇り止めの方法を紹介したいと思います。

 

また、おまけ情報でお風呂の鏡を綺麗に保つ方法も紹介します。

 





 

 

スポンサーリンク

浴室の鏡の曇り止めにはガラコは本当か?


巷の噂では浴室の鏡の曇り止めには自動車のガラスに着く雨水などの水滴を弾くことで有名なガラスコーティング剤のガラコが効くといわれています。

 

ですが、実際には浴室の鏡の曇り止めには有効ではありません。

 

ガラコはガラス表面に着いた水を弾く効果があり弾いた水滴を車が走ることで起こる風圧によって飛ばし視界をクリアにする商品であって曇りを取る効果を見込める商品ではありません。

 

ですので浴室の鏡の曇り止めにはガラコはおすすめできません。

 

 

 

スポンサーリンク

鏡の曇り止め代用


先にガラコは浴室の鏡の曇り止めには有効ではないと説明しました。

 

ですのでガラコに変わる代用品は何かないか?と探したところお風呂の鏡の曇り止め専用の商品がありました。

 

下記がその専用商品です。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

レック/塗りやすい くもり止め リキッド/B-856
価格:754円(税込、送料別) (2020/7/23時点)

 

激落ちくんで知られているメーカー、レックの曇り止めリキッドB-856です。

 

お風呂、浴室の鏡専用のくもり止めリキッドです。

 

使用方法は綺麗に掃除し乾いた鏡の表面にリキッドを塗り広げていきます。

 

塗り広げたら1時間程放置、その後ティッシュなどで拭いていきます。

 

拭く際に少し抵抗を感じだしたらOKです。

 

それ以上拭いてしまうとリキッドが今度は拭き取られてしまいますので注意して下さい。

 

お風呂やシャワーの時に一度鏡の表面を濡らすことで鏡の表面に水の層ができることで鏡の曇りを止めてくれます。

 





 

 

お風呂の鏡の曇り止め100均グッズ


普段の生活の中でなくてはならないお店といったら100均ですよね!

 

便利なグッズを100円で提供してくれる庶民の味方的ショップです。

 

そんな100均の代表的なショップ、ダイソーにお風呂の鏡の曇り止め商品が売っております!

 

その名も「お風呂場の鏡くもらない!くもり止めフィルム」です。

 

 

この商品は鏡の上にくもり止めのフィルムを貼ることによって蒸気によるくもりを防いでくれる優れもの商品です。

 

サイズは横15cm 縦19cmなので鏡の一部に貼って使う感じになります。

 

一部といっても十分に顔を写し出してくれますからお風呂、シャワー時に顔を見るのに困ることはないはずです。

 

こちらも鏡を綺麗に洗い水垢などを取って乾いてから好みの場所に貼ればOKです。

 

 

 

お風呂の鏡を綺麗に保つ方法


お風呂場、浴室の鏡の蒸気によるくもりを止める方法を紹介していますが、基本的には元の鏡が綺麗な状態でないと意味がありません。

 

そこで、お風呂の鏡を綺麗に保つ方法も紹介します。

 

浴室の鏡が水垢などがこびりついてしまって白くなってしまっていては元も子もない状態です。

 

まずは定期的に鏡を綺麗にする習慣をつけることが綺麗に保つ唯一の方法です。

 

そんな鏡を綺麗に保つのに便利なグッズがあります。

 

その商品の名は「ダイヤモンドパフ鏡・衛生陶器の汚れ落とし」です。

 

 

鏡を水でよく濡らし洗ってから画像に写っているうろこ状の面を水につけて鏡の表面を軽くこするだけで鏡に残る白い水垢や石鹸カスを落とすことができます。

綺麗に落とせたら乾いたタオルで水分を十分に取って乾かすだけです。

この「ダイヤモンドパフ鏡・衛生陶器の汚れ落とし」はホームセンターや楽天市場、アマゾンなどのネットショップからも購入可能です。

 

先に紹介した「くもり止めリキッド」や「くもり止めフィルム」を使う前に上記の方法で鏡を綺麗にして下さいね!

 

 

 

まとめ


今回はお風呂、浴室にある鏡の蒸気による曇りを止める方法を紹介しました。

 

鏡が設置してあるのに入浴時に鏡が曇って見えないのは何の意味もありません。

 

是非、今回紹介した方法で浴室の鏡の曇りを解消して下さい。

 

 

今回の記事が快適な生活を送るお手伝いになれたら幸いです。

最後までお読み頂き有難うございました。

 





 

 

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました