子供の靴の洗い方、ニューバランスはどうすれば良い?

スポンサードリンク

公園などで遊んでいる子供たちが履いている靴を見ていると、ニューバランスの靴を履いている子供が多いように感じます。

 

ニューバランスの子供用のスニーカーはどのモデルもホールド力があり、軽量且つ裸足感覚で快適な履き心地なのが好評です。

お父さんお母さんからも子供に履かせたい靴として人気があるブランドです。

 

そんな人気のニューバランスのスニーカーですが、子供が履くとどうしても直ぐに汚れてしまいますよね?

 

幼稚園や学校の上履きのように気を遣わずに洗いたいけど、ニューバランスのスニーカーはどう洗えばいいのか?

洗い方があるのか?自分で洗って良いならどんなポイントに注意して洗えばいいのか?

悩んでいる人も多くいると思います。

 

そこで今回は、ニューバランスのスニーカーの洗い方についてご紹介していきます。

 

 

スポンサードリンク

ニューバランスの子供靴は洗ってもいいの?

ニューバランスのスニーカーは生地がスエード、革素材など特殊なものが多いので自分で洗っていいものか悩みますよね?

 

ニューバランスのスニーカーは洗い方のポイントを守れば自分で洗っても大丈夫です。

素材に合った洗い方をしてあげれば靴の素材を傷めることなく洗い上げることができますよ♪

 

注意点として洗濯機で洗うことだけは絶対にやめましょう。

靴自体が傷んでしまいます。

 

 

スエード素材や革素材をお手入れする専用のクリーナーも販売されているので、そちらを使用すれば簡単に汚れも落ちて、靴も傷めることなく洗い上げることができますよ。

 

 

ニューバランスの子供靴を洗う際に用意する物

ニューバランスのスニーカーは大きく別けてスエード素材、キャンバス素材のものがあります。

専用のクリーナーで洗うことをおすすめしましたが、専用のクリーナーを持っている人は少ないと思います。

 

ココでは素材別に代用できる洗剤と用意する物をご紹介します。

 

 

「スエード素材」で用意する物

 

・歯ブラシ

・シャンプー

・タオル

・スポンジ

・バケツ

・中性洗剤

・お湯

 

専用クリーナーの代用としてシャンプーを使用することができます♪

これは、スエードが髪の毛の性質と似ていることからきれいに仕上がると言われています。

 

 

「キャンバス素材」で用意する物

 

・洗濯洗剤

・オキシクリーン

・歯ブラシ

・タオル

・バケツ

・靴洗い用ブラシ

 

 

子供靴の洗い方、ニューバランス編

ココではニューバランスのスニーカーの素材別に洗い方をご紹介していきます。

洗う際に使う道具は先項の「ニューバランスの子供靴を洗う際に用意する物」でご紹介した物を使って洗っていきます。

スポンサードリンク

 

「スエード素材」の洗い方

1.中敷きと靴ひもを外し、中性洗剤でしっかり汚れを落とします。

 

2.歯ブラシで靴のよごれを掻き出すようにしっかり取り除きます。

 

3.バケツに約40度のお湯を溜めます。

 

4.お湯で濡らしたタオルを絞り、靴全体を湿らせます。

 

5.バケツのお湯にシャンプーを入れ、洗濯液をつくります。

 

6.スポンジに洗濯液を染み込ませ優しく擦り洗いします。

※洗濯液を一度に大量に着け過ぎると洗濯液を落とす際に大変なので少量ずつにしましょう!

 

7.水に濡らしたスポンジでシャンプーを落としていきます。

※シミにならない為にも、しっかり落としましょう。

 

8.乾いたタオルでしっかり水気をとります。

 

9.風通しの良い場所で乾かします。

 

 

「キャンバス素材」の洗い方

1.40~60度のお湯をバケツにはりオキシクリーンを規定量いれオキシ液をつくります。

 

2.歯ブラシでスニーカーの汚れを掻き出しておきます。

 

3.スニーカーを入れ、2~6時間漬けおきします。

 

4.漬け置きが終わったら、しっかり濯ぎます。

 

5.濯ぎ終わったら中性洗剤を靴洗い用ブラシにつけて洗います。

 

6.洗い終わったら水でしっかりと洗剤を洗い落とします。

 

7.タオルでしっかり水気を取り除きます。

 

8.風通しの良い場所で乾かします。

 

※ニューバランスの靴を洗う際は必ず素材を確認しましょう。

スエード素材や革素材は絶対にオキシクリーンに漬け置きはしないで下さい!

 スニーカーの生地を傷める原因になります。

 

 

子供靴の洗い方、ニューバランスはプロに任せた方が良い?

どうしても自分で洗うのは不安、大切なものだからキレイに保ちたい!!

という場合にはスニーカーのクリーニング専門のプロにお任せしましょう♪

 

自宅で素人が洗うとなると、汚れの落ち方やスニーカーの変形(型崩れ)など気になる部分がでてくると思います。

 

専門店に依頼するとクリーニングだけではなく修理も受け付けてくれるところもあるので依頼する場合は確認してみるといいですよ♪

 

但し、大人ならそれなりにキレイな状態をキープしながら履くことができますが、子供はそんなことはお構いなしに履いて直ぐに汚してしまいますから十分に考慮する必要はあると思います。

 

 

まとめ

今回は、子供のニューバランスの洗い方についてご紹介しました。

 

ポイントはスニーカーの素材に何が使われているのか、しっかり確認してからお手入れすることです。

 

間違ったお手入れをしてしまうと、スニーカーを傷めてしまうので気を付けましょう。

 

どうしても時間が無い、自分で洗うのは不安だ、という場合にはプロにクリーニングをお願いするのが良いかと思います。

 

自宅でお手入れをする場合は、是非今回ご紹介したことを参考にしてみて下さい。

 

今回の記事が快適な生活を送るお手伝いになれたら幸いです。

 

最後までお読み頂き有難うございました。

タイトルとURLをコピーしました