出産祝いにママ用に食べ物を贈りたい!何がOKで何がNG?

スポンサードリンク

普通、「出産祝いを贈る」と考えると赤ちゃん用の品が思い浮かびますよね。

 

私は、4人の子供のママをしています♪

4人目を産んだ際に友人から出産祝いにと、私に食べ物をプレゼントして頂いたときは、飛び上がるくらい嬉しかったのを覚えています(笑)

 

何がそんなに嬉しかったかというと

 

・赤ちゃんではなく、出産を頑張ったママへのお祝いということ

・出産でボロボロのママにとって食べ物は凄く有難い!

・栄養や子育て中のことを考えて作られている食べ物だということ

 

もう、感動でした!!

 

赤ちゃんへのプレゼントも沢山頂いて凄く嬉しかったです。

でも、初めて「出産お疲れ様!!」とママの私に向けて頂いたプレゼントは感動ものでした♪

 

今回は、私が感動するくらい嬉しかった「食べ物」の出産祝いのプレゼントについてまとめましたのでご紹介しますね♪

 

 

スポンサードリンク

出産祝いにママ用の食べ物を贈るのにNGでカラダに悪いものとは?

産後の授乳中のママには摂ってはいけない食べ物や、取り過ぎてはいけない食べ物があります。

ママが食べたものが、そのまま母乳となり赤ちゃんの口に入ってしまうからです。

 

それらが何かというと、

 

・カフェイン、アルコールが入っているもの

・糖類、脂質が多い物

 

それぞれ何がいけないのか見ていきましょう!

 

【カフェイン、アルコールが入っているもの】

内臓が未発達の赤ちゃんがカフェインやアルコールを摂取してしまうと内蔵に負担や悪い影響がでてきてしまいます。

 

飲み物や食べ物を出産祝いで贈る際は、

必ずアルコールが含まれていないか?ノンカフェインか?を確認するようにしましょう。

 

飲み物であればノンアルコールやカフェインレスのものを選んで贈るといいです♪

 

 

【糖類、脂質が多い物】

糖類や脂質が多い物は乳腺が詰まりやすくなり、乳腺炎を引き起こしやすくなってしまいます。

赤ちゃんだけでなく、ママにも負担が掛かってしまう贈り物は避けたいですね。

 

低糖質や低脂質のものを選んで贈るといいですよ♪

 

 

出産祝いにママ用の食べ物を贈るのにOKでカラダに良いものとは?

出産を頑張ったママに贈るプレゼントですから「カラダに良いもの」「栄養があるもの」がいいですよね!

 

そうなると以下の3点がポイントになってきます!

 

・オーガニック素材や無添加の食べ物

・バランスの良いメニュー

・栄養満点の食べ物

 

ポイントをそれぞれ見ていきましょう!

 

【オーガニック素材や無添加物の食べ物】

赤ちゃんの為に食事に気をつかいたいとママは常に思っています。

オーガニック素材の食べ物や無添加の食べ物はママも安心して食べることができるので喜ばれます♪

 

 

【バランスの良いメニュー】

妊娠中もそうですが出産後も産院では和食メニューをすすめられます。

これは、和食は栄養バランスがとてもいいからだと言われています。

産後や育児で疲れているママの為にも和食でバランスの取れた食事のセットなどのプレゼントも忙しいママの手助けにもなるのでおすすめです♪

 

 

栄養満点の食べ物】

母乳育児のママは赤ちゃんに沢山の栄養を取られます。

母乳での消費カロリーは1日に700キロカロリーといわれています。

そんなママに負担にならず簡単に摂り入れることのできる栄養満点のスープなども贈り物としておすすめですよ♪

 

 

出産祝いの食べ物で人気のレトルト食品とは?

ママは、赤ちゃん中心に動いているので食事の準備もスムーズにはすすみません。

産後、育児に忙しいママにとってレトルト食品は強い味方です!!

私も何度お世話になったか!!現在進行形ですが(笑)

そんな忙しいママのために出産祝いで人気のレトルト食品をご紹介します♪

 

 

「バラエティーに富んだレトルト総菜20種セット」

 

夕食に1品でも足せるとママはすごく助かります♪

和食だけでなく洋食もセットになっているのは凄く有難いです!

 

 

「スエヒロ 老舗の高級な味を楽しめるレトルト食品」

 

赤ちゃんを連れてなかなか外食ができないママも、お家でも老舗の高級な洋食を楽しめるのはすごく嬉しいです♪

 

 

「北海道厳選カレーセット」

 

北海道の本格スープカレーをお家で♪

カレーは栄養満点なのでママにも嬉しい贈り物です♪

忙しい日にパパの夕食に出しても喜ばれますよ♪

 

 

出産祝いにママに人気のオーガニック食品とは?

授乳中のママにとってオーガニック食品は安心できる食べ物です♪

人気のオーガニック食品をご紹介します。

 

 

「桜井食品 お米のホットケーキミックス」

スポンサードリンク

 

素材から安心のホットケーキミックス。

お米からつくられているので食感もしっとりモチモチで少量でも満足感を味わえるので産後のママにも嬉しい贈り物です。

 

 

「オリーブオイルセレクション・ワインビネガー・粒マスタード・トマトソースカーナ」

 

日本のJASオーガニック認定を受けているカラダに優しいオーガニック食品。

お家でイタリアンを食べたい時などに安心して調理できるのが嬉しいですね♪

 

 

出産祝いにママ達に人気なスイーツとは?

産後、授乳中のママも安心して楽しむことができる人気スイーツをご紹介します♪

 

 

「オーガニック豆乳ジェラート」

 

動物性の原材料、添加物は一切不使用、有機素材に拘りカラダに優しくおいしいジェラートです♪

低カロリーなので産後ダイエットに励むママにも嬉しい贈り物です。

 

 

「ハワイ マウイ産 無添加ハワイアンクッキースイーツセット」

 

ハワイで生産された最高の製品に与えられる認定証を受けている安心できるハワイアンスイーツセット。

保存料、着色料、香料などは一切使用されず、お家で最高のハワイの味を感じることができます♪

 

 

出産祝いにママ達に人気な飲み物は?

産後のママにとって、アルコールやカフェインが入っている飲み物は大敵です。

ママも楽しむことができる人気の飲み物をご紹介します♪

 

 

「ママデカフェ カフェインレスコーヒー」

 

オーガニックのコーヒー豆と天然水を使用したカラダと自然に優しいコーヒーです。

牛乳や豆乳をそそげば、すぐラテにできる手軽さもママに人気です♪

 

 

「オーガニック シーバックソーン・ビルベリー100%ジュース」

 

ビタミンがたっぷり含まれている美味しいジュース。

産後のママには嬉しいですよね♪

料理にも使えてアレンジ自在なので贈り物におすすめです♪

 

 

まとめ

今回は出産祝いに喜ばれるママ用のプレゼント「食べ物」「飲み物」についてご紹介しました♪

 

出産祝いにママ用に頂けるのは、本当に嬉しいものです♪

授乳中に安心して摂取することができるものであれば尚更です♪

 

出産祝いに食べ物、飲み物のプレゼントを考えている方は、今回の記事を是非参考にしてみてくださいね♪

 

今回の記事が快適な生活を送るお手伝いになれたら幸いです。

 

最後までお読み頂き有難うございました。

タイトルとURLをコピーしました