出産祝いに靴はいらない? 贈る場合の選び方とは?

スポンサードリンク

出産祝いに赤ちゃんのものを選んでいると、ついつい可愛い靴に目がいきますよね。

最近では出産祝いに赤ちゃんの靴を贈る方も増えてきているように思います。

 

私も、4人目の出産祝いで赤ちゃんの靴をいただきました♪

いただいた靴はセカンドシューズに使えるサイズで、友人の心遣いにとてもほっこりしたのを覚えています。

 

子供は足の成長も早いので、靴もすぐサイズアウトしてしまいます。

お祝いに靴を選ぶ場合は少し大きめのサイズを選ぶといいですよ♪

 

今回は出産祝いに赤ちゃんの靴を贈る場合、靴を選ぶときのポイントと注意点についてまとめましたのでご紹介します。

 

 

スポンサードリンク

出産祝いに靴はいらないは本当? その理由とは?

出産祝いの贈り物に靴はいらないというママの声を耳にしたことはありませんか?

実際のところ、4児のママとしては靴のプレゼントはとっても嬉しいです♪

赤ちゃんの靴って履ける期間が短いわりに、お値段はけっこうしますよね(汗)

 

いろんな可愛い靴を履かせてみたいと思っても、サイズアウトや値段のことを考えると何足も購入できないのが実際のところです。

そんなことから、お祝いで頂けるとすごく嬉しいです♪

 

ただ、赤ちゃんへのファーストシューズをプレゼントしてしまうと、パパママの楽しみを奪ってしまう形になってしまうこともあるので注意が必要です。

 

 

出産祝いに靴を贈るならファーストシューズ? セカンドシューズ?

出産祝いに靴を贈るならセカンドシューズがおすすめですよ♪

とくに、最初のお子さんが生まれた家庭ではファーストシューズを選ぶのを楽しみにされているパパママも多いと思います。

 

私も4人目の出産祝いに友人から頂いた赤ちゃんの靴はセカンドシューズ用の靴でした。

「ファーストシューズはパパとママが」といった友人のちょっとした心遣いがすごく嬉しかったです♪

 

 

出産祝いに靴を贈る場合の注意点とは?

出産祝いに靴を贈る場合は以下の3つのポイントに注意しながら選びましょう♪

 

・ファーストシューズはできるだけ避ける

・履きやすそうな靴を選ぶ

・長く履けそうなサイズを選ぶ

 

【ファーストシューズは避ける】

ファーストシューズは記念になるものなので、できるだけパパとママに選ばせてあげたいですよね♪

なので、できるだけファーストシューズを選ぶのは避けるようにしましょう。

 

 

【履きやすそうな靴を選ぶ】

子供の靴も最近では大人のデザインと同じものが多く販売されています。

ハイカットのデザインなどもお洒落で子供が履くと可愛いですよね♪

しかし、まだ歩く練習の赤ちゃんにとっては足に負担が掛かってしまう恐れがあるので、選ぶ際は履きやすそうなものを選ぶのがおすすめです。

 

 

【長く履けそうなサイズを選ぶ】

子供の足って思ったより成長が早いです。

我が家の子供たちも歩き出したときの足のサイズはバラバラです。

特に次男は、歩き出したとき既に足のサイズが15cmと中々のサイズでした(笑)

子供によって歩き始めるときの足のサイズは違うので少し大きめのサイズを選んでおくと長く履くことができるのでいいですよ♪

 

 

出産祝いに靴を贈る場合、人気でおすすめのシューズとは?

出産祝いで靴を贈る場合、どんな靴がいいのか悩みますよね。

ここではママ達に人気の子供靴をご紹介します♪

 

「ミキハウス×ミズノ★コラボベビーシューズ」

スポンサードリンク

ランニングシューズなどでも人気の高いミズノとのコラボ商品!!

赤ちゃんの足育にもおすすめのシューズです♪

 

 

「ニューバランス ワイズW インファント セカンドシューズ」

子供靴で人気のニューバランス。

幅にゆとりがあるつくりなので、子供の足をやさしく包み込み安定して歩けるシューズです。

 

 

「アシックス すくすく ベビーシューズ」

セカンドシューズとして人気の高いアシックスのすくすくベビーシューズ。

機能性や快適さも重視されていて子供に安心して履かせられるシューズです♪

 

 

まとめ

今回は、出産祝いに靴を贈る場合のポイントと注意点についてご紹介しました♪

お祝いに靴を贈るのは、とても喜ばれると思います♪

贈る際はセカンドシューズを贈るのがおすすめです。

また、選ぶときは今回ご紹介したことを参考にしてみてくださいね♪

 

 

今回の記事が快適な生活を送るお手伝いになれたら幸いです。

 

最後までお読み頂き有難うございました。

タイトルとURLをコピーしました