無塩バターの代用にサラダ油は使えるの?

スポンサードリンク

料理やお菓子作りをしようと思い、レシピを見てみると、

材料欄に「無塩バター」と書いているのに、

家に無塩バターがない!そんな時ってありますよね。

 

いざ作ろうと思い立ったときに、

切らしてしまっていることもあると思います…。

 

そんな時、サラダ油はあるんだけど、

これって代わりに使えるのかなぁ…と思ったことはないですか?

 

なんだか、無塩バターもサラダ油も、同じように使えそうですよね。

 

実はその通り♪

サラダ油は、無塩バターの代用として使えるんです!

 

ここでは、

無塩バターの代わりに、サラダ油を使ったお菓子作り

サラダ油を使うことの、メリットとデメリット

サラダ油以外の代用品

について、ご紹介していきたいと思います☆

 

スポンサードリンク

無塩バターの代用にサラダ油でお菓子作りが出来るのか?

では、早速お菓子作りについてみていきましょう!

 

お菓子作りでは、材料に無塩バターが使われていることが多いですよね。

 

普段から、沢山作る機会がある人は、常備していることも多いかもしれませんが、

頻繁に作る機会がない場合、なかなか冷蔵庫に入っていないですよね。

 

そんな時、わざわざ買う必要があるのでしょうか?

 

実は、お菓子にもよりますが、

無塩バターの代わりにサラダ油を使うことは可能なんです♪

無塩バターはなくても、サラダ油はある家庭も多いですよね。

そんな時は、ぜひサラダ油を使ってみて下さい(^-^)

 

バターケーキや、バタークッキーなど、

バターの風味やこくを生かすお菓子は、

その良さが失われてしまうので、あまりおススメしませんが…。

 

シフォンケーキなどの軽いお菓子には、代用することが出来ますよ☆

 

作るものにもよりますが、

わざわざ無塩バターの用意をしなくても大丈夫ですので、

ぜひ代用して作ってみて下さいね♪

 

無塩バターの代用、サラダ油を使うことでの利点は?

お菓子作りにも、もちろん料理でも代用が出来るサラダ油ですが、

サラダ油を使うことの利点はあるのでしょうか?

 

実は、バターと違い、液体状の油は扱いやすいんですよ。

 

バターを使用するときは、常温に戻すのが基本ですが、

油はそのまま使えます。

 

また他の材料と混ぜやすく、なめらかにする効果もあるので、

スポンサードリンク

混ぜたものが柔らかくなる効果もあるんです!

 

そのため、出来あがりはバターを使ったものよりも、

軽い食感になるんですよ☆

 

お菓子作りなどお料理が好きな方は、

ぜひ無塩バターを使って作ったものと、

サラダ油を使って作ったものの違いを、見てみるのも楽しいかもしれません。

 

調理中の扱いやすさや、食べたときの食感や風味も変わりますよ♪

 

無塩バターの代用にサラダ油を使うことでのデメリットは?

では逆に、サラダ油を代用することでのデメリットはあるのでしょうか?

 

先ほど上でも「風味」のお話をしましたが、

やはり油では、バターの風味を補うことはできません。

 

香りを重視する食べものに使うときは、デメリットになってしまいます。

 

また、これはパン作りの話になってしまうのですが、

無塩バターをサラダ油で代用すると、

生地が乾燥しやすく、硬くなりやすいです。

 

軽く仕上がる分、バターよりも乾燥しやすい(パサパサになりやすい)のが、

デメリットではないでしょうか…。

 

無塩バターの代用にサラダ油以外はあるの?

ここまで、無塩バターをサラダ油で代用することについてみてきましたが、

同じような代用品はあるのでしょうか?

 

実は、サラダ油以外にも、使える材料はあるんですよ☆

 

ここでは、スーパーなど、身近なところで手に入りやすい、

2つの代用品を、紹介していきたいと思います。

 

オリーブオイル

どちらも食用植物油で、香りもありません。

サラダ油と同じように、代用することが出来ますよ。

 

家に常備している人も多いと思うので、代用しやすいと思います♪

 

ショートニング

ショートニングは、クリーム状の食用油脂です。

パン作りをする人は、知っている材料ではないでしょうか。

 

こちらも無味無臭の材料で、代用しやすいのでおススメです。

スーパーでも、製菓材コーナーなどに置いていますよ♪

 

余談ですが、有塩バターや有塩マーガリンは、

その名前の通り食塩が含まれているので、味が変わってきてしまいます。

 

使うことは出来ますが、代用する場合は、

そのほかの分量を調節する必要がありますので、注意しましょう。

 

まとめ

ここでは、無塩バターの代用になる、サラダ油を中心にご紹介してきました。

 

サラダ油は、ほとんどの方が、家に常備されている材料ですよね。

そのため、とても使いやすいと思います。

 

ぜひメリットとデメリットを生かして、調理に取り入れてみて下さい(^-^)

 

今回の記事が快適な生活を送るお手伝いになれたら幸いです。

最後までお読み頂き有難うございました。

 

タイトルとURLをコピーしました