プロモーション広告を利用しています

シルバーウィークに軽井沢で混雑と渋滞を避けて快適に過ごす方法!

シルバーウィークが近づくと、多くの人々が都会の喧騒を離れ、自然の美しさと静けさを楽しむために軽井沢へと向かいます。
軽井沢は、都心からのアクセスも良く、四季折々の美しい景色やアクティビティが魅力とされています。
しかし、シルバーウィークに訪れる際には、混雑を避けてより贅沢な休日を過ごすためには工夫が必要です。
この記事では、軽井沢で混雑を避けてシルバーウィークを過ごす方法をご紹介します。

 

スポンサーリンク

早期の計画と予約

軽井沢はシルバーウィークの時期になると非常に人気のある観光地となります。
ですから、宿泊施設やレストランの予約は早めに行うことが大切です。
早期の予約で、人気の宿泊施設を確保し、混雑を避けてリラックスした滞在を楽しむことができます。

 

スポンサーリンク

穴場スポットの探索

軽井沢には有名な観光名所だけでなく、穴場スポットも多く存在します。
混雑を避けたい方は、少しマイナーな観光スポットを探索してみることをおすすめします。
例えば、人気の高いショッピングエリアから離れた森の中を散策する、静かな湖畔でのピクニックを楽しむなど、自分だけの特別な時間を過ごすことができます。

 

平日の訪問を検討

シルバーウィークのピークは週末に集中することが多いですが、平日に訪れることで混雑を避けることができます。
仕事や学校のスケジュールを活用して、平日に滞在する計画を立てることで、より静かな環境で軽井沢を楽しむことができます。

 

朝の早起き

朝は軽井沢の自然が一層美しい時間帯です。
朝日を浴びながら散歩を楽しむことで、混雑を回避しながら穏やかな時間を過ごすことができます。
また、朝食を外で楽しむことで、静かな時間を満喫することができるでしょう。

 

レジャーアクティビティの予約

軽井沢ではアウトドアアクティビティも楽しむことができます。
自然散策やサイクリング、ゴルフなど、様々なアクティビティが用意されていますが、混雑を避けるためにも事前に予約を行っておくことが重要です。

シルバーウィークに軽井沢を訪れる際、混雑を避けて贅沢な休日を楽しむために、早期の計画と予約、穴場スポットの探索、平日の訪問、朝の早起き、アクティビティの予約などを工夫してみましょう。
軽井沢の美しい自然と静寂な環境を存分に堪能しながら、心地よいシルバーウィークを過ごすことができるでしょう。

 

シルバーウィーク中の渋滞回避の仕方

シルバーウィーク中の土日、祝日は、軽井沢は檄混みです。
16時頃からゴルフ場の軽井沢72からプリンス通りが大渋滞します。
軽井沢アウトレットから、ずーっと渋滞になってしまいます。
おまけに事故でも起きたらどうにもなりません!

そこで渋滞をさけるポイントは、早目に出発することです。
軽井沢の渋滞を甘く見ない方が良いです。
特に午前10時頃と、午後15時から18時にかけては、大渋滞します。
これは、ホテルにチェックインする人や、ホテルからチェックアウトする人が、一斉に車を走らせるからです。
逆に言うと、午前8時頃は道は空いています。
お昼の12時から15時までは、比較的道は流れています。

そういったことから、軽井沢に行く場合には15時前に到着するようにしていけば、大渋滞に巻き込まれる恐れはないでしょう。

渋滞が起こりやすい道路は、以下の通りです。

・軽井沢インターから碓井バイパスの交差点周辺
・スーパーツルヤ前の通り
・国道18号
・軽井沢アウトレット周辺
・中軽井沢のハルニレテラス周辺

 

軽井沢アウトレットへの渋滞を回避して行く方法

軽井沢に行くとどうしても皆が行ってしまう軽井沢アウトレット!
アウトレット周辺も大渋滞します。

軽井沢プリンスホテル(ウエスト)から外に出て駅の前を通過して(イースト)へ行くのに大渋滞です。

新幹線が通る高架下の道も渋滞です。

過去に渋滞に巻き込まれていた時に一台の軽トラが渋滞を避けて脇道に入っていきました。
ひょっとして地元の人しかしらない抜け道かも!?と思いダメもとで追っていったら渋滞回避でアウトレットへ行けたという経験があります。

この記事を読まれている人だけに特別に教えますね!

中軽井沢方面から中山道を走り新軽井沢の交差点を右折しないとアウトレットへ行けません。

ここが渋滞する場所です。

その交差点を右折せず直進します。

もう一度いいます、右折しないで直進です!

軽井沢駅を右手にそのまま直進すると新幹線と並走する山道になり、右折できます。

陸橋を渡り戻る感じで直線を走ると左手にアウトレットが見えてきます。

軽トラはホテルへ搬入する業者さんらしく入って行きました。
こちらからアウトレットに来る車は少ないのでおすすめです!

 

軽井沢アウトレットの穴場の駐車場はココだ!

それでは軽井沢アウトレットでスムーズに駐車できる穴場駐車場をご紹介します。

P7駐車場

まずはアウトレットにある公式駐車場の穴場駐車場情報です。

軽井沢アウトレットには公式駐車場が7つあります。

7つある駐車場の中での一番の狙い目はP7駐車場です。

碓氷軽井沢インターからアクセスする場合、最も遠い場所にあるので逆に一番の狙い目になります。

 

新軽井沢駐車場
その他だと公式駐車場を利用せず、アウトレット周辺のコインパーキングを利用するのも賢い方法です。

特におすすめの駐車場は「新軽井沢駐車場」です。

こちらは軽井沢駅から徒歩約7分、軽井沢アウトレットから徒歩約8分の場所にある町営駐車場です。

普通車226台、大型車12台が駐車が可能で最初の60分は無料、さらに4時間までは普通車は300円、マイクロバスは1300円とリーズナブルな価格で駐車場を利用できます。

駐車場の住所:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東42番地2
営業時間:24時間

 

軽井沢のおすすめグルメ情報

シルバーウィーク中は、北軽井沢で宿泊ホテル以外での外食はちょっと難しくなります。
ですので、外食される場合には事前に予約をすることをお勧めします。

特に、音楽とお食事の店 パンカーラや中華料理の清徳といった人気店は、事前予約をしておくと良いと思います。
特にファミリーでの素泊まりの人は外食に苦労するでしょう。
ですので、外食される場合は事前に予約するか、早目にお店に行くことをお勧めします。

ちなみにですが私が独断で選ぶ北軽井沢周辺のおすすめグルメ店を掲載しておきます。
是非、参考にして頂けたらと思います。

※どのお店もラストオーダーが早いので、気をつけてください。
※☆の数はグーグルでの評価です。☆5つ満点で紹介しているお店はほぼ4つ星店です。

ラ・ルミエール(フレンチ)☆☆☆☆
ママーズガーデン(洋食)☆☆☆☆
浅間牧場茶屋(洋食)☆☆☆
フィガロ・クラシクゥ(洋食)☆☆☆☆
星の子(お好み焼き)☆☆☆☆
広瀬(和食)☆☆☆☆
ソニアン(洋食)☆☆☆☆
バンカーラ(洋食)☆☆☆☆
清徳(中華)☆☆☆☆

 

まとめ

シルバーウィークの軽井沢旅行を混雑を避けてより快適なものにするためには、早期の計画と予約、穴場スポットの探索、平日の訪問、朝の早起き、アクティビティの予約などの工夫が重要です。
都会の喧騒から離れ、美しい自然と静かな環境を楽しむために、以下のポイントを意識してみましょう。

早期の計画と予約:
シルバーウィークの前に宿泊施設やレストランの予約を済ませることで、人気の場所でもゆったりとした滞在を楽しむことができます。

穴場スポットの探索:
人気スポットだけでなく、地元の穴場スポットを訪れることで、混雑を回避しつつ軽井沢の魅力を堪能できます。

平日の訪問:
週末よりも平日に訪れることで、混雑を避けて静かな時間を楽しむことができます。
スケジュールを工夫してみましょう。

朝の早起き:
美しい朝日と静寂な軽井沢の風景を楽しむために、早起きして散歩や朝食を楽しむことを試してみましょう。

アクティビティの予約:
アウトドアアクティビティを楽しむ際には、事前に予約をしておくことで待ち時間を減らし、ストレスなく楽しむことができます。

外食の予約:
外食をする場合にも事前に予約をしておくことで待ち時間を減らし、快適に食事を楽しむことができます。

これらのポイントを意識することで、軽井沢でのシルバーウィークがより特別で充実したものになること間違いありません。
混雑を避けて自然と過ごす贅沢な休日を心から楽しんでください。

 

今回の記事が快適な生活を送るお手伝いになれたら幸いです。
最後までお読み頂き有難うございました。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました