プロモーション広告を利用しています

成田山新勝寺へのお出かけに便利!無料&お得な格安駐車場情報

千葉県または近郊に住んでいれば、お正月の初詣だけでなく、車のお祓いやお守り購入のために成田山新勝寺へ足を運ぶことがよくあります。

公共交通機関を利用して行くと、参道途中のお土産屋さんや有名なうなぎ屋さんで楽しみながら成田山新勝寺に到着できます。

でも、車で行くとなると、どこに駐車すればいいのか迷いますよね。

そこで、知っておくと便利な駐車場の情報をご紹介します。

新しい参道近くの駐車場は、一回の駐車につき800円がかかることがあります。

しかし、時間に応じた割引が適用される駐車場や、一定金額以上の買い物で無料になる駐車場も周辺にはあります。

このようなお得な駐車場情報を、成田山新勝寺への距離や料金などと一緒に、各駐車場ごとに細かく紹介していきたいと思います。

 

 

 

スポンサーリンク

参道入口からすぐ!「ナビパーク」で便利に時間貸し駐車

私は新参道で成田山新勝寺の総門に最も近い駐車場に空きがあれば、そこを選びます。

総門まで歩いて3分程度で着くので、非常に便利です。

この新参道周辺の駐車場は、だいたい800円が相場です。

そのため、2時間以上の滞在を考えている人にとっては、コストパフォーマンスがいいでしょう。

ただ、お参りだけで1時間くらいの短い滞在なら、「ナビパーク」が一番です。

8時から18時までの駐車料金は、30分200円と設定されているため、成田山訪問を効率よく済ませたい場合は、こちらを利用するのがお勧めです。

 

 

 

スポンサーリンク

市営東和田駐車場でのお得な駐車

成田山へのアクセスを考えた時、市営東和田駐車場は徒歩で14~15分と少々歩きますが、利便性を考えるとおすすめの場所です。

東京から来る方は、国道51号を使い、成田山の近くの交差点を越えて橋を渡り、その次の信号「東和田駐車場入口」を右に曲がると右手に見えてきます。

空港からのアクセスも同じく、国道51号から「東和田駐車場入口」で左折すればすぐです。

駐車場の奥に車を停めれば、成田山へはさらに近くなります。

歩行者専用橋を渡ると、より短時間で到着可能です。

この駐車場の周辺には、老舗として有名な「川豊 別館」のような美味しいうなぎ屋やファミリーレストランの「フォルクス」で楽しめる美味しいステーキなど、食事をするのに最適な場所が多くあります。

お参りの後にこれらのお店で食事を考えている方にとって、この駐車場は非常に便利です。

この駐車場を選ぶ最大の理由は、何と言っても駐車料金の安さです。

普通車で24時間停めても400円というお得な価格で、非常に経済的です。

 

 

 

イオンタウン成田富里店の利便性

国道51号線を利用していると、イオンタウン成田富里店が目に入ります。

このショッピングセンターは、「成田山入口」交差点の角に位置しており、東京から成田山へ向かう際には、この交差点を左に曲がることになります。

しかし、イオンタウンへのアクセスは、同じ交差点を右に曲がり、すぐに右手に見える駐車場へと進みます。

特に初詣の時期には、このエリアは渋滞が発生しやすく、国道51号線も大きな渋滞に見舞われます。

イオンタウンから成田山へは徒歩で約10分から15分かかり少し距離があります。

イオンだけでなく、ショッピングセンター内には多様な専門店が入っており、美味しいうなぎを提供する「新川」、中華料理の「福泰厨房」、とんかつで有名な「新宿さぼてん」などがあります。

さらに、手頃な価格で食事を楽しみたい人のために、「リンガーハット」や「はなまるうどん」などの人気チェーン店も揃っています。

このイオンタウン成田富里店を利用する一番の魅力は、買い物や食事をすれば駐車料金が無料になることです。

ぜひ、この機会にショッピングや食事を楽しんでください。

 

 

 

成田山自動車祈祷専用駐車スペース

成田山で車を清めるご祈祷に参加される方々は、ご祈祷後、専用の駐車エリアに車を無料で停めておくことができ、そこから成田山新勝寺へのお参りが可能です。

総門と呼ばれる表参道の正面入口までは、徒歩で約10分程度です。

この新参道エリアは、お土産屋さんや季節によっては様々な屋台、成田ゆめ牧場の出店などが並び、祭りのような雰囲気を楽しみながら歩くことができます。

車のご祈祷際には、この駐車場を活用しましょう。

 

 

 

成田山への訪問に便利な門前駐車場

新参道付近に位置する「門前駐車場」とその周辺の他の民間駐車場では、駐車料金が統一して800円に設定されています。

これらの駐車場は成田山から徒歩で5分以内の場所にあるため、長時間滞在する際には門前駐車場を利用するのが良い選択肢と言えます。

 

 

 

成田山の魅力と歴史の小ネタ

成田山新勝寺は、千葉県成田市に位置し、真言宗智山派の重要な拠点として知られています。

この寺院は平安時代に、平将門の反乱を鎮めるために寛朝大僧正が弘法大師によって開眼された不動明王を祀ることに始まりました。

歴史を通じて、源頼朝や水戸光圀、さらには市川團十郎のような有名人物にも深く信仰され、成田不動は多くの人々から愛されてきました。

 

成田山と言えば、その名物のうなぎも欠かせません。

表参道にあるうなぎ屋では、店頭でうなぎをさばく様子を目の当たりにでき、その味を楽しみたい人で朝早くから行列ができるほどです。

食事券を早めにゲットしないと食べられない店もあるので注意が必要です。

鉄道で訪れる方にとっては、JR成田駅、京成成田駅から表参道に向かう道すがら、さまざまな種類の食事処が並んでおり、参拝後に「何を食べようかな?」と考えながらの散策も一つの楽しみです。

カジュアルなお店からちょっとした贅沢を楽しめる高級店まで幅広く揃っているので、予算に応じて選択肢は豊富にあります。

 

今回の記事が快適な生活を送るお手伝いになれたら幸いです。
最後までお読み頂き有難うございました。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました