お風呂場のタイルの黒ずみの落とし方!サンポール編

スポンサードリンク

 

築25年の我が家のお風呂場

 

掃除はマメに行っていても築25年も経つとそれなりに汚れが蓄積されてしまいます。

 

ここ何年かタイルの黒ずみが気になっていてあの手この手と試していました。

 

結果的に一番簡単にお風呂場のタイルの黒ずみを落とす方法を発見したので今回紹介していきたいと思います。

 

スポンサードリンク




 

 

スポンサードリンク

お風呂場のタイルの黒ずみ汚れはコレだ!


まずはお恥ずかしいのですが築25年の我が家のお風呂場の頑固にこびりついてしまった黒ずみを見て下さい。

 

 

 

 

 

あまりの汚さに気分を害してしまった方がいましたらお詫び申し上げます。

 

ですが、この後にしっかりとキレイになったタイルの画像もお見せしますので気を取り戻して下さい!

 

 

 

頑固なタイル汚れに効果を感じなかったクエン酸


お風呂場のタイルの黒ずみや白い水垢汚れには一般的にはクエン酸が効くと言われています。

 

 

確かにあまり汚れていない場所であればクエン酸でも落ちます。

 

これは実証済みで以前に記事として書いています。

 

まだそんなに汚れていないという方はクエン酸で黒ずみや白い水垢落としを行ってみるのも良いと思います。

 

お風呂の床、鏡、メッキ部分に付いた白い水垢汚れの落とし方
お風呂は定期的に掃除していてもどうしても付いてしまうのが水垢です。 最初は綺麗だったのに時間の経過と共に浴室のあちこちで、特に気になってしまうのはメッキを使った部分、鏡、そして床などが白い水垢が付いてしまって困りますよ...

 

しかし我が家は築25年、浴室の汚れている所はクエン酸では落ちない場所がありました。

 

そこで次に取り出した物は何か?を次項で紹介します。

 

 

 

タイル汚れにクエン酸より効果を感じられたダイヤモンドパフ


私がクエン酸よりもタイル汚れに効果を感じられた物はダイヤモンドパフです。

 

 

ダイヤモンドパフは100均やホームセンターで購入できます。

 

ただしこのダイヤモンドパフが使えるタイルは表面がツルツルしているタイルのみになります。

 

艶が無くザラザラとした表面のタイルには使えないので気をつけて下さい。

 

そしてそして正直、私の家のお風呂場のように長年蓄積されてできた頑固な黒ずみ汚れをダイヤモンドパフで落とすのには時間が凄く掛かります。

 

やった本人が書いているので嘘ではありません。

 

そこで、これではいくら時間があっても一枚一枚のタイルをダイヤモンドパフだけでは落とせないと悟った私は奥の手でサンポールを持ち出したのです!

 

スポンサードリンク




 

 

お風呂のタイルの頑固な黒ずみにはサンポールだよ!


ダイヤモンドパフで頑固なタイルの黒ずみを落とすには時間が掛かりすぎてしまうということで救世主として持ち出したのがサンポールです。

スポンサードリンク

 

あのトイレ掃除の時に使う『サンポール』なのです。

 

 

サンポールを直接黒ずみ汚れのタイルに噴射します。

 

そこで前項に使ったダイヤモンドパフでゴシゴシするとみるみる長年蓄積されて黒ずみになった汚れが落ちていったではないですか!

 

こうなったら楽しくなってきて止められません!

 

サンポールとダイヤモンドパフでキレイになったタイルの写真がコレだ!

 

 

 

 

 

 

どうですか!? キレイになったでしょう!

 

ここ数年気になって気になって、でも落とせなかった頑固なタイルの黒ずみ汚れが落ちてくれましたよ!

 

しかし、タイルはキレイになったのですが別の所が・・・

 

次項でサンポールを使う際の注意点を紹介します。

 

 

 

サンポールでタイルの汚れを落とす際の注意点


サンポールを使ってお風呂場のタイルの黒ずみを落とす際の注意点を紹介します。

 

私の実体験からの注意点になります。

 

1.換気、サンポールは意外とニオイがキツイです。

必ず窓を開けて換気を十分行いながら使用しましょう。

1日2日は換気を十分行ってもニオイが残ってしまう恐れがあります。

マスクの着用もお忘れなく!

 

 

2.サンポールは意外とヌメリが残りますので汚れ落とし後は十分に水洗いをしてヌメリを落としましょう。

入浴中の転倒を防ぐ意味でも必須です!

 

 

3.肌が弱い、手荒れがある人はゴム手袋をすることをおすすめします。

 

 

4.これは最大限注意して頂きたいことですがサンポールは金属製品を変色させてしまいます。

蛇口のメッキ面などに付着した白い水垢落としににはサンポールは使わないようにして下さい。

間違って使ってしまうと下の画像のように変色してしまいます。

くれぐれもご注意を!

 

 

 

 

サンポールの注意書きにも書いてありました(汗)

 

 

 

 

まとめ


今回はお風呂場のタイルに付着した頑固な黒ずみ汚れをサンポールを使って落とす方法を紹介しました。

 

クエン酸でも落ちなかった頑固な汚れが簡単に落ちてくれます。

 

但し、本来はトイレ掃除に使う商品ですので注意点で挙げたことを守って十分に注意しながら使う事をおすすめします。

 

注意点さえ守ってサンポールを使って頂ければキレイなタイルに復活できるでしょう。

 

一応念の為に書いておきますがサンポールを使用しての浴室タイル清掃は自己責任でお願い致します。

 

 

今回の記事が快適な生活を送るお手伝いになれたら幸いです。

最後までお読み頂き有難うございました。

 




 

 

タイトルとURLをコピーしました