プロモーション広告を利用しています

0歳児の発表会でたまごが題材のおすすめ作品を紹介

0歳児のお子さんを担任に持つ保育士さん。

発表会をどのような題材にしようか迷った経験はありませんか?

 

0歳児の発表会、正直悩みますよね!?

 

私は昨年、娘を出産しましたが0歳児向けのアニメや絵本って案外大人でも面白いのです(笑)

 

特に面白かったのは、テレビ番組の「シナぷしゅ」に出てくる「たまごのたび」というアニメ。

たまごが主役でどんどん料理に使われていく過程を実際の映像で表現されていました。

たまごは擬人化されて、登場するたまごがホットケーキやゆで卵など色々な食べ物に変身するのです(笑)

 

娘も興味を持っていましたが、個人的にはママも面白かった(笑)

 

そのアニメを保育園の発表会でも取り上げたら、面白いだろうな…と思いました!

 

この記事では、保育園の0歳児の発表会に向けて「たまご」が題材の作品を紹介していきます。

是非、0歳児を担任の保育士さんに参考になればと思います。

 

 

 

スポンサーリンク

たまごが題材のおすすめ作品3選!

この章では0歳児に特におすすめしたい、たまごが題材の作品を3つ紹介します。

 

1.たまごのたび

冒頭でも少し書きましたがテレビ番組「シナぷしゅ」のシリーズで「たまごのたび」が出てきます。

たまごが擬人化されて色々な料理に変わっていくお話。

 

特に面白いシーンは、ゆで卵がつゆに浸かって味付け卵になり、気になる女の子タマゴにその姿を見せるシーン。

ゆで卵が味付け卵になるとかっこよくなる…という表現が可愛いです(笑)

 

0歳児の発表会で「たまごのたび」をするなら、ゆでたまごの着ぐるみを着てタマゴがコロコロ転がる様子を真似っこすると可愛いかも。

 

卵焼きやホットケーキに変わった時を表現する為に、卵焼き役やホットケーキ役は保育士さんが演じてみて。

単純だけどクスっと笑えるような、可愛らしい作品になりそうですね!

 

「たまごのたび」は「シナぷしゅ」の音楽をかけながら、子どもたちがダンスしてもいいです。

「シナぷしゅ」は娘もとても好きなので、分かるお子さんも多いかと思います。

動きやすいシンプルな踊りを考えて保育士さんと一緒に、踊って盛り上げてみてください!

 

 

2.はらぺこあおむしの「まあるいたまご」

最初は、あおむしがいて丸い卵から、虫が登場します。

その虫は蝶々になる虫で、だんだん大きくなっていき蝶のきれいな姿になります。

 

単純で分かりやすく、0歳のお子さんにおすすめの作品です。

あおむしのパネルが中央にあって、丸いたまご型のパネルから蝶々が出てくるようにすると面白いかも。

 

 

そして、発表会で何よりも可愛らしのが衣装ですね!

私も職場(幼稚園)のお遊戯会で衣装を考える時は、ワクワクします。

それに、自分の娘が発表会で着る衣装はとても期待してしまいます。

 

そこで0歳児のお子さんには、蝶々の可愛らしい羽根を付けたカラフルな衣装がいいかも。

0歳のお子さんはお面や帽子を嫌がる子も多いと思うので、衣装をキラキラにして目立つようにしましょう。

 

あおむし役の子がいるとしたら、蝶々に引け劣らないくらい可愛くしましょう!

尻尾のような物が付いたカラフルな衣装でも良さそうですね。

 

 

3.恐竜のたまご

タイトルのまま恐竜から生まれた卵が出てくる作品です。

特に難しいストーリーではなく、トリケラトプス、ティラノサウルス、アンキロサウルスなど恐竜の赤ちゃんが卵から生まれます。

 

恐竜というモチーフだけでも可愛いですが、0歳の子が恐竜の角や背中のトゲトゲを付けて踊るだけでも可愛いですね!

 

恐竜の種類によって赤や青、黄色などの色合いを変えてあげても良いかも。

 

「恐竜さんの卵から赤ちゃんが生まれました…!」と言う掛け声で、卵にミシミシとヒビが入って「生まれたよー!」と元気に生まれてきます。

 

0歳のお子さんだとそこまで動けないので、たまごが割れて登場するだけで可愛い。

しかも恐竜は男の子だけでなく、女の子にも意外と人気なんです!

イメージもしやすいし、可愛いモチーフなのでとてもおすすめです。

 

私の娘は恐竜の靴下やTシャツが好きなので、他の子もきっと恐竜好きだと思います。

発表会に恐竜の卵から生まれるシーンは絶対に可愛いと思います!

是非、試してみてくださいね。

 

 

 

スポンサーリンク

0歳児の発表会の題材選びのポイント

この章では0歳児の保育士さんが、発表会の題材や曲選びをする時のポイントを紹介します。

 

・単純でシンプルな振り付けの曲がおすすめ

・テーマ選びは分かりやすいモチーフ、キャラクターが良い

・保育者も楽しく教えられる作品を選ぼう

・難しすぎる内容、踊りはNG!

・テーマから内容がブレない様に注意する

・衣装は一目見て分かりやすく、可愛らしいものを選ぼう

・どのくらいの月齢の子でもできる内容にしよう

 

などポイントも参考に、0歳児の発表会を考えてみてください。

 

 

 

まとめ

この記事では0歳児の発表会で、たまごが題材になっているおすすめ作品を紹介してきました。

下記に分かりやすくポイントをまとめましたので、改めて確認してみてください。

 

・シナぷしゅの「たまごのたび」は可愛らしく、料理をする内容で楽しめる

・はらぺこ青虫の「まあるいたまご」は卵から生まれた青虫が、蝶々になる話でおすすめ

・恐竜のたまごは分かりやすく、イメージしやすい内容でおすすめ

・シンプルな振り付けで可愛く踊れるようにする

・どのような月齢のお子さんでもできる内容で考える

 

以上を参考に、0歳児の発表会に向けて頑張って下さいね!

 

今回の記事が快適な生活を送るお手伝いになれたら幸いです。

最後までお読み頂き有難うございました。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました