プロモーション広告を利用しています

ママ友のいじめの実例を知ってトラブル回避!

ママ友のトラブル、いじめって本当に面倒・・・!!

 

子供が通う小学校や幼稚園、保育園のママ友関係は友好な方が良いですよね。

 

もちろん気の合うママとそうでないママはいるものです。

 

できるだけトラブル無しでいたいし、できるならトラブル回避できるようにしたいものです。

 

そこで、今回はママ友のいじめの実例や、いじめ回避の方法をご紹介します。

 

ママだけでなく、子育てパパも参考になるので是非、最後まで読んで見てください!

 

 

スポンサーリンク

ママ友のいじめの実例:無視される

基本的にありがちなのが、世間話などで数人と話していても仲の良いママ友とは話をするのに、自分だけ無視されて仲間外れにされてしまう。

 

突然無視される理由として聞いたことがあるのは、

 

「若くて羨ましい、家が自分より大きい・良い場所に住んでいる、なんだか幸せそうでムカつく」など・・・

 

聞いただけでも呆れてしまうくらい、小さなことかも知れませんがママ友の金銭面での格差は人間関係に溝を作ってしまいがちです。

 

そうなると、いじめの対象になっているママだけではどうすることも出来ない問題です。

 

無視され続けても辛いし時間の無駄なので、気持ちを切り替えて相手にしてくれるママと付き合うようにしましょう!

 

 

スポンサーリンク

ママ友のいじめの実例:なりすまして嫌がらせをする

よく耳にするのがSNS上で「誰かになりすまして、ママ友の悪口を言う」と言う陰湿な嫌がらせです。

 

LINEのようなSNSは実名でなく匿名やニックネームでも登録できるので、誰でもアカウントを作れて便利です。

 

その機能を利用して、「〇〇さんが、△△さんの悪口言っていたよ!」と告げ口をし、「〇〇さんが△△さんの子供の陰口言っていた!」など本人になりすまして言ってもいない事を言う人もいます。

 

なりすました本人は、自分自身がいじめの標的にされるのが怖くて、他の誰かを陥れようとしているかも知れないです・・・。

 

そう考えるとママ友って信頼していても、いつ裏切られるかわからない!

 

本当に恐ろしい話ですよね。

 

 

ママ友のいじめの実例:事前に口裏を合わせている

例えば、海にママ友同士家族ぐるみで行った時です。

 

予定では子供達だけ海で遊ばせて、ママ友はその様子を見ながら海辺でお話ししようね〜、と言う話だったのです。

 

それなのに、

 

「急に海行くからって、泳ぎたくて水着持ってきちゃった〜」

 

なんて言うママがいて、

 

その周りのママも

 

「偶然!!私も水着持ってきたの〜」

 

なんて話をします・・・

 

まるで事前に口裏を合わせていたかのように、予定外の事をし始めたりします。

 

もちろんその話を事前に聞いていないママは、水着の準備もしていないし

 

「そんな事聞いてないよ・・・」と思うはず!!

 

まさに、女子高校生の仲間外れかのように事前に口裏を合わせて予定にはなかったことも起き得ます。

 

でも、どうしたって水着の準備をしていないママはポツンと取り残されて、寂しい思いをしてしまうなんて・・・とても残酷だし、かわいそうな感じですよね。

 

 

ママ友のいじめの実例:誘ってもらえない

前の事例のように、お出掛けに誘ってもらえるならまだ良いのですが、ママ友に「誘ってもらえない」のはとても辛いですよね・・・。

 

「今度、〇〇行くんだけど△△さんもどう?」なんて、

 

ママ友同士で話しているのに、近くにいても本人には話しかけてもらえない、その話題にさえ入れてもらえない・・・なんてこともあるようです。

 

今ではLINEなどSNSも普及しているので、そのグループラインにさえ入れてもらえず孤立してしまう事例もあるようです。

 

 

ママ友のいじめの実例:嘘の噂が広がる

いじめとしてよくあるのが、嘘の噂を流されること。

 

例えば「〇〇さんあそこのタワーマンションに住んでいるんだって!」や、

 

「△△さん所と〇〇さん、うまくいっていないなんだって」とか

 

優劣のあることは噂されがちです。

 

他にも、「実はご主人は〇〇系の仕事をしている」、

 

「〇〇さんの子供が△△さんの子供をいじめている」、

 

「習い事を沢山している事を隠している」など

 

様々な事を誇大化して言われたり、

 

「あそこのご主人、不倫しているらしいよ」と、根も葉も無い事を言われたり・・・。

 

 

ママ友は妬みや恨みを持って、嘘をついて噂を広げる怖さがあります。

 

ママ友にはプライベートな事を話し過ぎない、自慢話は避けると言った配慮も必要かも知れませんね!

 

 

ママ友からのいじめ対策と事前回避の仕方

まず、いじめの被害に遭われたら問題を放置せずに事実をしっかりと知らせる事が大切です!

 

嘘の噂が広がったら、事実でないことも話が大きくなってしまいがち・・・。

 

周囲の人に相談したり、嫌がらせを感じたときは遠慮せずに小さなことも内に秘めずに話すことが重要です。

 

後で取り返しのつかないことになってしまう前になるべく早めに仲の良い信用できるママ友に相談しましょう。

 

 

いじめの被害が大きくなってしまうと、

 

・子供同士に悪影響を与えてしまう

・自宅や車にいたずらをされる

・いじめに耐えられなくなって引越しを余儀無くされる

・毎日怖くて自分の家から出られなくなる

・仕事や家事もままならなくなってしまう

 

など、私生活に悪影響を与えてしまうことは避けたいですよね!!!

 

 

・事前回避の仕方

・仲良くなり過ぎない、家族やプライベートの話をし過ぎない

・ママ友とは分け隔てなく広く浅く付き合う

・悪い噂、陰口には加担しない

・嘘や事実と異なることを噂されたら冷静に信用できるママ友に伝え相談しする。

・本当に困ったら周囲に相談し専門家に助けを求める

 

 

まとめ

いじめはどこでいつ起こるか分かりませんね!!

 

陰湿ないじめは自分が被害を受けるだけでなく、子供同士の友達関係にも影響を与えてしまう恐れがあります。

 

そんな事を考えると、とても怖いですし引越しまでするとなると子供自身もかわいそうです!

 

それでも上下関係を保ちたいママ友は、あらゆる手段でいじめてきます。

 

そのいじめの対象にならないように、付き合うママ友も選んだ方が良さそうですね…。

 

 

これから小学校に通う子供がいるママは、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね!

 

 

今回の記事が快適な生活を送るお手伝いになれたら幸いです。

 

最後までお読み頂き有難うございました。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました