プロモーション広告を利用しています

0歳児の手遊び♪簡単でおすすめ5選を紹介!

0歳児のお子さんを持つパパさん、ママさん、おすすめの手遊びって何だろう?

と悩んでいませんか?!

 

その気持ちとても分かります(笑)

 

私も昨年出産をして1歳の娘がいますが、0歳児だと中々できる手遊びが限られてしまう・・・と悩んでいました!

ですが、実際には0歳児って何でも楽しんでできてしまうのですよ!

特に食べ物や動物をテーマにした手遊びはとても楽しいです。

 

そこでこの記事では0歳のお子さんを持つパパさんママさんに向けて、簡単にできるおすすめの手遊びを紹介します。

是非、お子さんの成長に合わせて今回紹介する手遊びを選んで頂き、お子さんと手遊びを楽しんで下さいね!

 

 

スポンサーリンク

0歳児の手遊びにおすすめのポイント

この章では0歳児の手遊びにおすすめのポイントを紹介します

 

・簡単で短めのものがおすすめ

・父母さんも一緒にできる有名な手遊びがやりやすい

・0歳児のお子さんの手を取って、一緒にやってみる

・楽しく行えるテンポの良いものがおすすめ

・「パンダうさぎコアラ」など動物の真似っこも楽しい

・「バスに乗って揺られている」と明るい歌がおすすめ

・お子さんに笑顔でいる表情を見せながら行って

 

など簡単で真似のしやすい手遊びが楽しめそうですね!

 

私は娘が0歳の時「パンダうさぎコアラ」や「とんとんひげじいさん」等で一緒に遊びました。

手先を動かすだけの手遊びなので、手を取りながら一緒に遊ぶことができますよ!

簡単で父母さんでも真似しやすいので、とても楽しくできます。

0歳児で仰向けにしか寝られないお子さんでも、顔の近くで父母さんの表情を見せながらやるといいですよ。

父母さんが笑っていると、お子さんも楽しい気分を味わえますね。

 

 

 

スポンサーリンク

0歳児におすすめの簡単な手遊び5選

この章では簡単な手遊びを5つ紹介していきます。

 

1.パンダうさぎコアラ

そのまま動物の真似をする手遊びです。

手先だけを一緒にお子さんと動かすだけなので簡単でおすすめ!

 

私も娘とよくこの手遊びをしますが、1歳になった頃にはこの手遊びが大好きでよく真似をするようになりました(笑)

自分でできるようになるととてもかわいらしいですよ。

 

 

2.とんとんひげじいさん

「とんとんとんとんひげじいさん、とんとんとんとんこぶじいさん…」と両手をグーにしてトントンする手遊びが楽しいですよ。

 

パパさん、ママさんでも真似しやすくて、お子さんと一緒に楽しめます。

「メガネさんやテングさん」と単純なポーズが多いので簡単ですよ。

 

 

娘と一緒にすると、まだ「とんとんとんとん」という部分しか真似できませんが、とても可愛くてリズミカルなのがいいですよ!

 

 

3.パン屋さん

「パンパンパン屋さんにお買い物♪サンドイッチにメロンパン、クリームパンにクロワッサン…」とパンの形を顔や耳に触れて真似をします。

 

サンドイッチはほっぺを両側からぎゅっと押します、クロワッサンは鼻を触って細長い感じを表現します。

単純な動きですが、顔周りだけで済むので0歳児でも簡単にできますよ。

 

私は職場の幼稚園で一緒に2歳児としたことがありますが、0歳児でも完璧にできなくてもOKです!

0歳児なら、お子さんの顔を父母さんが触ってあげるだけでいいですよ。

歌が可愛らしいのでとても気に入っています。

 

 

4.バスに乗って揺られている

「バスに乗って揺られているゴーゴー!バスに乗って揺られているゴーゴー!そろそろ曲道です、3・2・1キキキー!」とパパさん、ママさんの足の上にお子さんを乗せて遊べます。

「曲道です、3・2・1・キキキー!」という部分では手を取り、体を一緒に傾けて遊ぶことができます。

パスに乗っている気分で、0歳児のお子さんでも揺れたりして遊ぶことができますね。

 

 

5.グーチョキパーでなに作ろう

「グーチョキパーで、グーチョキパーでなに作ろう」と蝶々やカタツムリを作って遊ぶ有名な手遊びですね。

蝶々やカタツムリなど、手遊びで作ってお子さんに見せてあげるだけでも楽しいですよ。

 

パパさん、ママさんの表情も見せながら笑顔で行ってあげましょうね!

 

 

 

0歳児においての手遊びの魅力とは?

この章では0歳児にとって手遊びとは?どのような魅力があるのかを解説していきます。

 

・父母さんが笑顔で明るい声で歌ってくれる安心感がある

・手を取ったり足の上に乗せたりして、身体や腕を動かしながら楽しめる

・楽しくテンポの良い歌に乗せて、手遊びを経験することができる

・動物やバス、食べ物の真似っこで楽しく行える

・リズムや歌に合わせて集中できる環境を作ることができる

・可愛らしい手遊びを真似して、歌に触れることができる

上記が0歳児の手遊びの魅力になります。

お子さんと手遊びをする時は上記を意識して遊んであげて下さいね!

 

 

まとめ

0歳児のお子さんを持つパパさん、ママさん、簡単にできるおすすめの手遊びは参考になって頂けましたか?

 

下記に要点をまとめましたので改めて確認してみて下さい。

 

・簡単にできる短めの手遊びを選ぼう

・手先や身体の動きを真似できるシンプルなものがおすすめ

・「パンダうさぎコアラ」や「とんとんひげじいさん」でお子さんの手を取って真似してみて

・「グーチョキパーでなに作ろう」と手を触れあいながら、一緒に手遊びすると楽しい

・父母さんの表情をお子さんに見せながら、楽しい表情と歌で盛り上げよう

・テンポの良い明るい歌で手遊びを楽しんで

 

など上記の要点を押さえて、お子さんと手遊びを一緒に楽しんでみて下さいね!

 

今回の記事が快適な生活を送るお手伝いになれたら幸いです。

最後までお読み頂き有難うございました。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました