出産祝いに絵本はいらないは本当? その理由とは?

スポンサードリンク

出産祝いに贈るプレゼントのオススメとして、よく絵本がでてきますよね?

最近では、出産祝いに絵本を贈るという人も増えているようです。

 

我が家の子供たちも出産祝いで頂いた絵本を今でも大切に読んでいます。

人によって好みは別れますが、私は絵本を頂いてとても嬉しかったです♪

 

絵本ってすごく奥深いと思います。

赤ちゃんの頃から始める読み聞かせにも使えますが、だんだんと成長して子供が自分で読めるようになると解釈の幅が広がってとてもおもしろいです♪

 

今回は、出産祝いの絵本についてまとめましたのでご紹介します。

 

 

スポンサードリンク

出産祝いに絵本はいらないと思った理由は?

出産祝いに絵本は嬉しくないと思うママもいるようです。

その理由について3つご紹介します。

 

・絵本を読む時間がない

・すでに持っている絵本とかぶる

・絵本に興味をしめしてくれない

 

まだ赤ちゃんが小さいうちはなかなか絵本を読む時間はとれませんよね。

また、昔からある人気の絵本は既に持っている可能性もあります。

小さいうちは絵本に興味は示さないことも多いですが年少さん位になると段々と絵本にも興味をもち始めますよ♪

 

 

出産祝いに絵本をプレゼントされ嬉しいと思った理由は?

私もそうですが、出産祝いに絵本はすごく嬉しかったです♪

以下4つが絵本をプレゼントして頂いて嬉しかった理由です。

 

・なかなか絵本までママの気が回らないので嬉しい

・何冊あっても助かる

・兄弟がいれば皆で読むことができるので有難い

・長く使うことができる

 

赤ちゃんが生まれてオモチャなどは準備をしますが、なかなか絵本までは気が回らないママが多いと思います。

また、読み聞かせをする際に絵本は何冊あっても良いものです。

兄弟がいるご家庭なら上の子たちも絵本を一緒に読めるので有難いですね。

絵本は長く使えるのでとっても嬉しい贈り物です♪

 

 

出産祝いに選ばれる人気の絵本は?

出産祝いに絵本を贈るなら喜んでもらえる絵本を贈りたいですよね?

ココでは4児のママの私がおすすめする人気の絵本をご紹介します♪

 

「ぐりとぐらの絵本7冊セット」

こちらの絵本セットは兄弟がいる赤ちゃんへの出産祝いにおすすめです♪

「ぐりとぐら」の絵本は昔から人気があり、お兄ちゃんお姉ちゃんも読みやすい絵本です。

7冊セットなので被ることも少ないのでおすすめですよ。

 

 

「どうようえほん+ふわふわうさちゃん+わっかボール」

スポンサードリンク

赤ちゃん絵本とおもちゃのセットです♪

絵本が被ってしまってもセットのおもちゃが使えるので安心してプレゼントとして贈ることができますよ。

 

 

「アンパンマンピアノえほん ピアノであそぼう」

誰もが必ず通る道と言っても過言ではない「アンパンマン」!!

このピアノ絵本は我が家は4人ともお世話になりました。

三男と末っ子は今でもお世話になっています(笑)

赤ちゃんは音に興味を示すので泣いていてもこの音楽をかけると泣き止みます♪

2歳の三男は「アンパンマン」に夢中なので音楽をかけて踊っています(笑)

長い間使うことができるので、おすすめです♪

 

 

出産祝いに贈る絵本、かぶらない選び方は?

絵本って種類もたくさんあるので選ぶのも悩みますよね。

選ぶ時のポイントは以下の3つです。

 

・ロングセラーのものはセットのものを選ぶ

・おもちゃがセットになっているものを選ぶ

・遊べる絵本を選ぶ

 

ロングセラーのものは、どうしてもかぶりがちなので数冊セットのものを選ぶといいですよ♪

かぶってしまった時のことを考えて、おもちゃがセットになっている物もおすすめです。

 

 

出産祝いに絵本とプラスで喜ばれるものとは?

出産祝いに絵本をおくる場合、メッセージカードなどをそえると喜ばれますよ♪

ママを労うメッセージと赤ちゃんの健やかな成長を願うメッセージをそえるといいですね。

 

また、「絵本だけだとかぶってしまうかな?」と不安な場合は、絵本とちょっとしたものをプレゼントするのもおすすめです。

赤ちゃん用品だったり、ママへのプレゼントだったり、絵本にプラスするのもおすすめです♪

 

 

まとめ

今回は、出産祝いの絵本についてご紹介しました。

絵本のプレゼントを喜ばないママもいるようですが、心配であれば絵本とちょっとしたプレゼントをプラスするといいですね♪

 

絵本のプレゼントを考えている方は、是非私のおすすめの絵本も参考にしてみてくださいね♪

 

 

今回の記事が快適な生活を送るお手伝いになれたら幸いです。

 

最後までお読み頂き有難うございました。

タイトルとURLをコピーしました