雑草をそのまま放置していたらどうなる?身体や近隣への影響は?

スポンサードリンク

自分の家の庭や、空き地に生える雑草。

 

一生懸命草刈りをしても、

またしばらくすると、生えてきてしまいますよね…。

 

草刈りって、結構地味な作業なんですが、

毎度毎度ツライですよね(^_^;)

 

実はわたしも、

我が家の庭に根強く生えてくる雑草に、悩まされていたことがありました。

 

何度草刈りをしても、また生えてくることに疲れて、

この写真のように、庭を放置していた時期もあります(^_^;)

 

きっと、そんな人…沢山いますよね??

 

ここでは雑草の手入れをしないといけないかな?

でも、少し面倒だし、ほっとこうかな~?と迷っているひとに、

雑草を放置していたらどうなるのか、

身体や近隣への影響も含めて、みていきたいと思います。

 

また、合わせて、

厄介な雑草への、対応の仕方についてもご紹介していきます☆

 

スポンサードリンク

雑草をそのまま放置していたらどうなる?身体への影響は?

では、雑草を放置していたら?

まずは、身体への影響をみていきましょう。

 

実は花粉症の人は、要注意です!

 

ブタクサやヨモギの花粉の人は、いませんか?

 

わたしは、ほぼ年中花粉に悩まされているので、

この雑草に、かなり影響されています。

 

花粉症の人にとっては、放置することで、

健康への被害が多くなるので、注意して下さい。

 

また、雑草は虫のえさにもなってしまいます。

蚊やダニ、ゴキブリなどの虫は、病気を媒介することもあります。

 

雑草を放置していたら、

知らないうちに、身体に悪い影響を及ぼしてしまうのですね…。

 

雑草をそのまま放置していたらどうなる?近隣への影響は?

続いては、近隣への影響をみていきましょう。

 

近隣への影響としては、まず見た目が悪いですよね…。

特に都心などは、家と家との距離も近いです。

キレイにしているおうちの隣に、雑草を放置…。

ご近所トラブルになりかねません。

 

わたしも、雑草を放置してしまっていたとき、

隣に住んでいる家の人に、

庭の草、抜かないの?と言われちゃいました…。

 

また、同じくご近所にも、健康被害が出る場合があります。

 

特に、花粉やアレルギー、喘息などの症状がでる方がいる場合、

こちらもトラブルに繋がります。

 

そして最後に、背の高くなってしまった雑草は、

不審者が隠れやすかったり、

火災が起きる原因を、作ってしまうこともあります。

 

こうした、ご近所トラブルにならないためにも、

雑草は放置せず、処理することをおススメします!!!

 

草刈り後の雑草はどう処分する?

ここまでみていると、やはり雑草は放置せず、

大変ですが、きちんと草刈りをした方がよさそうですよね。

 

ちなみに、草刈りをした雑草は、

どうやって処分するか知っていますか?

 

自治体によっても異なりますが、

雑草は「燃えるごみ」として処分が出来ますよ☆

 

ここで1つポイントがあるのですが、

刈りとった雑草を、乾燥させることがおススメです。

 

乾燥させると、もちろん量も縮んで軽くなるので、

ごみ袋に入れるときにも、ゴミ捨て場に出すときにも簡単にできますよ。

 

これは余談ですが、

我が家の庭の雑草を処理したあと、何日かその場で乾燥させていたのですが、

スポンサードリンク

その間に野良猫の、寝どことなっていました…

見たときは、ちょっと笑っちゃいました(^_^;)

 

雑草が生えないようにする方法

ここまで、厄介な雑草についてみてきましたが、

雑草を処理するのは、本当に大変ですよね。

 

頑張って抜いたとしても、またしばらくすると生えてきてしまうので、

終わりの見えない作業に、うんざりしてしまいます。

 

そんな人におススメなのが、

もう雑草が生えないようにしてしまうことです!

 

でも、雑草ってどうやったら生えてこないんでしょう?

 

ホームセンターやドラックストアなどに売っている、

除草剤を撒く方法もありますが、

この方法だと、またしばらくすると生えてくるんですよね…。

 

わたしがやってみて、1番効果のあった方法は、

「防草シートを敷いてから、砂利を敷く」という方法です。

 

 

最初、砂利だけを敷いてみましたが、

なんと砂利だけでは、雑草は突き破って生えてきてしまいました…。

 

とても大変だったのですが、

1度砂利を除いてそこに防草シートを敷き、

再びそのうえから砂利を敷いたことによって、

もう2年以上雑草は生えていません♪

 

雑草の処理から解放されるのは、本当にノンストレスですよ!

 

雑草の処理で悩んでいる方は、

安価で簡単なので、ぜひやってみて下さいね☆

 

まとめ

何度処理をしても、しばらくすると、もう生えてきてしまう雑草…。

本当に厄介ですよね。

 

健康にも被害もあるし、何よりご近所トラブルを招きかねません。

 

雑草処理も大変なので、わたしはぜひ、

防草シートをしいて、生えてこないようにすることをおススメします☆

 

その上から砂利を敷くことで、防犯対策にもなりますよ。

 

この記事を参考に、ぜひやってみて下さいね!!

 

今回の記事が快適な生活を送るお手伝いになれたら幸いです。

最後までお読み頂き有難うございました。

 

タイトルとURLをコピーしました