プロモーション広告を利用しています

傘寿(80歳)のお祝いはしない!?長寿祝いをしないほうがいいのはなぜ?

「80歳のお祝いを控えるべき」という話を耳にしたことはありますか?

80歳は、長寿を祝う特別な年齢で、還暦や古希と並び重要な節目です。
日本は長寿で知られており、80歳まで健康に過ごすことは大変素晴らしいことです。

多くの人がこの節目を祝いたいと考えますが、実際には傘寿80歳の祝いを控えた方が良いという意見もありますね。

今回は、傘寿(80歳)のお祝いを控えるべき理由について、詳しく探ってみました。

 

 

 

スポンサーリンク

傘寿(80歳)の節目を祝うべきか否か?

「傘寿(80歳)のお祝いをしない方が良い」という言い伝えがあります。
これは、80歳の傘寿を含む長寿のお祝い(還暦、古希、喜寿など)を行うと長生きしないという考えに基づいています。

ただし、この考えは迷信であり、傘寿や他の長寿祝いを行ったからといって健康に影響を及ぼすわけではないことを理解することが大切です。

にもかかわらず、この迷信を信じる人は今でも存在します。

特に、80歳のお祝いを受ける本人がこの迷信を信じている場合、他人がそれを単なる迷信と説明しても、「祝われたくない」という気持ちを持つことがあります。

 

 

 

スポンサーリンク

傘寿(80歳)の節目、お祝いは不吉?その理由を探る

80歳の節目である傘寿にお祝いを行うと不吉だと言われるのは、還暦や古希などの他の長寿祝いと同様、そのお祝いが人生の最後のものとなるという迷信があるためです。

先に述べたように、これは迷信であり、傘寿や他の長寿祝いを行ったことが原因で早逝することはありません。

別の見方では、傘寿の祝いを行うことで自らの高齢化を意識し、落胆すること、あるいは祝いを終えた後の安堵感で急に緊張が解けることが原因とされていますが、これにも科学的な根拠は存在しません。

しかし、このような迷信を信じる人もいるため、傘寿を迎える方がそのような考えを持っている場合、その人の気持ちを尊重し、無理に祝いの席を設けることは控えるべきです。

 

 

 

傘寿祝い:どのようなお祝いが最適?

傘寿祝いの際は、何よりもその人の気持ちを尊重することが重要です。

現代では、傘寿を迎える方でも心身共に若々しい方が多く、従来の長寿祝いのような形式に馴染まない方もいます。

特に、高齢者として扱われることに抵抗を感じる方もいるため、配慮が必要です。

傘寿祝いを計画する際は、本人の同意を得て、適切な形を選ぶことが大切です。

一般的には、食事会を開くことが多く、この際にプレゼントを贈るのがおすすめです。

盛大なお祝いや旅行のプレゼントを考えることもありますが、傘寿を迎える本人の健康状態によっては負担になることもあります。

また、高級レストランや料亭での食事会は、一部の方には負担と感じられる場合もあるため、本人の好みや状況に合わせて計画することが望ましいです。

 

 

 

傘寿を祝う、心に残るプレゼントのアイデア

傘寿のお祝いに何を贈ればいいか、考えている方も多いでしょう。
ここでは、傘寿のお祝いに最適なプレゼントをいくつかご提案します。

 

 

「傘」の意味を込めたアイテム

「傘寿」は、漢字の「傘」の略字の「仐」が「八十」と見えることから名付けられました。
一般的には、この機会に傘を贈ることが多いです。
しかし、外出が少ない方には使う機会が少ないかもしれません。
そのため、雨傘兼用の日傘を選ぶと、晴れの日にも使えて実用的です。

 

 

鮮やかな花束

お祝いの際には花が欠かせません。
バラや胡蝶蘭が人気ですが、傘寿を迎える方が好きな花を中心としたアレンジメントを選ぶと特別感が増します。

 

 

美味しい食べ物・飲み物

高級なお菓子やお酒など、食べ物や飲み物も傘寿のお祝いに喜ばれるプレゼントです。
いつもと違う特別な品を選ぶことで、お祝いの気持ちを伝えることができます。

 

 

お洒落なファッション小物

マフラーや手袋、帽子、洋服、バッグなどのファッション小物も喜ばれることが多いです。
個人の好みに合わせた選択が重要で、特に孫や子供からの選択品は喜ばれることが多いです。
ただし、あまりにも趣味が異なるものは避け、本人に合うと思うものを選びましょう。

 

 

 

傘寿祝いのギフト選びのポイント

傘寿のお祝いでは、特定の色がテーマとされることがあり、その色はしばしば濃い黄色とされています。
黄色は活気と明るさを象徴し、お祝いの雰囲気に合う色です。

先に紹介した傘寿向けのプレゼントアイデアに、黄色を取り入れると、傘寿の祝賀のムードが一層高まります。
しかし、傘寿を迎える方が他の色を好む場合は、その好みに合わせた色のプレゼントを選ぶと喜ばれるでしょう。

※地域によっては傘寿のテーマカラーが紫とされることもありますので、事前に確認することをお勧めします。

また、傘寿のプレゼント選びでは、サプライズよりも実用性や本人の希望を重視することが推奨されています。
普段の会話から欲しいものをリサーチできると理想的ですが、難しい場合は直接本人に尋ねるのも良い方法です。

プレゼント選びで迷ったら、カタログギフトがおすすめです。
これにより、受取人自身が好みの商品を選べるため、不要な贈り物をするリスクを避けられます。

 

 

 

傘寿のお祝い金の一般的な金額は?

一般に、傘寿のお祝いには5,000円から30,000円の範囲で贈るのが一般的です。
ただし、傘寿を迎える人との関係性によって適切な額は変わります。

 

 

両親に贈る場合

両親が傘寿を迎える場合、お祝いの金額は20,000円から30,000円が目安です。
ただし、高級な食事会や旅行の計画がある場合は、この範囲を超えることもあり得ます。

 

 

祖父母に贈る場合

祖父母が傘寿を迎える場合、お祝いの金額は10,000円から20,000円が適切とされています。
こちらも食事や旅行のプランによっては、金額が上がることがあります。

 

 

親戚や友人に贈る場合

親戚や友人が傘寿を迎える場合は、5,000円から10,000円が一般的なお祝いの額です。
ただし、親しい関係の親戚であれば10,000円を超えることもあり、職場の上司や恩師など、複数人でお祝いをする際は1人あたり2,000円から3,000円が適切な場合もあります。

 

 

 

傘寿のお祝いを行う際の配慮点

現代日本では平均寿命が延びているとはいえ、80歳の誕生日を迎えることは非常に喜ばしいことです。
このため、周りの人々は大々的なお祝いをしようと考えることがあります。
例えば、高級レストランや旅行などの手配をしてしまうこともあるでしょう。

しかし、長時間座り続けることや、見慣れない場所での緊張は、意外に体への負担が大きいです。
また、精神的に疲れてしまうことも考慮すべきです。

主催者側にとっては特別な祝賀行事かもしれませんが、もし傘寿を迎える本人にとって負担であれば、それは真のお祝いとは言えないでしょう。

傘寿のお祝いを行う際は、事前に本人の意向や承諾を得ることが非常に重要です。
何よりも、傘寿を迎える方が快適で心地よい時間を過ごせることが最優先されるべきです。

 

 

 

まとめ

傘寿の祝いが不吉だというのは一般的な迷信に過ぎません。

しかし、この迷信を信じている人もいれば、お祝いを受けること自体を喜ばない方も存在します。

傘寿のお祝いを計画する際は、対象者の感情を最優先に考え、無理に祝賀行事を行わないように心がけることが重要です。

 

今回の記事が快適な生活を送るお手伝いになれたら幸いです。
最後までお読み頂き有難うございました。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました