プロモーション広告を利用しています

帰省後にホームシックになってしまう社会人!何故?いつ治る?

帰省後にホームシックになってしまう…

年末年始やお盆休み、久しぶりに実家に帰った後は、どうしても「寂しい」と感じてしまいますよね。

 

私も社会人1〜2年目の時は、夏休みに帰省をしていました。

実家から自宅に戻ると寂しく、すぐに実家に帰りたくなっていました(笑)

 

もしあなたが、現在同じ様な状況であったら、どうしてだろう?いつになったら解消できるだろう?と悩んでしまっていると思います。

 

そこで、この記事では社会人が帰省後にどうしてホームシックになってしまうのか?

そして、理由と対応策について紹介します。

 

ぜひ参考にしてくださいね!

 

 

 

スポンサーリンク

帰省後にホームシックになる理由とは?

社会人になり、帰省後にホームシックになってしまう。

その理由をいくつかご紹介します。

 

・実家に帰ると、家事もしなくて良いしとにかく楽できる!

帰省後は家事や仕事と忙しくなってしまうことで、実家は楽だったな~ と感じてしまう。

 

・帰省した時に、同級生に会えた楽しい時間が終わってしまった。

帰省した時は友人と会えるのが楽しみ!

でも、そのギャップで帰省が終わり自宅に戻り楽しかった時間を思い出すと…急に寂しくなってしまうものです。

 

私も同級生に会うと元気がもらえるし、帰省時には定期的に遊んでいました。

結婚し、出産をしてからは中々会えないですが、帰省時に楽しく過ごして休みが終わるとそのギャップに寂しくなってしまいます。

 

 

・親や兄弟に会えて楽しい時間が終わり、あっという間に現実に戻る。

親や兄弟に会えて、楽しい家族の時間はあっという間に終わってしまいます。

両親、兄弟に会えてとても楽しい思い出に浸りつつ、仕事という現実が戻ってきます。

 

 

・帰省した時の思い出に浸り、寂しくなる。

帰省した時の見慣れた故郷、親族などと過ごした日々はとても安心でき楽しいものです。

帰省した時の安心し楽しかった出来事を思い出して、急に一人になると心細く寂しくなりますよね。

私も、帰省後はよく家族団欒の思い出を思うと寂しくなっていました。

 

 

・社会人になると新しい壁や悩みがあって、新しい環境に慣れるまでホームシックになりやすい。

社会人1、2年目は新しい環境になり、仕事の悩み職場の人間関係など色々と壁にぶつかります。

私もよく仕事で悩んで、姉や母に相談しました。

帰省時は直接家族に話せる悩みも、帰省後は電話やLINEでしか話せなくなります。

家族と離れてしまう寂しさも、ホームシックの原因になりますね。

 

実家に帰省した時は楽しいけれど、戻ってくると一気に現実に戻される!

社会人になったら仕事、仕事と忙しい日々を過ごすと、やはりホッとできて楽しい実家に戻りたくなる!

 

その気持ち、とても分かります。

 

 

 

スポンサーリンク

社会人のホームシックはいつ治る?

社会人のホームシック、実家から戻ってどのくらいで治るのでしょうか?

あなたが、ホームシックになっているなら、気になりますよね?

 

長期休みを終えて約1〜2週間で、ホームシックは治るでしょう。

私も社会人1、2年目の時はホームシックになりました。

しかし、仕事に追われる日々を過ごすことで、1〜2週間であっという間に治っていました。

気が付いたら、今の生活環境に慣れてきますよ!

 

それでも中々治らなかったら、親や兄弟に連絡したり、友人に連絡を入れて少しずつ慣れていきましょうね。

 

 

 

ホームシックになった時の対応策

ホームシックになってしまうのは仕方ないですが、治すための対応策を知っておくと大分楽に乗り越えられますよ!

 

下記で対応策を紹介します。

 

・両親や兄弟、地元の友人などと連絡を取って寂しさを紛らわす。

メール、LINEや電話で親、兄弟、友人に連絡をすればホームシックも紛れるでしょう。

自分の頑張りを認めてもらうだけでも、連絡する価値があると思います。

 

・家族写真を飾って、寂しい気持ちを静めよう

社会人になって頑張っている、自分を見つめるためにも家族写真を自宅に飾って、家族に見守られている…という安心感が沸いてきて元気が出てきますよ!

 

私は、今は結婚式の時に撮った家族の集合写真を飾っています。

帰省後に寂しい気持ちになったら、その写真で安心と元気をもらっています。

 

・両親や祖父母に贈り物を送ろう

親や祖父母の誕生日、母の日や父の日などのお祝い時に、贈り物を贈ると良いです。

 

ホームシックになるのは「大抵が家族に会えなくなる」という点が大きいです。

その為、家族に贈り物を贈ることで家族を大切に思っているという気持ちも伝えられますし、自分の気持ちも満たされます。

 

親や祖父母に喜ばれると思うので、オススメの方法ですよ。

 

・ホームシックが治らないなら、自分の好きな事、打ち込める事を見つける

ホームシックになり何だかやる気が無く時間を持て余してしまっているなら、趣味に没頭しましょう。

料理やショッピング、ドライブ、スポーツなど、あなたが好きなことに集中することで、寂しさを埋めることができるでしょう。

 

適度に疲労できるスポーツもおすすめです!

私は、ホームシックになったらとにかく体を動かしました。

 

体を動かすと気持ちがスッキリしてモヤモヤする気持ちも晴れていきます。

 

または、好きなアーティストのライブに行ったり、遊園地に行ったりして楽しい時間を過ごすことでホームシックの寂しさと仕事のストレスと両方発散できますよ!

 

好きなアーティストのライブは、体も動かせてストレス解消にもなります。

また、遊園地や水族館、好きなテーマパークに行ったりすることでも気分転換は十分にできますよ!

 

実家や故郷では出来ないような事を思いっきり楽しむんです!

ホームシックな気持ちが、ガラッと切り替える事が出来ますよ。

 

 

 

ホームシックは誰でもなる、そしていつかは治る!

社会人になりたて、大学生活で一人暮らしを始めたばかり!

そんな人はホームシックになりやすいです。

ですが、ホームシックは時間が経てば自然と治ります。

 

社会人になって忙しく、寂しくなる事もありますが「自分の置かれた場所で咲きなさい」という言葉があるように、社会人の壁を越えるためにも頑張りましょうね。

 

私は社会人1年目から東京に住む彼と出会い、同棲をして、その後に結婚しました。

辛い時、寂しい時、しんどい時に支えてくれる人が周りにいる事も大切です。

 

彼氏だけでなく、友人に会ったり、ペットを飼ったり自分が癒される方法を見つけられるといいですね。

 

 

 

まとめ

社会人で帰省後にホームシックになってしまった人に、対処法といつ頃治るのか?

また、ホームシックになってしまう理由などを紹介しました。

 

あなたが現在、ホームシックで辛い状況であったら、趣味やこちらでの友人、知人との時間を楽しんだり、運動するなどして対処してみましょう。

 

段々と日々の忙しさも相まって気が付いたらホームシックが治っていくことでしょう。

 

帰省後にホームシックになってしまった人は、是非この記事を参考にして対処法を実践してみてくださいね。

 

あなたのホームシックができるだけ早く和らぐよう応援しています!

 

今回の記事が快適な生活を送るお手伝いになれたら幸いです。

最後までお読み頂き有難うございました。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました