プロモーション広告を利用しています

卒園式の服装:コサージュの必要性と選び方、スーツに合わせる位置とコツ

子どもの成長を象徴する「幼稚園や保育園の卒園式」は、親にとっても子どもにとっても特別なイベントです。

あの小さかった子が卒園することを考えると、感慨深いものがあります。

このような大切な日の服装に関して、

「スーツに合わせるコサージュはどう選べばいいのか?」

と考えるママは少なくないでしょう。

卒園式で撮影される写真は長い間、記憶に残るものです。

だから、コサージュを含むアクセサリー選びにも注意を払いたいものです。

「美しく写真に収めたい!」

と思うのは当然です。

そこで、今回は卒園式でのコサージュ選びに焦点を当ててみました。

これから卒園式を迎える母親たちに役立つ情報です。

また、小学校の入学式でのコサージュ選びの参考にもなりますよ。

 

 

 

スポンサーリンク

卒園式でのコサージュ:付けるべきか、それとも避けるべきか?

最近、インターネット上では「卒園式や入学式でのコサージュ着用が時代遅れ」といった意見を時々目にします。

一部のママたちは「卒園式でコサージュを付けることが他の人と異なってしまうのではないか」と不安に感じることもあるかもしれません。

しかし、私が話を聞いた数人の保育士によると、

「多くのママが卒園式でコサージュを付けている」

ということです。

特に、卒園式では黒やダークカラーのスーツが主流になるため、「コサージュやその他のアクセサリーを合わせることで、より華やかな印象になる」とのことです。

確かにコサージュを付けない保護者もいますが、全体的に控えめな印象になる傾向があるようです。

ですから、「卒園式でコサージュを付けるべきか否か」について悩む必要はありません。

コサージュを付ける人が多く、女性らしい華やかさを演出することができますので、自信を持って付けていきましょう。

 

 

 

スポンサーリンク

卒園式のためのコサージュ選び:色とスーツとの調和

卒園式でのコサージュの色選び

卒園式では、暗めの色のスーツを選ぶママが多いですね。

そこで、コサージュの色について考えてみましょう。

卒園式には、明るい色のコサージュが最適です。

例えば、「白やゴールド、ペールピンク、ライトイエロー」などの明るく優しい色がおすすめです。

これらの色は、どんなスーツにもマッチし、好きなデザインを選べば良いでしょう。

もしスーツに合うコサージュを選ぶのが難しい場合は、スーツの写真を撮って店員さんに相談するのも一つの方法です。

専門家のアドバイスで、ぴったりのコサージュを見つけることができます。

 

黒系コサージュは避ける?

黒系のコサージュは、通常「喪」を連想させるため、卒園式や入学式のような祝いの場では適していません。

スパンコールのあるコサージュならばまだしも、黒は避けた方が無難です。

明るい色を選ぶことをお勧めします。

 

 

卒園式のコサージュを入学式にも使う?

卒園式で使用したコサージュを、小学校の入学式でも使用しても問題ありません。

特にスーツが異なる場合でも、コサージュは同じものを使っても違和感はありません。

他のママたちは自分の子供のことで忙しいので、他の人のコサージュを細かくチェックすることはほとんどありません。

 

 

コサージュの購入先は?

コサージュの購入先には、いくつかの選択肢があります。

1.デパートのヘアアクセサリー売り場:種類は限られていますが、上品で適切なコサージュが見つかります。

2.造花店:「造花」「シルクフラワー」「アートフラワー」で検索すると、手ごろな価格でオリジナルのコサージュが作れます。

3.生花店:生花のコサージュはユニークでスタイリッシュです。終わった後に飾ることもできます。

4.ネット通販:最も手軽に購入できる方法です。ハンドメイドのオリジナルコサージュも人気です。

特にブリザーブドフラワーで作られたコサージュは、卒園式後もインテリアとして楽しめます。

 

 

自作コサージュ:100円ショップでも可能

自分でコサージュを作る方法もあります。

100円ショップで販売されているコサージュにリボンやラインストーンを加えて、独自のデザインにすることができます。

手作りすることで、コストも抑えられ、卒園式に特別な一品を持参することができます。

参考になる動画がYouTubeにあったので下記からご覧ください。

 

 

コサージュ購入前のチェックポイント

最後に、コサージュを購入または作成する前に、保育園や幼稚園で園児が手作りするコサージュの有無を確認しておくと良いでしょう。

スーツに2つのコサージュを付けるのは避けた方が良いため、事前の確認が重要です。

 

 

 

スーツにコサージュを付ける正しい位置とは?

卒園式の際、スーツにコサージュを付ける位置について迷うことがよくあります。

「スーツの左右どちらにコサージュを付けるべきか」という疑問は一般的です。

実は、コサージュを付ける場所に固定のルールは存在しません。

左右どちらにでもコサージュを付けて構いませんが、通常は自分の左側にコサージュを付けることが多いです。

これは、人の視線が自然と右側に向かうため、左胸にコサージュを付けることで、より目を引き、華やかな印象を与える効果があります。

コサージュの高さに関しては、「胸の少し上、鎖骨の近く」に配置するのが理想的です。

ジャケットに襟がある場合は、襟の位置に合わせて付けると良いでしょう。

参考までに下記に二つ程参考画像を紹介します。

どちらか、あなたのスーツのデザインに合う位置にコサージュを付けて下さい。

 

 

 

まとめ

今回の内容はいかがでしたか?

多くの卒園式で黒や濃い色のスーツが選ばれるため、コサージュの使用は華やかさを加える点で非常に推奨されます。

子供の卒園式は母親にとって忘れられない思い出となります。

美しいコサージュを選んで、卒園式を特別な記念にしましょう。

 

今回の記事が快適な生活を送るお手伝いになれたら幸いです。
最後までお読み頂き有難うございました。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました