プロモーション広告を利用しています

一人暮らしの娘が帰ってこない!どうして?理由が知りたい!

大学入学や社会人になって、一人暮らしを始めた娘。

でも、夏休みやGW、年末年始など…

休みはあるはずなのに全然帰ってこない!

 

あなたは、そんな経験をしたことがないですか?

 

私は大学生の頃は一人暮らしをしていたので、

夏休みや年末年始はしっかり実家に帰っていました(笑)

でも、アルバイトを始めたり友達が新しくできて遊んだり…

案外、大学生も暇じゃありません。

 

社会人になって結婚をしてからは、あまり帰ることもなくなってしまいました。

 

そこで、以前は帰省していたのに帰省しなくなった娘が心配!

という親御さんに

「なぜ、娘は以前より帰省しなくなったの?!」という疑問にお答えします。

 

この記事を参考に、娘さんの気持ちや帰省しない理由について知ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

スポンサーリンク

一人暮らし…娘が帰ってこない理由とは?

一人暮らしを始めた娘が帰ってこない理由は、いくつか考えられます。

しかも、以前は帰省していたのに帰省しなくなってしまった!

というケースの場合は「生活環境の変化」が大きいですね。

 

・大学生、またはOLになってからは「自立したい」という気持ちが生まれる

・アルバイトや仕事で忙しく、帰るタイミングがない

・彼氏ができた、新しい友達ができて遊ぶのが楽しい

・実家の両親の夫婦仲がうまく行っていないので、自分の居場所がない

・親の過保護ぶりが耐えられない、親に干渉されたくない

・実家に帰るお金がない

・大学時代は帰省する時間があったが、社会人になって忙しくなり帰省する時間がなくなった

 

などなど生活面、経済面で帰る時間が取れないことも!

 

 

また、家族関係について問題があるのかも!?

実家の夫婦仲がうまくいっていないと、帰っても雰囲気が悪いし、娘も居場所を感じられないと思うかもしれませんね。

 

 

他には、新たに始まった「一人暮らし」という壁に当たっている可能性もあります!

炊事に洗濯、掃除に…と家事に追われて、仕事も忙しかったりするとなかなか帰れないかもしれません。

 

 

私は社会人になりたての頃は仕事に慣れるまで時間もかかりました。

そういったことからも、中々実家に帰る時間もお金もありませんでした。

 

実家に帰るのにも時間がかかるし、田舎でやることもないし…

となると、なかなか帰省できなくなりました。

 

 

 

スポンサーリンク

理由が聞きたいけれど聞けない!そんな時に理由を聞き出す方法とは?

親元から離れて暮らす娘の一人暮らしとなると何かと心配ごとはありますよね?

 

・家事がしっかりとできているのか?

・栄養バランスの良い食事を摂れているのか?

・ゆっくり眠って身体を休められているのか?

・友人や職場の人達と上手くやっているのか?

・変な男に騙されていないか?

 

など心配!

そんな気持ち、とても分かります!

 

私も今年、娘が生まれてから、

「この子が将来、大学に行って一人暮らしなんてできるの!?」

とまだまだ先の話なのに心配です(笑)

 

親御さんだったら、この気持ちも分かるはず。

子供は幾つになっても子供。

何歳になっても心配なものですよね。

 

 

そんな親御さんが、「なぜ以前より帰省しなくなったの?」

と聞きづらいですよね?

 

そこで、娘さんに

最近、仕事(大学生活)はどう?

しっかり食事できている?

眠れている?

と近況を聞いてみたらいかがでしょうか?

 

 

今は電話だけでなく、LINEやメールなどで気軽に連絡できます。

「バイトが忙しい」とか、「仕事がなかなか休めなくて」などの理由があるのだったら、「いつでも帰っておいでね」と、無理強いはしないように伝えてみるのが良いですよ!

 

娘さんにも、帰省できるタイミングがあると思うので、無理なく気楽に帰れる雰囲気を出してあげましょう。

 

 

 

なかなか帰省しない娘…連絡をするべき?

以前は夏休み、年末年始と定期的に帰省をしてくれたのに…

どうして最近、帰省しなくなったの?

と心配になってしまいますよね。

 

 

私は、娘が生まれてから子育てのことで父親と喧嘩をしてから、しばらく帰省しなくなりました!

帰省できない理由は色々ですが、家庭の事情で連絡を取れない娘さんもいるのでは?

 

帰省しない娘に対して、連絡はすべきなのでしょうか?

・しつこく連絡はせず、「たまには顔を見せに来てね。」と言ってみる

・帰省しない理由をとやかく聞かずに、温厚に近況を聞いてみる

・「食べ物はある?困ったら送るからね」とさりげなく気遣ってみる

・「いつでも待ってるから、体に気をつけてね」とLINEを定期的に(1ヶ月以上あけて)入れる

・LINEやメールの返信は期待しない、過度に心配しない

 

押さえておきたいポイントは、しっかりと心配している、そぶりは見せつつ…

過度に連絡をしないこと!

あまりにも連絡が来すぎると、娘さんも「うるさいな~」ってなってしまいます(笑)

 

過保護になりすぎず、穏やかで寛容な気持ちで対応するようにしましょう!

 

 

 

実家に帰るメリット、デメリットについて教えちゃいます。

実家に帰るメリット、デメリットを知ることで、

帰省をしなくなった娘の気持ちも少しは分かるかも!?

 

 

娘さんの考える、実家に帰るメリットは

・家事をしなくて済む

・仕事や学生生活の近況を報告し、悩みを相談できる

・両親の手伝いをして、親孝行できる

・祖父母に会うことが出来る

・地元の友達と久しぶりの再会を楽しめる

 

 

その反面、デメリットは

・家族に干渉される

・自分の自由な時間が少なくなる

・アルバイトや仕事で忙しいのに、帰省する時間やお金が勿体無い

・アルバイトをする時間が無くなる

・彼氏、新しい土地での友達と遊べない

・地元が田舎だと遊ぶ場所が少ない、暇になってしまう

 

私は大学時代、「家族に干渉されすぎて面倒臭いな〜」と常々思っていました。

一人暮らしが始まって、たまに帰省はしていましたが結婚した今でも長居はしないようにしています。

 

長居をしてしまうと、口のうるさい母親と態度の大きい父親にイライラしてしまうからです。

 

しかも、両親の仲はとても悪く口もきかない程でした。

正直私は、そこに自分の居場所はないと感じていました。

 

暗い話になってしまいましたが、基本的にはデメリットが大きくなったと言う結論ですね。

 

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

一人暮らしの娘が、社会人になって帰省する時間が取れなくなった…と言う現実的な話も分かります!

学生の場合、アルバイトや新しい友達との付き合いなどで忙しかったり、経済的な面でお金に余裕が無く帰れないなど理由は様々です。

 

心配な親御さんの気持ちも分かります!

定期的に連絡を取るのはいいですが、過度な心配は逆に娘さんに負担になるので気をつけて下さいね。

 

娘さんの学生生活や仕事の様子など、近況の様子を探りながら連絡してみてくださいね。

 

この記事を参考に、娘さんの帰省しなくなった理由について知ってもらえたら嬉しいです。

 

今回の記事が快適な生活を送るお手伝いになれたら幸いです。

最後までお読み頂き有難うございました。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました