プロモーション広告を利用しています

年賀状をやめた人に送るのはNG?マナーや注意点を紹介!

新年の挨拶は日本の伝統的な習慣ですが、時には「年賀状のやめることを告げる」友人や知人がいるかもしれません。
このような場合、彼らの意向を尊重し、無理に年賀状を送らない方が賢明です。

年賀状をやめた人への新年の挨拶を考えているなら、感謝の言葉、年賀状をやめたことへの理解、返事の必要がない旨を伝えることが大切です。
これらのメッセージは、年賀状やLINEなどを通じて伝えられます。

本記事では、以下のポイントに焦点を当てています:

・年賀状をやめた人に対して新年の挨拶を行うことの可否
・LINEなどの代替手段で新年の挨拶を送る方法

「年賀状をやめた人への新年の挨拶が失礼に当たるか?」という疑問をお持ちの方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

 

 

 

スポンサーリンク

年賀状をやめる人にどう応じる?適切な対応とは?

毎年の年賀状のやりとりを楽しみにしていた相手から「年賀状を送らない」という通知を受けた場合、感情は複雑かもしれませんが、相手の負担を考慮し、同様に控えることが望ましいです。

相手の立場で考えると、時間や経済的な理由から年賀状を辞退することも理解できます。

相手がわざわざ辞退を伝えてくれたことに感謝し、その意向を尊重する姿勢が大切です。

以下は、年賀状を辞退した人への適切な対応に関するアドバイスです。

 

 

年賀状をやめた人への返事の書き方

一般的には、年賀状を送らないと伝えた人に対して、返事を送る必要はありません。

しかし、新年の挨拶や近況報告をしたいという気持ちは自然です。
相手の意向を尊重し、適切に対応すれば、マナー違反にはならないでしょう。

ただし、何年も続けて年賀状を送ることは、相手にとって負担になり得るので、適度に留めることが重要です。

年賀状や寒中見舞いを送る際は、通常通りの内容で問題ありません。

はがきの余白に、以下のようなメッセージを添えることを検討してみてください。

・「年賀状の辞退、承知しました」
・「〇〇様が健やかでありますように」
・「これまでの心温まる年賀状に感謝します」

 

 

 

スポンサーリンク

年賀状を辞退した人へのLINEでの新年の挨拶、適切なアプローチは?

年賀状を辞退した相手への新年の挨拶の方法は、関係の深さによって異なるかもしれません。

例えば、長年の友人が年賀状を送らないことを伝えた場合、年賀状やLINEでの挨拶を送るかどうかは自由です。

LINEを使用する場合、年賀状よりも気軽に送受信でき、双方にとって負担が少なくなることが多いです。

ただし、相手が忙しい可能性もあるため、「返信不要」と明記することが重要です。

友人関係では、公式な年賀状のようなフォーマットにこだわる必要はなく、シンプルなメッセージで良いでしょう。

相手が年賀状を辞退したことで、LINEやメールを含めた新年の挨拶を全てやめていると考えている可能性もあるので、返信がなくても気にしないようにしましょう。
返信がないことで不快な気持ちにならないよう、心の準備をしておくことが望ましいです。

 

 

 

まとめ

かつて年賀状の交換を楽しみにしていた人から「年賀状を送らない」という連絡を受けた際は、相手に負担をかけないためにも控えめにするのが適切です。

年賀状を続けたいという気持ちはあるものの、時間や費用の面での負担を考慮する人もいます。

私の周りの30代の友人たちの中にも、親や義理の両親、友人などへの年賀状をLINEに切り替える人が増えています。
私自身、転居を繰り返し、現住所を知っている人が少なく、住所情報を広く共有したくないという理由もあります。

学生時代、クラスメートと年賀状を交換し、新年に届く年賀状を待ちわびるのが楽しみだったことを思い出します。

とはいえ、年賀状の交換をやめることを宣言した人に年賀状やLINEを送る場合、返信を期待しないことが重要です。
相手の事情を理解し、気持ちの良い終わり方や今後の関係を築けると良いでしょう。

 

今回の記事が快適な生活を送るお手伝いになれたら幸いです。
最後までお読み頂き有難うございました。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました