プロモーション広告を利用しています

0歳児との散歩のねらい!意外なメリットと絆を深める秘訣とは?

お子さんが生まれたばかりの父母さん、祖父母さんなどは、お散歩をするねらいについてご存じですか?

 

0歳児は歩けないし「なぜベビーカーや抱っこ紐までして散歩するの?」と思う方もいるかもしれませんね。

 

私も昨年初めて子供を出産し、いつ泣くかも分からないのにドキドキしながら散歩していたことを思い出します(笑)

授乳にオムツ…不安なことだらけなのに散歩なんて!

 

という方も多いはず!

 

でも、声を大にして言いたい!お散歩はしてくださいね!

実は、お散歩は赤ちゃんの為だけではなく、親御さんの為でもあるのです!

 

出産し0歳児の子育てを経験した私が、お散歩のねらいやメリットについて紹介します。

 

是非、0歳児の親御さんや祖父母さんに参考になればと思います。

 

 

 

スポンサーリンク

0歳児のお散歩のメリットを紹介

この章では0歳児とお散歩に行くメリットを紹介していきます。

 

【赤ちゃんのメリット】

・赤ちゃんが日光浴をする

・赤ちゃんが外気を感じ外の世界を知る

・外の車の音など自宅外の音を感じる

・花や植物のにおいなど季節感や気温の変化を感じ取る

 

 

【親御さんなどのメリット】

・子育て中、外の空気を感じリフレッシュをする

・子どもに外の世界のものを伝える「花があるよ」「あったかいね~」などのコミュニケーションからの信頼関係の構築

・公共施設の授乳室、おむつ替え室の場所を知ることができる

・抱っこをしたりベビーカーに乗せたりして、子どもと一緒に季節を感じることができる

 

 

私もお散歩をしている時に「熱くなってきたね、お花だよ」、「たくさん眠ったね」と話しかけたりしました(笑)

 

お散歩のねらいは赤ちゃんが外気の気温を感じたり、日光浴をするとても大切な時間です。

 

私は生後2ヶ月目から、よく娘と散歩に出かけました。

初めての散歩は泣かないかドキドキしていたのを思い出します(笑)

 

近い公園を少し散歩して、徐々に散歩する距離を伸ばしていきました。

散歩することで授乳室やおむつ替えの場所を知ることができたのも凄く良かったです。

 

赤ちゃんは親御さんや祖父母さんに話しかけられることで安心し、信頼関係を深めていけると思います!

是非、リフレッシュも兼ねて散歩に出かけましょう!

 

 

 

スポンサーリンク

0歳児の赤ちゃんにお散歩が大切な訳とは?

お散歩は赤ちゃんにとって大切な訳がちゃんとあるのです!

この章では0歳の子に与えるお散歩の大切さを紹介します。

 

・自然の植物の匂い、色彩を感じ取る

・町中の音、車の走る音など耳から情報がたくさん入る

・暖かくて気持ちの良い気温、少し肌寒い気温など季節を感じる

・日中の明るさ、夜は暗くなるという空の明るさを知り、昼と夜との時間的感覚を養う

 

日光浴をしつつ、朝昼晩との明るい時間と暗い時間との時間感覚はとても大切ですね。

娘も日中に昼寝を1~2時間して、お散歩をすると夜は9時にはぐっすり眠るようなサイクルができていました。

日頃の時間のサイクルを感じ取ることも、散歩の大切なねらいです!

 

もちろん昼寝や夜の寝る間隔は個人差がありますが、活動する時間と眠って体を休める時間との区別がはっきりできた方が体調にも良いです。

 

 

 

赤ちゃんとお散歩する時の注意点とは?

この章では0歳児の赤ちゃんとお散歩をする時の注意点について、紹介していきます!

 

1.冬の寒い時期は、太陽の出ている暖かな時間帯にしよう

2.夏の日差しが強く暑い日は、気温の高いピーク時は避けて涼しい時間帯にしよう

3.日焼け対策、水分補給はしっかりとしよう

4.親御さん、祖父母さんの時間や気持ちに余裕がある時にしよう

5.衣類などで温度調整をしっかりとしよう

6.植物や天気などの様子を、父母さんも声をかけながら散歩しよう

7.散歩で心身の健やかな成長を援助しよう

 

 

季節感を感じるということも大切ですが、0歳児は体温調整が苦手です。

私の娘は2月生まれだったので、まだまだ寒い時期でした。

 

毛布や衣類でしっかりと温度調整をするようにして、寒い日には長い時間の散歩は控えました。

5~7ヶ月になってくると段々と体力や免疫も高まってくるので、徐々に散歩の時間を増やしていきました。

 

また、私は散歩中にできるだけ沢山声を掛けています。

「今日はあったかいね~、お日様ピカピカだよ」とか、「桜が咲いてるね、ピンクできれいだよ」とか…。

植物の様子や天気など、目に入った物を声に出してみると赤ちゃんもよく聞いています。

1歳になった今では、犬を見ると「ワンワン」とよく話をするようになりました。

散歩中の発見がいい刺激になっているんだな!と感心します。

 

是非、散歩で犬を見つけたら、「ワンワンがいるよ」と話してあげてください(笑)

 

 

 

まとめ

この記事では0歳児の赤ちゃんとの散歩に行くことのねらい、メリットと赤ちゃんとの絆を深める秘訣について紹介しました。

 

以下に要点をまとめましたので改めて確認してみて下さい。

 

・季節を感じ、植物や生き物に触れる機会ができる

・日光浴をして日中と夜の明るさや暖かさの違いを感じられる

・散歩で汗をかいたり、五感で刺激を受ける良い機会となる

・父母さんからの声かけが知育になる

・赤ちゃんの身体の発育に良い

・父母さん、祖父母さんのリフレッシュにも繋がる

 

など赤ちゃん、親御さんへのメリットと精神的な絆を構築するのにお散歩は効果大です。

是非、この記事を参考にしてお散歩に出かけてみて下さいね!

 

今回の記事が快適な生活を送るお手伝いになれたら幸いです。

最後までお読み頂き有難うございました。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました