プロモーション広告を利用しています

年賀状の一言メッセージ!受け取る人を喜ばせる素敵な文例を紹介☆

年賀状の一言添え書き(メッセージ)は、受け取った人に微笑みをもたらす素敵な機会です!

年賀状には、受け取った人が喜ぶメッセージを記載するのは良いですね。

しかし、あなたを含め多くの人がどのような言葉を選ぶべきか迷うこともあるでしょう。

この記事では、年賀状の一言添え書き(メッセージ)で受け取った人が笑顔になる素敵なメッセージの文例をご紹介します。

 

スポンサーリンク

年賀状の一言メッセージ、受け取る人を喜ばせる素敵な言葉とは?

年賀状に手書きのメッセージを添えることは、受け取る人にとっては嬉しいことですが、どのようなメッセージがふさわしいのか迷うこともあるでしょう。

相手との関係性や状況によって異なりますが、受け取る人を笑顔にするためのいくつかのアイデアを以下に紹介します。

・感謝の気持ちを表す言葉
・健康を気遣うメッセージ
・励ましの言葉
・再会を願うメッセー
・幸せを祈る言葉
・ご指導をお願いする言葉

今年もお付き合いをお願いする言葉などは受け取る人が喜ぶ可能性が高いものです。
さらに、相手の喜びや幸せを共有し、自身の幸せな出来事を伝えることも、受け取る人を喜ばせるのに役立ちます。
ただし、自慢話にならないように気をつけましょう。

相手との関係や適切な表現になるよう注意することが大切です。

 

スポンサーリンク

年賀状の一言メッセージ、喜びをもたらさない言葉に注意!

年賀状の一言メッセージで相手に笑顔を届けたいと思っていても、誤解や勘違いにより相手の気分を害することがあるかもしれません。

特に以下のトピックには注意が必要です。

・結婚に関する話題
・子供に関する話題
・ネガティブな話題

「結婚の話題」とは、結婚を報告するのではなく、自身の幸福やパートナーについて語る話題を指します。
自身が幸せであることを伝えるつもりでも、それが自慢話に聞こえてしまうと、相手は喜びません。
これらの話題は避けるべきではありませんが、注意深く表現することが大切です。

「子供の話題」は、相手がお子様を持つ場合には安全なトピックかもしれませんが、お子様に恵まれていない方には敏感な話題となります。
そのため、家族写真を送る場合などは、受け取る人の感情に配慮する必要があります。

「ネガティブな話題」は、仕事の忙しさや育児、介護などのストレスについてのアピールは年賀状にはふさわしくありません。
ネガティブな話題は相手に喜びをもたらすことは非常に難しいでしょう。

年賀状を通じて、相手の気持ちを大切にし、喜びを共有することが大切です。

 

年賀状の一言メッセージ、受け取る人を笑顔にする素敵な文例

年賀状の一言メッセージ。
贈り手へ気持ちを伝える素敵な文例です。

感謝の気持ちを述べる言葉

相手に対する感謝の気持ちは、年賀状を通じても伝えるべき大切な要素です。
無論、関係の深さに関係なく感謝を表現しましょう。

・昨年、大変お世話になりました

・昨年、お世話になり、感謝申し上げます

・旧年中は、何かとお世話になり、心より感謝申し上げます

・昨年、貴重なご指導を賜り、深く感謝申し上げます

健康を願う言葉

相手の健康を気遣うメッセージは、思いやりの印として感動的です。
受け取る人にとって、これらの言葉は温かく迎え入れられることでしょう。

・どうか風邪などひかないようご自愛ください

・寒い季節においてはくれぐれもご自愛ください

・厳しい寒さが続くこの季節、風邪などひかれませんように

・寒さが続きますので、健康に充分気をつけてください

・まだまだ寒い日が続きますので、お体に気をつけて過ごしてください

・お互い、元気で健康に過ごしましょう

・どうかお身体を大切にしてください

励ましの言葉

新しい年の始まりに、お互いに頑張る意気込みを伝えるメッセージはぴったりです。

・今年は受験の年ですね。一緒に頑張りましょう

・今年も一緒に頑張りましょう

・新年も一層の努力を続けましょう

・新しい年に向けて、力を合わせて頑張りましょう

再会を望む言葉

ご無沙汰している人や、なかなか会えない人に、今年中に再会を希望する気持ちを伝えるのは素晴らしいアイデアです。
会えることを楽しみにしていることを伝えましょう。

・今年はゆっくりとお会いしたいですね

・今年はたくさんお会いしたいと思っています

・今年こそ、一緒に旅行に行きましょう

・再びお会いできることを楽しみにしています

・また一緒に飲みに行きましょう

・再びお会いできる日を楽しみにしています

・お互い、元気でいられるよう楽しみに待っています

幸せを願う言葉

相手の幸せを祈るメッセージは、受け取る人にとって特別なものです。
自分の幸せを共有しているという思いやりが伝わります。

・素晴らしい一年になりますように

・幸せな年でありますように

・幸せで満たされた一年になりますように

・充実した一年になりますように

・笑顔と幸せが一杯の年になりますように

・幸多き一年でありますよう、お祈り申し上げます

・幸せがたくさん訪れる年でありますよう、心よりお祈り申し上げます

・毎日が幸せに包まれる一年でありますように、お祈りいたします

・あなたに幸運が訪れる一年となりますように

ご指導をお願いする言葉

目上の方やお世話になった方への年賀状に、今後も指導を仰ぎたい旨を伝えるメッセージを添えると、喜ばれることでしょう。
これらの言葉の前に、昨年の感謝やお礼の言葉を忘れずに書きましょう。

・今年もご指導をお願いいたします

・本年もご指導を賜りますよう、お願い申し上げます

・本年も変わらぬご指導を賜りますよう、お願い申し上げます

・本年もご指導を賜りますよう、お願い申し上げます

・今年も変わらぬご指導をお願いいたします

・今年も一層のご指導をお願い申し上げます

今年もお付き合いをお願いする言葉

最後に、新しい年におけるお付き合いを再確認しましょう。
これは伝統的でありながら、非常に大切なメッセージです。

・今年もどうぞよろしくお願いいたします

・本年もよろしくお願い申し上げます

・本年も変わらぬお付き合いを心よりお願い申し上げます

・本年も変わらぬお付き合いをお願い申し上げます

 

あとがき

新たな年が始まると、誰もが今年は笑顔で過ごせたらなと思いますよね!

笑顔といっても、微笑みから大爆笑まで、幅広い種類があります。
まずは年始に年賀状を通じて笑顔を贈ることは、相手との絆を築く大切な一歩です。
年賀状の一言メッセージは、何よりも大切な人を思い浮かべてメッセージを書くことが大切です。
たった一言のメッセージが、絆を永続的に育むお手伝いをするでしょう。

今回の記事が快適な生活を送るお手伝いになれたら幸いです。
最後までお読み頂き有難うございました。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました