プロモーション広告を利用しています

汚い方言のイメージ!?三河弁の魅力を探ってみた!

度々「汚い方言」として話題になることがあるのが、三河弁です。
今回は、その汚い方言といわれてしまう三河弁の特徴と魅力についてご紹介したいと思います。

三河弁は、愛知県東部で主に使用される方言で、その特徴の一つは「~じゃん」「~だら」などの語尾の使い方です。
一般的には名古屋弁が有名ですが、三河弁も頻繁に使われています。

三河弁は標準語に近いイントネーションを持つこともあり、独自の単語もあります。
例えば、「放課(=休み時間)」や「けったマシーン(=自転車)」など、他の方言や標準語では聞かない言葉もあります。

 

スポンサーリンク

三河弁一覧を通じて、意味と使い方を紹介

よく使われる三河弁の意味と使い方
三河弁の特徴的な語尾など50音順に整理された三河弁一覧を下記に紹介します。
きっと興味がある単語を探すことができますよ!

例えば、三河弁「あらすか」は、「ほとんどない」という意味で使用されますが、「あるわけがない」というニュアンスでも使われます。

・「いきっとる」は、「暑苦しい」という意味であり、異常に暑いという状態も表現できます。

・「いっしょくた」は、「まとめる」という意味で使われ、例えば、食材を一緒にまとめる際に使います。

・「えらい」は、「しんどい」という意味で使われ、疲れた状態を表現します。この場合、偉いという意味ではないので注意が必要です。

・「おいでん」は、「来なさい」という意味で、他人を呼ぶ際に使います。

・「鍵をかう」は、「鍵を閉める」という意味で、鍵を購入する意味ではないことに注意が必要です。

・「きんにょ」は、「昨日」という意味で、特に「にょ」の響きがかわいらしいと言えます。

・「ぐろ」は、「隅の方」という意味で、少し上級の方言のように感じます。

・「けった」は、「自転車」という意味で、時折「けったマシーン」とも言われます。これは「蹴った」とは異なるので、注意が必要です。

・「こすい」は、「ずる賢い」という意味で、この言葉はテレビや会話でよく聞かれることがあるでしょう。

・「さばくる」は、「探す」という意味で、一般的な言葉ではないかもしれませんが、意味は簡単に理解できます。

・「車校」は、「自動車教習所」という意味で、若者の間でよく使われる言葉です。

・「すいとる」は、「すいている」という意味で、人が少ない状況などを表現します。

・「ちいと」は、「少し」という意味で、一部の人には聞き覚えのある言葉かもしれません。

・「ちょうらかす」は、「からかう」という意味で、人をからかう際に使用します。

・「でんしんぼう」は、「電柱」という意味で、標準語の「でんしんばしら」と似た言葉です。

・「どんごろ」は、「セミの抜け殻」という意味で、愛知県東部でセミの抜け殻を見つけた際に使うことができます。

・「なるい」は、「ゆるい」という意味で、刺激が弱い状態を表現します。

・「なんば」は、「とうもろこし」という意味で、発音が独特で印象的です。

・「にすい」は、「鈍い」という意味で、行動が鈍いことを示します。

・「はよ」は、「はやく」という意味で、一般的な言葉です。

・「ほいだで」は、「だから」という意味で、間接的な表現に使われることが多いです。

・「ほうか」は、「休み時間」という意味で、学生や社会人の間で頻繁に使用されます。

・「ほかる」は、「捨てる」という意味で、物を投げ捨てる場面で使われます。

・「まーはい」は、「もう」という意味で、発音にバリエーションがあることに注意が必要です。

・「まっと」は、「もっと」という意味で、多くの人に馴染みのある言葉です。

・「まっといて」は、「まってて」という意味で、一般的な言葉でも聞かれることがあるでしょう。

・「めっそ」は、「目分量」という意味で、だいたいの量を表現します。

・「やぐい」は、「壊れやすい」という意味で、特に愛知県東部で使われます。

・「やっとかめ」は、「久しぶり」という意味で、友達に会った際などに使うでしょう。

・「よど」は、「よだれ」という意味で、美味しい食べ物に対する興奮を表現する際に使います。

・「らんごく」は、「乱雑」という意味で、散らかっている状態を指します。

・「わけない」は、「簡単」という意味で、一般的な表現とは異なるかもしれません。

・「わらかす」は、「笑わせる」という意味で、他人を笑わせる際に使用します。

 

三河弁の特徴的な語尾は、「~じゃん」「~だら」「~に」「~りん」などがあり、それぞれの語尾に特有のニュアンスがあります。
三河弁の魅力を楽しんでみてください。

三河弁の「じゃん」は、「~なんだよね」という意味で、一般的に知られている表現です。
このような語尾は、三河弁を話す人々のコミュニケーションに特有の響きを与えています。

三河弁の「だら」は、「~でしょ?」という意味で、一般的に「でしょう」という表現に相当します。
この語尾は、三河弁の中でも特に有名です。

三河弁の「に」は、「~よ」という意味で、会話の流れが独特であることに注意が必要です。

三河弁の「りん」は、「~しなよ」という意味で、命令形の表現です。
使うタイミングに気を付けることが大切です。

 

スポンサーリンク

まとめ

日本中にはさまざまな方言があり、方言は地域や文化の多様性を反映しています。
三河弁が一部の人にとっては「汚い方言」と言われることもあるかもしれませんが、方言の存在は豊かな文化の証であり、地域の特徴を示しているといえるでしょう!

愛知県東部への旅行を検討している場合、この三河弁の一覧は、現地の人々とのコミュニケーションを楽しむのに役立つでしょう。
方言を理解し尊重することは、新たな友人を作る手助けとなることがあります。
地域の言葉や文化を探求し、新しい体験を楽しんでください。

今回の記事が快適な生活を送るお手伝いになれたら幸いです。
最後までお読み頂き有難うございました。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました