プロモーション広告を利用しています

0歳児の指先遊びにおすすめの手作りおもちゃ!

0歳児は味覚や触覚、たくさんのことを吸収して脳にインプットしていく大事な時期です。

沢山の情報を取り入れて、見て触って、聴いて…大人が想像している以上に学習を繰り返しているのです!

0歳児の外部からの刺激は、成長においてとても大切な経験なのです。

 

私は昨年初めて出産を経験し早1年、あっという間に1歳になってしまいました。

 

一年間、0歳児を育てた経験から私がおすすめする指先の触覚を覚える手作りおもちゃについて知って頂きたいと思ってこの記事を書きました。

 

この記事では0歳児の指先遊びにおすすめの手作りおもちゃを紹介していきます。

ぜひ0歳児の赤ちゃんを育てているママやパパ、保育士さんも参考にしてくださいね。

 

 

 

スポンサーリンク

0歳児が指先に触覚を覚えるポイントを紹介

この章では、0歳児の指先に手作りおもちゃを使って触る感覚を覚える為のおもちゃについてポイントを紹介します。

 

 

・シャカシャカとなるビニールのような刺激

私の娘が6~8ヶ月頃で、ハイハイして動けるようになってきた時に、たまたまビニール袋を置きっぱなしにしていたら娘がビニールを掴んで集中して遊んでいたのを覚えています。

 

しかし、ビニールだと噛んでちぎってしまったり、口に含んでしまうと喉に詰まらせてしまう恐れがあるので危険ですね!

そこで、厚手なビニールをフェルトにポケットを作ってその中に入れて遊んでいました。

フェルトなら噛んでもちぎれることが少ないし、ビニールのシャカシャカ音も楽しめて遊ぶことができますよ。

 

 

・小さな容器でマラカス作り

ヤクルトやR1などの小さな容器は、0歳児が掴むことで指先に刺激を与えてくれます。

 

表面がつるつるしている、デザインが凸凹しているので指先の刺激になります。

 

私の娘はヤクルトやR1の容器が好きで、凸凹の感触を触ってよく遊んでいますよ。

R1はキャップの周りがギザギザなのも面白いようで、キャップが外れないようにビニールテープでしっかりと貼って使っています。

ボトルだけだと飽きてしまうので、中にストローを細かく切った物を入れてマラカスのように音を鳴らして遊んでいます。

 

 

・100均のシリコンの髪ゴムで指先に刺激を与える

100均で売っている、ぐるぐるらせん状になっていて、伸び縮みする髪ゴムがあります。

それは0歳児が噛んでも簡単に壊れないし、誤飲の危険もないので安心です。

ぐるぐると巻かれている形態が楽しいようで、じっくり指先で触って感覚を確かめていますよ。

 

私の娘は、たまたま私の手首に髪ゴムが付いていたのを見つけて、それを渡すと集中して遊んでいました。

 

ツルツルした感覚と、グルグルした形が指先にも刺激を与えてくれますよ。

 

 

 

スポンサーリンク

0歳児が集中して遊べる手作りおもちゃ

この章では0歳児が集中して遊べる手作りおもちゃを紹介していきます。

 

 

1.手作りならではの輪っかに紐を通すおもちゃ

靴ひもや紙袋の持ち手の部分の紐を活用して、紐通しのおもちゃを作ることができますよ。

 

・紐は10~15cm程度の物を準備(30cm以上の長い物は首に巻き付いて首が締まるので注意)

・片方はフェルトで作ったおもちゃやビーズをつけて、もう片方の紐が抜けないようにする

・フェルトで作った5cm程度のドーナツやイチゴ、バナナなどのおもちゃを作り真ん中は紐が通せるように穴を空ける

・フェルトのおもちゃを紐に通して遊ぶ

 

単純に紐をおもちゃに通すものですが、8~10ヶ月にもなってくると指先が器用になってくるので十分に遊べますよ!

 

私はドーナツを何個か作り、紐に通せるようにしたところ簡単に作ることができて良かったです。

フェルトを縫い付けておもちゃを作るのが面倒な方は、フェルトを同じ形の厚紙にして可愛く模様を付けてあげてもOKですね。

 

 

2.ボタンやマジックテープをくっつけてあそぶおもちゃ

0歳児からの赤ちゃん用の布製の絵本でもよく見かけるのが、ボタンを通したりマジックテープを付け外ししたりするおもちゃ。

 

アイスクリームを3段フェルトで作り、1、2、3段目とボタンで付け外しができるようにボタンと穴を作ります。

ボタンを付け外しするおもちゃは指先に刺激を与え、細かな作業もできるようになるかもしれませんね。

 

マジックテープの付け外しは、手帳のおもちゃを作って開閉をマジックテープにしたり、イモ虫型のおもちゃを作って体をマジックテープで付け外しできるようにするなど…。

 

ケーキなど立体的なおもちゃをフェルトで作って、1ピースずつマジックテープでくっつけれられるようにしてみても面白いですよ。

 

 

 

3.箱から紐が出ていて、周りの形を引っ張るおもちゃ

・箱の両サイドに穴をあけて紐を通します

・箱の両サイドから出ている紐の先に、ハートや星、丸など掴みやすいような形の物を紐に結びます。

・両側から引っ張って遊ぶことができます。

 

紐についている立体の形を変えることで、感覚に刺激を与え繰り返し遊べるおもちゃになります。

 

 

 

まとめ

この記事では0歳児の赤ちゃんの指先の触覚を遊びながら覚えられる手作りおもちゃについて紹介しました。

 

0歳児の赤ちゃんをもつママやパパ、保育士さんに参考になって頂けたと思います。

 

下記に今回の記事の要点をまとめてみました!

 

・ビニールを利用してシャカシャカの感触と音を覚えるおもちゃ

・紐を穴に通す、指先の刺激を与えるおもちゃ

・ボタンやマジックテープで付け外しをするおもちゃ

・箱に通してある紐の端っこを引っ張り、繰り返し遊べるおもちゃ

 

是非、赤ちゃんが沢山のことを学習できる手作りおもちゃにチャレンジしてみて下さいね!

 

今回の記事が快適な生活を送るお手伝いになれたら幸いです。

最後までお読み頂き有難うございました。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました