プロモーション広告を利用しています

出産祝いで迷惑だったものを現役ママに聞いてみた!

出産祝いに何を渡したらいいの?と疑問に思っている人は多いはず!!

自分の周りで出産経験のある人がいないと出産祝いの贈物は何を喜んでくれるのか分からないし、出産した経験がないと何を使うのかすら分かりません!

 

そこで、この記事では「出産祝いで迷惑だった!」と思うものを現役ママに聞いてみました。

 

実際に、私も出産を経験して「これ、いざもらっても・・・」と正直困ってしまったり使う場面がなくて困る…という経験があります!

 

この記事では、周りの親族や友人が出産してお祝いを送るとき、失敗しないように「迷惑だったもの」に焦点を当てます!

ぜひ、せっかくのお祝いなので失敗しないよう喜ばれるものを贈りましょうね!

 

 

 

スポンサーリンク

出産祝いで迷惑だったもの:離乳食用の食器&調理器具セット

出産祝い・・・

実際に頂いたは良いが、正直困ったのは「離乳食用の食器、調理器具セット」です!

 

離乳食を始めるのは早くても5、6ヶ月以降。

正直「ちょっと早すぎるし、離乳食なんてスタートしてみないと欲しい調理器具とかも分からない!」というのが本音です!

 

ハンドブレンダーは特に、離乳食を作るのに人気な調理器具ですが、私の家ではホコリをかぶってしまっています!

 

実際に離乳食がスタートした6カ月以降に、離乳食の食器や調理器具があればいいので、どちらかというと「すぐに育児に使えるものが欲しかった」と強く思いました!!

 

 

離乳食の食器も、本人の好みの柄やキャラクター、使い勝手のいい物があると思うので、あまりお祝いとしてのプレゼントとしてはお勧めできません!

 

 

スポンサーリンク

出産祝いで迷惑だったもの:おむつケーキ

出産祝い…正直、実用的なオムツは便利だけど、「オムツケーキ」としてもらっても困る・・・というのが本音です。

 

オムツケーキはお祝いにもらったという「特別感」はかけますよね…。

 

オムツも消耗品なので、たくさんあるに越したことはないですが、お祝いとしてもらっても…なんか、ちょっと私だったら寂しい感じがするかも!

 

しかもオムツケーキは、大量にオムツがあるし収納スペースにも困ってしまいます。

かさばって邪魔になる可能性もあるので、プレゼントをする本人に確認してからの方が良いかもしれませんね!

 

 

 

出産祝いで迷惑だったもの:ベビー用バスローブ

出産祝いでテンションが上がったのが「バスタオル&ベビー用バスローブ」のセット。

 

もらった直後はとても嬉しかったのですが、結局ベビー用バスローブは使わずにタンスの中…。

ベビー用バスローブはサイズも大きいし、まだまだ幼稚園年中組くらいにならないとサイズが合わず困っています。

 

保育園で働く友人がくれましたが、正直全然使っていません。

 

ベビー用品は、基本的にすぐに使って消耗できるものが嬉しい!と私は思いました。

なので、ベビー用バスローブは使うタイミングもないし、いざサイズの合う年齢になっても使うか疑問です。

幼稚園年中から年長になったら、パジャマを着ることのできる年齢なので、バスローブなんて使わないと思います!

 

正直、バスローブは外国の文化なので親の私たちが使っていないのに使うかな…といったところが疑問です。

 

おそらく1度着せて満足して、もう使われない運命にありそうです…笑

 

 

 

出産祝いで迷惑だったもの:ママの好みに合わないベビー服

出産祝いで特にプレゼントされるのが、ベビー服!!

でも、好みの合わないものって結構多いんです。

 

意外に、ベビー服ってなんでも可愛くて着せたくなりそうですが、ママの好みに合う服でないと、ママ自身もテンションが上がりません!

 

ママのテンションが上がることって、案外育児を楽しむために重要なんですよ。

 

ママの好みに合わない服を選ばないようにするには…

ストレートにママの欲しい服を聞いてみる!

写真や画像を送ってもらい、欲しい服のイメージを明確にする。

ホームページのURLを送ってもらえば、確実に欲しいものを贈れる。

といった方法がありますね!

 

「こんな服、好みじゃないかも・・・」と思う服は、ちょっとだけ着たら直ぐに着なくなってしまいます!

それじゃ勿体ないですよね!!

 

「欲しい服を教えてね!」とはっきり、ストレートに聞いた方が喜ばれますよ!

 

 

 

出産祝いで迷惑だったもの:キャラクターグッズ

キャラクターは、ママの好みによってハッキリと好き嫌いが別れますよね!

 

ママがキャラクターを好きでない、キャラクターを避けているなら余計にキャラ物はやめておいた方がいいです!

 

私の友人は、本人がとてもディズニー好きだったのでディズニーのグッズがたくさん届きました。

でも、私はあまりディズニーが好きでなく、あえてディズニー物を避けていました・・・。

 

正直、ディズニーキャラクターはインパクトが大きすぎるし、周りの人と同じものばかりになる気がしてあまり好きではありません。

 

そのため、出産祝いで頂いたディズニーのグッズは全然使わずで、場所だけとっています。

好みの合わないプレゼントは、正直困ってしまいますよね!

 

 

 

まとめ

出産をした友人、親族に対しての出産祝いのイメージが湧きましたか?

 

現役ママが「これは迷惑!!」と思ったお祝い品、正直な気持ちで回答しました!

ぜひ、相手が迷惑だと思うようなものは贈らないよう、気をつけてくださいね!

 

ポイントは

・キャラクターや好みは確認を事前にして、必要なものかを見極める。

・時期的に「早すぎる」グッズは、直ぐには使えないので迷惑になってしまう可能性があることを抑えておきましょう!

そして、できるだけ相手が本当に喜んでくれるお祝いを選び贈るようにしましょう!

 

今回の記事が快適な生活を送るお手伝いになれたら幸いです。

最後までお読み頂き有難うございました。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました