プロモーション広告を利用しています

1ヶ月家を空けるけど換気扇は回して行くべき?電気代や故障も気になる!

1ヶ月の外出、旅行やビジネスでの出張、帰省など・・・

やむを得ず家を空けるとき換気扇は回しますか?

1ヶ月家を空けてしまうけれど、換気扇を回さないと虫が湧くかもしれないし、湿気も気になるし…とお悩みの人、いますよね?

私も、育児休暇中に帰省で1ヶ月家を空ける時、どのようにしようか迷ってしまいますよ!

でも、換気扇をかけると電気代や故障も気になってしまいますよね!

今回この記事では、1ヶ月家を空ける場合に換気扇は回した方が良いのか?どのようにすると良いかを調べたいと思います!

換気扇って、そもそもどのような役割をしているのか?

私自身も全然知らなかった!

一人暮らし歴6年、結婚して5年経つのにお恥ずかしい限りです!笑

あなたも是非、参考にしてくださいね!

 

 

 

スポンサーリンク

1ヶ月部屋を空けると部屋がどうなるのか?

換気扇を回さずに1ヶ月家を空けた人がいたそうです。

運悪く、その人の部屋に温もりを求めてきた蜂が換気扇のダクトに巣を作って住み着いてしまった・・・という事例があるようですよ!

私は、あまり帰省や旅行で1ヶ月も家を空けることはありませんでしたが、一週間程度、帰省で家を空けることはよくありました。

これを知っていたら、換気扇をかけて帰っていたかも…

しかし当時、大学生の私には浅はかな知識しかありませんでした(汗)

当然そんな情報も入ることなく、そのままにして帰省していました!

蜂が巣を作り住み着いてしまったなんて意外!!

そんな事例を知っていたら、換気扇をかけて帰っていたかも!?

基本的には、3日程度なら大丈夫ですが1ヶ月も家を空けるような時は、24時間換気扇をつけっぱなしにするのが安心なようですよ。

長時間密閉された部屋になると、湿気や汚れた空気がたまり、衛生的にも悪いみたいですよ!

虫が住み着くだけでなく、湿気によるカビの匂い・・

梅雨のような時期だと最悪ですよね!!

 

 

 

スポンサーリンク

換気扇を回す理由とは?

そもそも、家の換気扇を回す理由とはなんなのでしょうか?

あなたはご存知ですか?

調べてみると・・・

虫の室内の侵入は、住み着きやすい場所を求めて床下や天井に入り込みます。

考えただけで、ゾッとしますよね!

換気扇を回さないだけで、暖かく風通しが悪くなった通気口のダクトに虫が住み着くケースも考えられます。

夏場なんて、ゴキブリが生ゴミの匂いや湿気に反応して室内に侵入する・・・なんて最悪!!

でも、換気扇をかけっぱなしで家を空けるなんて、私には「その発想はなかった!!」と、正直驚きでした。

確かに、一人暮らしをしているときキッチンの排水溝、お風呂の排水溝、トイレなど長い期間水の流れがないと意外と臭いが発生してきて気になる…。

久しぶりに帰省から一人暮らしの部屋に戻ると、臭うな~っと思ったことを思い出しました!

それを考えると、換気扇をかけておくと多少はマシになっていたのか?と実感します!

 

 

 

やむを得ない外出をするとき、換気扇の電気代はどれくらいかかる?

学生で一人暮らしの人や働き始めてまだ年数が浅い人などは、きっとこう思うのではないでしょうか?

「換気扇かけっぱなしなんて倹約を頑張っている時は絶対に無理!」と考えてしまう人も多いのではないでしょうか?

確かに私自身も換気扇をかけっぱなしにしたことがないので、正直どのくらいの電気代がかかるのか?…全然知りません(笑)

実際に、1ヶ月の電気代を調べてみると

「消費電力(kW)×電力単価(円/kWh)×24(時間)=換気扇1日あたりの電気代(円)」で求められます!

トイレの換気扇は、1.9(W)÷10000=0.0019(kWh)

なので1日約1円程度。

 

お風呂の換気扇は、

0.0046(kWh)×27(円/kWh)×24(時間)=2.9808(円)

つまり、1日約3円。

 

そして、気になるキッチンの換気扇は。

0.0155(kWh)×27(円/kWh)×24(時間)=10.044(円)

なので、わずか10円ほどしかかかりませんね!

 

家族構成によって電気代も変わってくるのですが、参考までに下記を見て下さい。

・2人家族:月額407円

・4人家族:月額847円

・5人家族:月額1103円

 

常に空気をきれいにして、効率よく虫や匂いを防げると思うと全然高くない金額ですよね!

こんなに安いもんなんだ〜、と私も驚きました。

 

 

 

カビ対策にもオススメ!空気を綺麗にするための換気扇

カビ対策にも有効な換気扇。

大きなメリットとしては空気を綺麗にして、湿気によって発生するカビを予防できること。

お風呂やキッチンなどの水場は、排水溝の臭いや水の湿気でカビが生えやすくなります。

換気扇をかけておくだけで予防できるなら簡単!ですよね!

健康面も考えると、やっぱり換気扇は必須だなと私は思いました!

 

 

 

1ヶ月の外出で、換気扇を回しっぱなしにすると故障する?

1ヶ月の外出で、換気扇を24時間つけっぱなし…

果たして「故障しないの!?」と心配もあるはず!

換気扇は劣化や、掃除をせずに放置していると故障や破損の原因になりますのでご注意を!

私も、年末の大掃除の時しか換気扇を掃除しないので「ちょっと怖いけれど、どれくらい汚れているか見てみよう!」と意気込んで、換気扇をのぞいて見ました。

恐る恐る見てみると…

「ぎゃー!すごい汚れ!こんなのを放置していたなんて」

とゾッとしました(笑)

換気扇をこまめに掃除する大切さを、改めて実感しました。

また、経年劣化による換気扇の故障は10〜15年経っているものは要注意です!

モーターの故障やコンデンサーが故障して、火災になる可能性もありえますので要チェックですね。

異様な換気扇の音やファンの動きが正常か、チェックしておきましょうね!

 

今回色々と調べて、改めて換気扇の手入れなどを考えてみると「意外と故障や異常についてはチェックしていなかった!」と目からウロコでした!

私は、普段料理をすることは好きで、排水溝はこまめに掃除しています。

しかし、換気扇はあまりこまめに掃除していなかったので、今回を機にドキドキしながらも掃除にチャレンジしたいと思います!

 

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

換気扇は、長期間の帰省や仕事での出張、旅行での外出などでは、ためらわずにつけっぱなしにして下さいね!

しかし、部屋を空ける前に換気扇に故障や経年劣化、汚れなどがないことを確認する必要はありますよ!

今回の記事で換気扇の役割や、つけるときのポイントについても知って頂けたと思います。

実際にあなたは、どれだけ換気扇の役割について知っていましたか?

私は、空気を循環させるだけでなく「虫の発生を防ぐ」という点は知らなくて、案外盲点でした!!

あなたもこの記事をきっかけに、換気扇の正しい知識を習得して長期の外出時の際には参考にして頂けたらと思います。

今回の記事が快適な生活を送るお手伝いになれたら幸いです。

最後までお読み頂き有難うございました。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました