会社に遅刻!「良い言い訳」と「悪い言い訳」を紹介


会社に遅刻してしまった!という経験は誰もがあると思います。

ただ、遅刻が多い人となると遅刻の言い訳も信用度が落ちてしまいますよね?

遅刻の回数はともあれ遅刻の理由も周りの同僚達への信用に繋がります。

今回は会社に遅刻した時の「良い言い訳」と「悪い言い訳」を紹介します。

スポンサーリンク

体調不良


遅刻理由の代表例に入るのが「体調不良」です。

男性に比べ女性の方が多いケースかもしれませんね。

女性の場合だと生理痛が酷かったり、貧血などで体調不良を起こしがちです。

男性の場合だと通勤途中にお腹が痛くなってトイレに行ったけどトイレも混んでいて中々使えずで遅刻してしまったなんてケースがあると思います。

遅刻の理由を嘘をつかなければならない場合、寒い時期や季節の変わり目などは体調を崩す人も多いですので、この時期であれば寝坊であっても遅刻の言い訳に使えます。

但し、嘘の体調不良で遅刻をしてしまった場合には演技が必要になることを忘れないで下さい。

体調不良だと伝えているのに全然元気だったりしたら周りの同僚から疑いの目で見られるのは間違いありません。

その日、一日を具合が悪いんだと自分自身でも暗示をかけるくらいで過ごして下さいね!




乗り物の遅延


次に代表的な遅刻理由が乗り物の遅れによる遅刻です。

これも本当に電車などの公共の乗り物が遅れてしまった時には遅延証明書などが発行されるので正当な理由になります。

しかし嘘の言い訳の場合には電車の場合は調べれば本当に遅れがあったのか直ぐに分かってしまいますし、当然のことながら遅延証明書は発行されないので注意が必要です。

唯一、嘘の言い訳が使えるのがバスです。

バスの場合は道路状況によって遅れてしまう可能性が高いので別の理由で遅刻してしまってもバスが遅れたことにできます。

ただ、残念なのが余程のことでない限りバスの遅れは遅延証明書は発行してくれません。

したがって会社の遅刻も免除してくれません。

遅刻扱いになりますが同僚からの信用を失うことはないでしょう!

スポンサーリンク

医者や病院


大幅に遅刻してしまう時の言い訳に使えるのが医者や病院に行くと言う理由です。

この場合は自分自身でも使えますが家族と同居の場合に使える言い訳になります。

「家族の者が具合が悪いので医者に付き添ってから出社します」の理由であれば出社後に自分は元気でも問題ありません!

但し、この理由も頻繁には使えませんので注意して下さい。

また、もうお気づきだと思いますが独り暮らしの人には使えない理由になります。




人助け


通勤途中に「道に迷っている人がいた」「具合が悪い人がいたので介抱していた」「落とし物を拾って駅や交番に届けていた」など人助けをしていて遅れてしまったという言い訳があります。

実際にこんなことも起こる場合も確かにあります!

ただ、嘘の遅刻理由の場合には自分が人助けを普段からするようなキャラクターかどうか?をよく考えてから実行して下さい。

自分のキャラに合っていないと同僚達に完璧に疑われて終わってしまう恐れがあります!




これは止めておきなさい


朝寝坊をしてしまったり女性の場合には化粧や洋服のコーディネートに時間がかかり遅刻してしまう場合があるかもしれません。

しかし「そんなこと有る訳ないじゃん!」と思われるような言い訳だけは止めておきましょう!

よく考えて流石にこの理由じゃ無理だなと思うようであれば普通に遅刻ということにして大人しくしているのが良いでしょう。




まとめ


今回は会社に遅刻してしまう場合の「良い言い訳」と「悪い言い訳」を紹介しました。

嘘の遅刻理由を伝える時はそれなりのストーリーの組み立てと演技が必要になります。

それも頻繁に遅刻していては通用しないどころか信用も失ってしまいます。

どうしても嘘をつかないとならないなと思う時にだけ今回紹介した「遅刻の言い訳」を参考にして使って頂けたらと思います。

今回の記事が快適な生活を送るお手伝いになれたら幸いです。

最後までお読み頂き有難うございました。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です