プロモーション広告を利用しています

花束って何時間持つの?花束の持ち歩き時間や保存方法が知りたい!

花束をプレゼントとして用意しても、渡す時間によっては花がナヨナヨになってしまって、しおれてしまうことがありますよね?

 

そういう理由からプレゼントで渡すのに不安になってしまう人も多いはず!

 

お花屋さんで花束を買っても気温や時期によって、鮮度が持つ時間は異なるはず!!

 

そういったことから、今回は花束の持ち時間や保管方法について解説していきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

花束を渡すまでの時間はどのくらいが良い?

花束を渡す前は基本的には、日当たりがなく涼しい場所で保管するようにしましょう!

 

花束を渡すまでの時間としてベストなのは、5時間以内です。

 

夏場だと気温が高いので半日が限界、真冬なら1〜2日は持ってくれます。

 

また、切り花は枯れやすいので、2〜3時間なら綺麗な状態を保ってくれます。

 

上記の2点は忘れないように気を付けて下さいね!

 

お花屋さんで花束を買うときに、「○時に渡す予定です」など保管の時間をイメージしやすいよう伝えると渡すまでの保管方法など良いアドバイスを頂けると思います。

 

 

スポンサーリンク

花束の持ち歩き時間ってどのくらいまで大丈夫?

花束を購入する場所と相手に渡す場所が遠い時に気になるのが時間ですよね?

 

どうしても植物は生きているものなので、できるだけ早めに渡せるように時間も計算して購入するのが良いと思います。

 

花束の状態で移動するのであれば、夏場の気温の高い時期は半日が限界です。

 

いくら切り口に水を含ませたペーパーを付けていたとしても、持ち歩く場合は温度と時間は気にするようにして下さい。

 

最大でも4〜5時間を目安に、それ以上の時間は持ち歩きしないよう気をつけましょう!

 

 

話は少し逸れてしまうのですが、以前に私は花束を貰った時、一日室内にそのままで置いてしまい、花も葉っぱも元気が無くなってしまって残念な思いをしたことがあります。

 

せっかくの綺麗な花束なので、鮮度が保たれるよう渡す側も配慮してあげましょう。

 

 

花束を渡す前に長い時間置いておく場合の保存方法は?

本当は花束をプレゼントする場合はあまり時間を置かずに渡すのがベストですが、どうしても長い時間置いておかないとならない場合などありますよね?

 

その場合のベストな保存方法を紹介します。

 

・日陰で涼しい場所での保管が基本、風通しの良い場所に置く

・花の切り口に水分を含ませたペーパーを入れてもらう、もしくは自分でする

・花束の鮮度を保つために花束は逆さまに持たない、横に倒して置かない、立てて置いておく

 

 

私も友人に出産祝いの花束を渡すとき、せっかく素敵な花束のプレゼントをするならベストな状態が良いので、できるだけ花や葉っぱが傷まないように気をつけて保管しておきました。

 

また最近では花束のギフトボックスやネット通販で直接自宅に届けるなどの方法もありますので、時や場合に応じて渡し方を選ぶのも良いですね!

 

 

花束はラッピングのままでどのくらいもつの?

実は花はラッピングの状態が一番しおれやすいです!

 

特にラッピングをしていると花自体の風通しが悪いですし、束ねる為にゴムやリボンで締め付けられている状態なので、できるだけ早めにラッピングから解いてあげる方が良いです。

 

しかし、外出先などでラッピングのままでしか持てないのであれば、環境によっては水なしで最大6〜7時間は持ちます。

 

もちろん気温の高い夏場は、2〜3時間が限界ですのでご注意を!

 

 

花束をもらったあとはどうするのが良いの?

花束をプレゼントに貰ったら、できるだけ綺麗な状態で花をキープしたいですよね。

下記では頂いたお花を綺麗な状態で長持ちさせる方法を紹介します。

 

 

  • まずはラッピングを外して切り口を水切りする

「水切り」とは、花や葉っぱの茎の先を水に浸した状態で、茎を切る事です。

水に浸しながらハサミで切り口を斜めにカットしてください。

花のケアでは基本的な事ですが、花バサミを使って茎をカットするとよいですよ!

 

  • 余分な蕾や枝葉は取り除く

花瓶に入れたときに水に浸かってしまう部分の葉は取っておいた方が、花瓶への納まりもいいですし長持ちする秘訣でもあります。

 

  • 清潔な花器、花瓶に生ける

雑菌の繁殖を防ぐためにも綺麗に洗った花器、花瓶に花を入れてください。

 

 

私は以前に失敗しているので、今では花束を貰ったらできるだけ早めに水切りをするようにしています。

 

余分な蕾や枝葉を取り除くと、花瓶にもスッキリ生ける事が出来て見栄えも良くなるのでオススメですよ!

 

 

夏の花束を日持ちさせるのはどうしたら良いの?

夏場は気温が高いことから、お花を日持ちさせるのは難しいですが、ココでは出来るだけ日持ちさせる方法を紹介します。

 

・風通しが良い場所に置いて、直射日光は避けて下さい。

花を綺麗に保つには、直射日光だと痛みやすくなってしまいます。

 

実際に私も植木と一緒だと思い日向に置いてしまい、直ぐに枯らしてしまって残念な思いをしたことがあります。

 

土に埋まっている観葉植物のように根っこがあるわけではないので、玄関や涼しい部屋など日陰で風通しの良い場所に飾るようにして下さい。

 

特に夏場は気温が高いので、温度管理にも気をつけながら飾る方がいいですね!

 

 

・水は毎日替えて、しおれてしまったら植物の栄養剤などを活用して下さい。

特に水は重要ですので、いつも綺麗な新鮮な水にしておくことは基本ですね!

 

特に夏は室内であっても気温が上がりやすいので、冷たくて新しい水の状態をキープして下さい。

 

また、しおれてしまった時用にお花の栄養剤をストックしておくと良いと思います。

 

 

私は仕事柄、毎年年度末にはお礼の花束を頂きます。

 

花束に元気がなくなってしまった時、花瓶に栄養剤を入れたら、花や葉っぱが嘘のように元気になって茎がしっかりと起きた事に驚いたことがあります。

 

 

まとめ

今回は花束の持つ時間や保存方法について紹介しました。

 

あなたは花束の持ち時間や保管方法について、どのくらい知っていましたか?

 

実際、頂いた花束を綺麗な状態で保つのに色々と疑問があったと思います。

 

あなたが花束をプレゼントする時、またはプレゼントされた時も困らないように今回の記事を是非参考にしてみてください。

 

 

今回の記事が快適な生活を送るお手伝いになれたら幸いです。

 

最後までお読み頂き有難うございました。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました