友達の出産祝いに現金とプレゼントの両方がいい?どっちかで良い?

スポンサードリンク

友達から「出産したよ~!!」という嬉しい報告を受けると、こちらまで自分のことのようにとっても嬉しい気持ちになりますよね♪

それと同時にお祝いは何がいいのか悩みますよね。

現金がいいのか、プレゼントがいいのか、それとも両方なのか??

 

私には4人の子供がいます。

出産のたびに、ありがたいことにみなさんからお祝いをいただきました。

心のこもった贈り物は現金でもプレゼントでもどちらでも嬉しいです。

 

もちろん、何かと物入りの時期なので現金をいただくとありがたいですが、名前入りのスタイだったりオムツケーキだったりと、プレゼントも思い出に残り、使うたびに出産して祝ってくれた友人たちの気持ちを考えると、とても嬉しい気持ちになります。

 

今回は、友達の出産祝いは現金とプレゼントどちらがいいのか、それとも両方がいいのかについてまとめましたのでご紹介します!!

 

 

スポンサードリンク

友達の出産祝いに現金とプレゼントの両方を贈る間柄とは?

友達が出産するとこちらまで嬉しくなるとともにお祝いは現金がいいのかプレゼントと両方が良いのか悩みますよね。

 

現金とプレゼントの両方を贈る間柄は自分と友達との距離感にもよりますし、自分が友達にどこまでしたいかという気持ちにもよると思います♪

 

友達の喜ぶ顔を見たい!!出産を頑張った友達をねぎらいたい!!そんな気持ちとともに贈ると、貰う方もとっても嬉しいですよね♪

 

そこまで親しくはないけど、という場合は現金かプレゼントのどちらかでもいいですし、現金を少額にしてプレゼントを一緒に添えるのもいいと思います♪

 

 

友達の出産祝い現金が失礼な場合とは?

出産祝いに現金が失礼やマナー違反に当たる場合があると耳にしたことがありませんか?

基本的に友達への出産のお祝いで現金を贈ることは失礼や、マナー違反にはあたりません。

どのような場合が現金を贈ると失礼やマナー違反にあたるのか2つご紹介します。

 

・自分より年上の方に贈る

・職場の上司や先輩といった目上の方に贈る

 

 

「自分より年上の方に贈る」

自分より年上の方に出産祝いを贈る場合、現金は失礼にあたる場合があります。

受け取り側では「生活を心配されている」などと不快に思われる方もいるかもしれません。

年上の方には現金よりプレゼントを贈る方がおすすめです。

 

 

「職場の上司や先輩といった目上の方に贈る」

目上の方に現金を贈るのは年上の方のケースと同じで不快に思われる場合があるので避けた方がよいでしょう。

同僚たちとみんなで現金をという場合は、金額をそろえて他の同僚たちと金額に差がでないようにすることがマナーなので気を付けるようにしましょう。

 

 

友達の出産祝い現金とプレゼントを贈る際の相場は?

基本的に友達へ出産のお祝いを贈る際の相場は3000円~10000円といわれています。

自分ができる範囲の金額で大丈夫です♪

お祝いは気持ちが大切なので金額に拘りすぎないようにしましょう。

スポンサードリンク

 

現金はちょっとという方はギフトカードとプレゼントでもいいかもしれませんね♪

相手が喜ぶときの顔を想像しながらプレゼントを選ぶのって楽しいですよね。

相手が何を貰うと嬉しいか考えながら選ぶのがポイントです♪

 

 

友達の出産祝いの現金の包み方とは?

出産のお祝いの現金は新札を用意することがマナーといわれています。

事前に銀行などで両替しておくといいですよ♪

 

現金を入れるご祝儀袋は自分の好みのもので大丈夫です♪

最近は可愛いデザインのご祝儀袋も販売されていますよ!

気持ちが伝わるようなデザインを選ぶといいですよ。

 

お金を袋に入れる際はお札の向きにも注意が必要です。

肖像画があるほうが表向きになりますので、袋の表側にくるようにいれるようにしましょう。

顔の向きは特に決まりはありません。

 

 

友達の出産祝いのプレゼントのおすすめは?

出産祝い、何をプレゼントすればいいのか悩みますよね。

私がもらって嬉しかったプレゼントを6つご紹介します

 

・オムツケーキ

・名前入りスタイ

・洋服

・おもちゃ

・スキンケア用品

・食器

 

 

(オムツケーキ)

オムツで作られているケーキでとってもかわいいです♪

オムツは必ず使うものです。

だいたいの赤ちゃんが生後3か月にはオムツのサイズがМになります。

ですので、テープタイプのオムツを選ぶときはМサイズまでのものを選ぶといいですよ♪

Lサイズのものになるとテープタイプからパンツタイプになる赤ちゃんも多いので

あまりおすすめはできません。

 

 

(名前入りスタイ)

意外とスタイって小さい頃から使います。

ヨダレが服につかないようにする役割もありますが、小さい赤ちゃんは吐乳することが多いので吐乳で服が汚れないようにするためにも使います♪

 

 

(洋服)

洋服は好みがありますが、私はとっても嬉しかったです。

生まれた季節より先のものをプレゼントすると喜ばれますよ♪

すぐには着れないのですこしサイズが大きめのものをプレゼントするといいですね。

 

 

(スキンケア用品)

赤ちゃんと一緒にママも使えるスキンケア商品が今は多く販売されていますよね。

生後1か月をすぎるとママとお風呂に一緒に入る赤ちゃんも多くなってきます。

お風呂上りは赤ちゃんの身体を冷やさないようにバタバタするので赤ちゃんもママも一緒に使えるスキンケア用品はとっても役に立つので喜ばれますよ♪

 

 

(食器)

生後5カ月にもなると離乳食が始まります。

食器はその時にも使えますし、お食い初めで使うママ達も多くなっています。

可愛らしい食器を贈ると喜ばれますよ♪

 

 

まとめ

今回は友達の出産祝いは現金とプレゼントどっちがいいのか、両方がいいのかについてご紹介しました。

出産のお祝いは気持ちが大切です。

友達が喜ぶものを選びたいですよね♪

選ぶ際は私がもらって嬉しかったプレゼントも是非参考にしてみてください♪

 

 

今回の記事が快適な生活を送るお手伝いになれたら幸いです。

 

最後までお読み頂き有難うございました。

タイトルとURLをコピーしました