プロモーション広告を利用しています

雛人形のお下がりのお祓いや供養の方法、東京・神奈川・埼玉で紹介

母親などから譲りうけた雛人形。

 

まずはお祓いや供養をしてから…と考える人もいますよね。

 

また、もう立派に成人したり、お嫁に行った娘や、母が大切に残していた雛人形。

 

このような場合にも、供養を考えてあげましょう。

 

ここでは東京、神奈川、埼玉別にお祓いや供養の方法を紹介します。

 

 

スポンサーリンク

雛人形、お下がりのお祓い方法

引き継いだ雛人形は、気になるようならお祓いをしてあげましょう。

 

お祓いと聞くと神社に持ち込まなくては!?

 

と思ってしまいますよね?

 

結論から言うと、お祓いは感謝の気持ちを持てば神社などに持ち込まなくてもOKです!

 

塩で清める、汚れがあれば落とす、など自分で出来る方法には限度があります。

 

ですが… 自分の気持ち次第で大丈夫なんです★

 

雛人形は大きさや重さもあり、神社まで持ち込むとなると大変です。

 

また、日時が決まっていたりすると予定を合わせるのも大変です。

 

いまは一人に一つの雛人形をもつのが難しくなりました。

 

我が家の娘も次女には雛人形はありません…。

 

譲りうけた雛人形を飾る家庭も増えてきています。

 

しっかりと感謝の気持ちを持って、大切に引き継いであげれば大丈夫ですよ!

 

 

スポンサーリンク

雛人形の供養を東京でするには?

しかしながら、もう飾らなくなってしまった雛人形…

 

そのまま処分するというのも難しいし…。

 

ずっと押し入れに置いて置くわけにもいきませんよね。

 

ここでは実際に出向いて供養をしたいと考える人に、東京都内で人形供養が出来る場所を紹介します。

 

いつでも持ち込みOK!毎日9時から18時まで。

【本寿院】
〒143-0025
東京都大田区南馬込1-16-2
℡ 03-3772-8889(年中無休)

本寿院ホームページ
関東のお骨仏 本寿院総合案内 (honjyuin.com)

 

こちらは毎日9時から18時の間、予約不要でいつでも持ち込めるお寺です。

 

人形供養の時期が決まっているお寺も多い中、いつでもOKというのは良いですよね。

 

また、実際に供養に参列したい人のために、毎月第2日曜日朝9時から公開で法要しています。

 

人形は当日持ち込みがOK!

 

その際は30分ほど前に受付をすませて下さいね。

 

有難いことに郵送受け付けも対応しています。

 

テレビ・新聞でも紹介されている有名なお寺なので、東京で探している人はぜひ参考にしてみて下さい★

 

 

雛人形の供養を神奈川でするには?

毎日持ち込み受け付け!人形供養は毎週火曜に実施!

 

【立江寺】
〒240-0026
神奈川県横浜市保土ヶ谷区権太坂3-20-21
℡ 045-713-5029

立江寺ホームページ
護摩祈願と水子供養の寺院 横浜立江寺たつえじ 波切不動尊 (tatsueji.net)

 

こちらは毎週火曜に人形供養を実施しているお寺です。

 

また、持ち込みは通年で受け付けてくれています。

 

いつでも持ち込めるのがとてもいいです。

 

ただし、持ち込みの際は、いつ持ち込むのかの予定日時を連絡してから行きましょう。

 

また、実際に人形供養の参拝をしたい人もいますよね。

 

その場合は毎週火曜に実施しています。

 

20分前から受付をしていて、当日持ち込みで大丈夫です!

 

また事前受付なしで、郵送での受付もしています。

 

神奈川で探している人は、ぜひ参考にしてみて下さい★

 

 

雛人形の供養を埼玉でするには?

毎日持ち込みOK!(一部除外期間あり)

 

【神明社】
〒359-1143
埼玉県所沢市宮本町1-2-4
℡ 04-2922-3919(年中無休)

神明社ホームページ
所澤神明社 (shinmeisha.or.jp)

 

こちらは下記の期間を除き、毎日9時から15時の間で持ち込み可!

 

除外日…神社祭礼日:

2月3日、4月21日、6月30日、9月15日

 

七五三期間:

11月1日~11月30日の土日祝

および11月14、15日

 

年末年始:

12月21日~

 

除外日はありますが、ほぼ毎日持ち込めるのが良いですよね。

 

こちらは参拝することは出来ず、神主さんの手で供養してもらう神社となります。

 

また、事前連絡をしたうえで郵送でも対応してくれますよ。

 

ぜひ自分に合う形で参考にしてみて下さい★

 

 

まとめ

雛人形をお祓いしたり、供養したり…。

 

実際に自分がやるとなると、どうしていいか分かりませんよね。

 

ここでは、お祓いや供養出来る場所を紹介していきました。

 

現在は新型コロナウイルスの影響で、持ち込みや方法が変わっている場合もあります。

 

実際に持ち込みする際は、事前に神社に問い合わせをおススメします。

 

譲り受けた雛人形でも、供養する雛人形でも、感謝の気持ちを持って対応して下さいね。

 

また、雛人形、ひな祭りに関連した記事も書いていますので是非、読んで頂けたらと思います。

雛人形の飾り方☆おしゃれにリビングに飾る方法!
最近の雛人形はとてもコンパクト。 ケースに入っている取扱いや保管のしやすいものも増えています。 家の環境や間取りなどによっても置ける場所は変わってきますが…。 せっかくの可愛い雛人形 年に一度の行事 出来れば家族みんなが集まるリビングに飾り...

 

雛人形は何歳から飾るのが良いの?そして年齢はいくつまで飾るの?
そろそろ雛人形も並ぶ季節になり、産まれた娘の雛人形をどうするか気になりますよね。 雛祭りは1歳未満の赤ちゃんからお祝いをするのが普通となります。 いわゆる初節句と呼ぶものです。 雛人形は一生に一度の買い物。初節句に買う思い入れのあるものでも...

 

404 NOT FOUND | 快活info
ちょっとした知識で快適な生活ができたら嬉しいですね!

 

今回の記事が快適な生活を送るお手伝いになれたら幸いです。

最後までお読み頂き有難うございました。

 

 

 

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました