五月人形の出しっぱなしは良くないの?兜の片づけ時期はいつ?

暮らし
スポンサードリンク

端午の節句に飾る五月人形。

よくみかけるものは兜飾りが多いですよね。

我が家は娘なので、男の子の兜飾りはかっこいいなぁと思って見ています。

 

桃の節句に飾る雛人形は、早く片付けないとお嫁に行けなくなるよ!などの言い伝えもありますが…。

男の子の成長を祝う五月人形はどうなのでしょう?

出しっぱなしだったり、片付けるのが遅いと婚期が遅れるとかあるの?

 

ここでは、五月人形の片付けについてお話していきます★

 

スポンサードリンク

五月人形の出しっぱなしは良くない?

五月人形を出したのはいいものの、片付けの決まりはあるのでしょうか?

雛人形は早めに片付けるのになぁ…と思う人も多いはず。

五月人形にも、言い伝えはあるのでしょうか?

 

結論から言うと、1年中出しっぱなしでもOKなんです!

 

最近では、コンパクトな五月人形もあります。

ケースに入っているものもあります。

そのようなものだとほこりもかぶりませんよね。

インテリアに馴染むデザインのものも多いと思います。

 

置いておきやすい形や場所であれば、出したままでもOKなんです。

 

なぜかと言うと、五月人形には災厄を逃れ、身を守るための役割もあるんですよ。

子供のお守りみたいなものですね!

お守りとして飾っておくイメージです。

 

知り合いや友達の家でも、出しっぱなしの家庭ってないですか?

ちなみにわたしの実家も、弟の五月人形は床の間にずっと飾っています。

小さい頃からずっとあるので、もう馴染んでしまっていますが…。

 

この記事を書いていて、出しっぱなしでも問題ないから大丈夫か!と思いました。

雛人形などと比較すると、ちょっと気になりますよね…。

でも、特に言い伝えもないですし、ダメではないんです。

わが子を守るお守りとして、ずっと飾っておいても問題はないですよ★

 

兜を片付ける時期はいつ?

そうは言っても、住んでいる家のスペースだったり…。

スポンサードリンク

小さい子もいるし、ずっと置いておくのは危ないなぁ…。

などと、家庭によってはずっと出していられない環境もありますよね。

 

むき出しの大きな兜もあると思います。

 

そのような場合、片付けるタイミングはいつなのでしょう?

 

兜を片付ける時期としては、梅雨が始まる前がおススメ!

特にこの日!という日は決まっていませんよ。

 

梅雨に入ってしまうと湿度も上がり、カビたり兜がさびたりすることも…。

 

カビやさびのまま保管してしまうのは避けたいですよね…。

次回は1年後ですもん…。

せっかくの大切な兜が1年後、悲惨な状態なのは避けたいですよね。

 

5月中ならあたたかく、まだまだ天気の良い日も多いです★。

 

そして出来ればからっと晴れた日がいいと思います!

湿度もなく、手入れもしやすいです。

キレイに拭いたり、ほこりを取り除きましょう。

 

1年後、また取り出したときにがっかりしないためにも…。

できるだけキレイな状態で片付けておきましょう。

 

まとめ

実際に飾ってみたものの、出しっぱなしはいいのかな?

そして片付けるならいつまでがいいのかな?と悩みますよね。

 

上にもあるように、五月人形の出しっぱなしはダメではありません!

ケースに入っていたり、コンパクトなものだと飾りやすいですもんね。

出して置く場合は、子供のお守りだと思えば大大丈夫ですよ。

 

また片付ける場合も日にちは決まっていません。

梅雨になる前の晴れた日にしまって下さい。

その際はほこりを取って、キレイに拭いてあげましょう。

 

大きいものだと、片付けるのも大変だと思います。

ケースのないものだと、特に大変ですよね。

 

天気を見ながら、余裕を持って片付けることをおススメします★

 

飾るスペースや、飾る場所…。

どのような五月人形かによって、出したままか片付けるか変わると思います。

 

ぜひ、家庭にあった方法で大切にして下さいね!

 

今回の記事が快適な生活を送るお手伝いになれたら幸いです。

最後までお読み頂き有難うございました。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました