プロモーション広告を利用しています

「日光花火大会 2023」の見どころやアクセス方法を完全ガイド

今年も日光花火大会が開催されます!
日光花火大会は、毎年夏に開催される栃木県内屈指の花火大会です。
本記事では、日光花火大会2023の日程・開催時間・会場案内、見どころやおすすめスポット、チケット情報や予約方法、荒天時の対応などの情報をまとめて紹介します。

スポンサーリンク

日光花火大会2023の日程・開催時間・会場案内

日光花火大会2023は、8月19日(土)に開催されます。
開催時間は午後7時から8時までの約1時間で、花火の数は大小約5,000発にも及びます。

会場は、日光市内の「日光市瀬川地内大谷川グリーンパーク」です。

公共交通機関を利用する場合は、東武鉄道 上今市駅から徒歩約20分です。

また、車でのアクセスも可能で、日光宇都宮道 今市ICから約10分です。

無料駐車場が用意されていて約900台駐車できます。

無料駐車場の詳細は

1.河川敷臨時駐車場が約400台

日光だいや川公園大駐車場、西駐車場、西駐車場先臨時駐車場

2.付近のお店前の河川敷が約200台

日昇堂・みとや前河川敷臨時駐車場

3.七里セブンイレブン前河川敷臨時駐車場300台

 

※2と3の駐車場から1のだいや川公園大駐車場間でシャトルバス運行あります。

日光花火大会2023の公式ホームページ日光市観光協会で詳しい駐車場の場所等ご確認下さい。

日光市今市納涼祭実行委員会 電話番号:0288-30-1171

 

 

スポンサーリンク

「日光花火大会 2023」のチケット情報・予約方法・販売状況

「日光花火大会 2023」有料観覧席等は無く無料です。

花火大会会場周辺にいくつも無料で観られる場所があります。

 

 

「日光花火大会 2023」の見どころ・おすすめスポット

花火大会の見どころとおすすめスポットの詳細紹介

「日光花火大会」の見どころは、日光市大谷川の河川敷で行われる花火大会です。
綺麗な景色と澄んだ空気のもと、夜空に映える美しい花火を楽しむことができます。

花火の打ち上げ数が約5,000発、その迫力や美しさは圧巻です。
中でも「スターマイン」などの名物花火があり、その美しさは見る人を魅了します。

おすすめスポット

1.だいや橋付近
広いスペースがあり周りに遮る建物や草木がないのでよく見ることができおすすめ!

2.大谷川グリーンパーク周辺の河川敷
こちらも遮る建物等が無く花火を見ることができます。

3.大谷川沿いのサイクリングロード
こちらは地面が舗装されているので椅子やレジャーマットを敷いて観覧するのにおすすめです。また、無料臨時駐車場があります。

4.イオン今市店
花火大会会場から直ぐのイオンです。屋上が駐車場なので車中から花火を見ることが可能です。

 

 

 

「日光花火大会」の過去の映像

日光花火大会の過去のYouTube画像です。

どんな感じなのか雰囲気を味わえますね!

「日光花火大会 2023」の周辺の観光スポット・宿泊施設・グルメ情報

花火大会を楽しむだけではなく、周辺の観光スポットや宿泊施設、グルメ情報を把握しておくと、より充実した旅行ができます。
以下では、日光花火大会の周辺のおすすめスポットや宿泊施設、グルメ情報を紹介します。

◆ 観光スポット

・日光東照宮

日光を代表する観光スポット。徳川家康が祀られています。境内に秋には紅葉が美しい場所もあります。

・日光二荒山神社

日光三山のひとつで、境内には日光山輪王寺をはじめとした多くの寺院があります。

・日光江戸村

江戸時代を再現したテーマパーク。実際に体験できるアトラクションや、飲食店が充実しています。

・華厳滝

日光市内から車で約30分ほどの場所にある滝で美しい光景が見られます。

◆ 宿泊施設

・ホテル日光東照宮

日光東照宮に隣接するホテル。温泉付きの客室があり、観光にも便利です。

・日光金谷ホテル

日光市内にあるリゾートホテル。広い敷地内には、温泉やプール、テニスコートがあります。

・日光ロイヤルホテル

日光市内にあるホテル。源泉掛け流しの温泉が自慢で、露天風呂からの眺めが素晴らしいです。

◆ グルメ情報

・栃木県産の栃木牛

栃木県が誇るブランド牛で、日光市内には多くの焼肉店やステーキ店があります。

・ヨモギ饅頭

日光を代表する和菓子で、湯滝駅周辺のお土産店で購入できます。

・日光そば

地元で採れるそば粉を使用した、栃木県の名物料理。日光市内のそば店で食べることができます。

 

「日光花火大会 2023」の荒天時の対応・中止の場合

当日雨天の場合は翌日に延期予定です。
天候が不安定な場合、花火大会は中止される可能性があります。
天候による中止の判断は主催者によって行われます。
中止の場合は、事前に公式サイトやSNSなどでアナウンスされますので、最新情報を確認しましょう。

また、花火大会当日に天候が急変した場合、途中で中止される場合もあります。
その場合は、主催者によるアナウンスが行われますので、周囲の指示に従いましょう。

 

 

 

おわりに

「日光花火大会 2023」は、日光市内で開催される夏の風物詩のひとつです。
大迫力の花火を楽しみながら、日光の魅力を堪能してみませんか。
日光は、豊かな自然や文化遺産が多数存在し、観光地としても人気があります。
花火大会の前後には、周辺の観光スポットや温泉、グルメを満喫するのもおすすめです。

最後に、日光花火大会を楽しむ際には、周囲の人々とのマナーや公共のルールを守り、良い思い出を作ることが大切です。
素敵な夏の思い出を作るために、日光花火大会をお楽しみください。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました