プロモーション広告を利用しています

初心者にも優しい!日陰にほったらかしでも毎年咲く手間いらずの花20選

「ガーデニングって難しそう…」と感じる方は多いですよね。
手がかかりそうで、自分にできるか不安になるものです。

でも、心配は無用です。

ガーデニングには確かに肥料や植木鉢などの用具が必要ですが、誰でも最初は「自分にできるかな?」と思うものです。

しかし、植物は人間の友達のように多様性があります。

今回は特に、「日陰で放置しても一年中きれいに咲く花」をご紹介します。

これらの花は、ガーデニングに対する不安を吹き飛ばすのに役立つはずです。

 

 

 

スポンサーリンク

日陰でも美しく開花する選りすぐりの花20種

日陰に強い人気者「アジュガ」

タイプ:寒さに強い多年草
高さ:10~20cm
開花期間:4月~6月
植え時:春か秋
色:ピンクや紫
日照:日陰(1日に1時間程度の日光)
特性:日陰での育成適応、初心者に優しい、地面を覆う機能
アジュガは、紫色の縦長の花を咲かせる魅力的な植物です。

原生地は主にアメリカ大陸以外の温帯地域で、日本にも似た種が存在します。

ピンク色や白色の斑が入った葉を持つ品種もあります。

(斑とは、通常の緑色の葉に他の色や模様がある状態を指します)

(ここでの言及は花ではなく、葉の特徴に関するものです)

寒さに耐え、日陰でも育つ性質を持ちます。

この花は4月から6月にかけて開花します。

栽培は比較的容易で、特にガーデニング初心者に適しています。

水はけの良い土を好むため、鉢植えの場合は土が乾いたら水やりを、庭植えの場合はそれほど水やりの心配は不要です。

肥料も難しくなく、ゆっくり効く緩効性肥料が適しています。

アジュガの品種は多岐にわたり、特に注目の4種をここで紹介します:

アジュガの人気品種:
・バニラチップ:粘土質の土壌でも育ちやすく、ブルーの花と斑入りの葉が目を引きます。斑入りが消えた場合は間引きが必要。
・メタリカクリスパ:黒く光沢のある波打つ葉を持ち、広がる性質を持っています。成長はゆっくりです。
・ゴールドライム:鮮やかなゴールド色の葉と特徴的なピンクの花を持ち、他の品種よりも大きめですが、湿気には弱いです。
・チョコレートチップ:アジュガの中でも定番の品種。旺盛な生育とチョコレート色の細い葉が特徴です。湿気に強く、花壇の隙間や地面を覆うのに適しており、雑草が生えにくいです。

 

 

優しい色調の魅力(アジサイ)

・タイプ 耐寒性の落葉低木
・高さ 1~2メートル
・花の季節 6月~7月

・植える最適時期 12月~3月の葉が落ちる時期
・色 ピンク、紫、青、藍色、赤紫、赤、白など
・日照条件 半日陰が理想
・特徴 日陰でも生育可能、初心者にも扱いやすい

代表的な6月の花といえば、アジサイです!

日本の庭園にもよく見られ、カタツムリが隠れるような姿でよく知られています。

アジサイの種類は予想以上に豊富で、2000以上の異なる品種が存在するとされています。

特に、日本で「アジサイ」として認知されている種は、通常のホンアジサイとされます。

育てるのに最適なのは、風通しのいい場所です。

極端に寒い環境は避け、冷たい風や霜に注意が必要です。

特に寒冷地では、条件によっては花が咲かないこともあります。

アジサイの色合いは土壌のpH値によって変わるため、酸性やアルカリ性の調整により好みの色にすることが可能です。

寒い場所を避けるだけでなく、直射日光も苦手なため、夏場は置き場所に気を付ける必要があります。
しかし、これらの点に留意すれば、特に難しい花ではありません。

 

 

カラフルで愛らしい「インパチェンス」

・タイプ 一年生の草花
・高さ 15~40センチメートル
・花の時期 5月~11月初旬
・植えるのに適した時期 5月~7月中旬
・色 赤、白、ピンク、オレンジなど
・日照条件 日なたから半日陰
・特徴 初心者向け、日陰での生育も可能、長い開花期間

インパチェンスは、夏の始まりから秋中旬まで花を咲かせる魅力的な植物です。

北向きや日陰の場所でもしっかりと成長するため、初心者にも最適です。

花の種類は多岐にわたり、特に園芸愛好家に人気があります。

特に注目されているのは、「カリフォルニアローズ・フィエスタ」という品種です。

育て方では、肥料を多めに与えることが好まれ、追肥を行うことが推奨されます。

花の色は、白、オレンジ、赤などの明るい色合いで、日陰でも鮮やかに咲きます。

特に注目すべき点は、その長い開花期間で、約半年間もの間、美しい花を楽しむことができます。

温度変化に少し敏感ですが、適切な管理を行えば、長期にわたって育てることが可能です。

 

 

優美さを象徴する「スズラン」

・タイプ 多年生の草花、野生種
・高さ 15~20センチメートル
・開花期 4月~5月
・植える時期 春または秋
・色調 白とピンク
・日照条件 良好な排水性を持つ日向から半日陰
・特徴 日陰にも耐える、香りが特徴、落葉性の植物

この植物は「ドイツスズラン」とも呼ばれ、キジカクシ科に属することもあれば、ユリ科に分類されることもあります。

湿り気のある日陰を好むスズランは、その名の通り、鈴の形をした花を咲かせます。

一つの茎には8から12個の花がつき、その香りで知られています。

日本では、特に本州の北部や北海道で自生する種が多く、切り花としても人気があります。
その中でも、ドイツスズランが一般的です。

清潔感と繊細さの象徴とされ、かつてヨーロッパでは5月の花嫁のブーケによく使われました。

 

 

スズランに類似した「スノーフレーク」

・タイプ 耐寒性球根植物(多年草)
・高さ 20~45センチメートル
・開花時期 3月中旬~4月中旬
・植え付けの適期 秋
・色合い 白と緑
・日照条件 良好な排水性を持つ日向から半日陰
・特徴 初心者でも育てやすく、寒さに強い

スズランに似た別種、それがスノーフレークです。

一見するとスズランとの類似点が多いですが、ヒガンバナ科に属しています。

別名では「スズランスイセン」とも呼ばれるほどですが、実際にはヨーロッパ南部が原産です。

スノーフレークは寒さに強く、主に4月頃に花を咲かせます。

育てやすいため、ガーデニング初心者にもぴったりです。

この球根植物は、花に特徴的な緑の点があります。
経験者ならスズランとの違いが分かるでしょう。

ただし、スノーフレークにはアルカロイドの毒素を含むため、取り扱いには注意が必要です。

特に小さな子どもやペットがいる家庭では、誤飲に注意してください。

 

 

静寂の美「ミヤコワスレ」

・タイプ 多年生の草花
・高さ 20~30センチメートル
・開花時期 4月~6月
・植え付け最適時期 5月~6月、9月~10月
・色 白色、ピンク色、青色
・日照条件 良好な水はけの日向から半日陰
・特性 落葉性、そのままで毎年咲きます

日本の伝統的な茶室で親しまれる花「都忘れ」は、「休息」「慰め」「一時的な別れ」などの花言葉を持ちます。

寒さには強く、暑さには少し弱いです。
花の色は紫、ピンク、青、白と多彩で、その美しさから茶花としてもよく使われます。

切り花としての利用だけでなく、寄せ植えやシェードガーデンにも適しています。
シェードガーデンは日陰を好む植物のためのガーデニングスタイルです。

名前の由来は、鎌倉時代の順徳天皇が流罪にあって故郷を懐かしんだエピソードに基づいています。

 

 

華麗なる美の象徴「シャクヤク」

・タイプ 多年生の草花、宿根草
・高さ 60~120センチメートル
・開花時期 5月~6月
・植え付け適期 秋
・色 黄色、白色、ピンク色、赤色、複色
・日照条件 日向から半日陰(特に午後は日陰が望ましい)
・特性 香りが良く、落葉性

日本に古くから伝わる美の例え「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」にも現れるシャクヤクは、美しさの象徴です。

花言葉は「恥じらい」「謙遜」といった、内面の美しさを表します。

英国の伝承には、芍薬の花の中で恥ずかしがる妖精の話もあり、その色鮮やかな花びらは世界中で愛されています。

花の形は豊富で、一重咲きから半八重咲き、扇形咲き、冠形咲きなどさまざまです。

希少な品種は花の愛好家の間で高値で取引され、その価値は財産と同等のものとされることもあります。

 

 

冬景色を彩る「クリスマスローズ」

・タイプ 耐寒性の草花、無茎種(多年草)
・高さ 10~50センチメートル
・開花時期 1月~3月
・植え付け最適時期 秋、冬
・色 黄色、白色、ピンク色、緑色、紫色、黒色、茶色、多色
・日照条件 日向から半日陰
・特性 常緑性、日陰でも成長

キンボウゲ科に属するクリスマスローズは、寒空の下でも凛とした姿で咲き誇ります。

日本では、ヘレボルス属の植物全般を「クリスマスローズ」と呼びますが、本来はクリスマス時期に開花する「ヘレボルス・ニゲル」を指します。

「ヘレボルス・オリエンタリス」は花色や形が多様で、「ヘレボルス・フェチダス」は独特の緑色の花を咲かせます。

寒さや日陰には強いですが、暑さには注意が必要です。

開花期は12月末から5月初旬にかけてと長く、その間に多彩な花を楽しむことができます。

 

 

青い海と黄色い太陽「ブルーデージー」

・タイプ 草花(多年草)
・高さ 20~50センチメートル
・開花時期 3月~5月、10月~12月
・植え付け適期 春、秋
・色 青色、白色、ピンク色
・日照条件 日向から半日陰
・特性 常緑性

ブルーデージーは、鮮やかな青い花びらと中心の黄色が特徴です。

主に「アメロイデス」と「アモエナ」の2種類が存在し、どちらも青紫色の花を咲かせます。

白色やピンク色の花びらの品種もありますが、その青色が名前の由来です。

寒さには非常に強いですが、暑さには弱いため、夏の管理には注意が必要です。

水はけの良い、肥料豊富な土を好むものの、一般的な園芸用土でも十分育ちます。

ただし、過剰な水やりによる根腐れには注意が必要で、梅雨の時期の水管理には特に気を付けましょう。

風通しの悪い場所ではアブラムシが寄ってくることがあります。

アブラムシは特に4月頃に活動を活発化させ、植物を弱らせる可能性があるため、定期的な観察と対策が必要です。

アブラムシの駆除には市販の薬剤も有効ですが、牛乳を霧吹きする方法も一つの手段としておすすめされています。牛乳は植物に害を与えず、アブラムシ対策として効果的です。

 

 

鮮やかな色合いの「プリムラ」

・タイプ 草花(多年草)
・高さ 20~30センチメートル
・開花期間 12月~4月
・植えるのに適した時期 秋
・色 白色、ピンク色、紫色、ライラック色、サーモンピンク色、多色
・日照条件 日向から日陰
・特性 長い開花期間、日陰でも育成可能

冬から春にかけてのガーデニングに欠かせないプリムラは、その多様性で人気です。

世界にはプリムラの品種が500種類以上存在し、日本国内でも約20種類が自生しています。

夏の高温多湿に弱く、夏越しの管理が課題となります。

プリムラは形状や花色にバリエーションが豊富で、様々な好みに合わせることができます。

これほど多くの品種があるため、選択肢は非常に多いです。

品種によって開花時期が異なるため、栽培を考える際は慎重な調査が必要です。

ちなみに、日本での一般的な名前は「サクラソウ」とされており、桜の花を連想させる美しさから名付けられたと言われています。

 

 

華やかな線美「ベロニカ」

・タイプ 草花(多年草、一部一年草)
・高さ 5~100センチメートル
・開花期 4月~11月(春咲き、夏咲き、秋咲き)
・植え付けのベストタイミング 春、秋
・色 白色、ピンク色、紫色、青色
・日照条件 日向から日陰
・特性 長い開花期間、地面を覆う効果も

ベロニカという名は、その優美さから人名にも使われるほどです。

「スピードウェル」とも呼ばれ、これは「さようなら」に似た意味を持ち、咲いたとしてもその花期は短いことを意味します。

ベロニカには多様な種類があり、それぞれ異なる美しさを持ちます。

代表的な種類には「ベロニカ・ロンギフォリア」「ベロニカ・スピカータ」「ベロニカ・オックスフォードブルー」「ベロニカ・グレース」などがあります。

色や形状は異なりますが、どれも見る者を魅了する美しさを持っています。

花言葉も多数あり、「忠誠心」「誠実」「明るい家庭」「微笑み」「忠実」など、様々な意味が込められています。

これらの名前は、新約聖書に登場する「ヴェロニカ」に由来すると言われています。

 

 

和洋折衷の魅力「ハナニラ」

・タイプ 球根植物、草花(多年草)
・高さ 15~25センチメートル
・開花期 3月~4月(ハナニラ)、2月~4月(黄花ハナニラ)、11月~12月(パルビフローラ)
・植え付けのベストタイミング 9月~11月
・色 白色、ピンク色、黄色、青色
・日照条件 日向から半日陰
・特性 栽培が容易、長い開花期間、香りが特徴

ハナニラは、初心者にも育てやすく、手間がかからない花です。

しかし、葉や根を傷つけると、ニラのような匂いがすることからその名が付きました。

よく見られるのはユニフロルム種で、これが一般にハナニラと呼ばれています。

春の始まりに黄色い花を咲かせる「黄花ハナニラ」や、秋の終わりから冬の始まりに白い花を咲かせる「パルビフローラ」などがあります。

これらは秋に球根として販売されることが多いです。

寒さには普通の耐性を持ちつつ、暑さに強い特徴があります。

栽培は簡単で、ほとんど手をかけずに育てることができます。

品種によって開花時期が異なるため、見たい時期に合わせて選ぶと良いでしょう。

 

 

ハート形の魅力「ケマンソウ」

・タイプ 耐寒性の山野草、草花(多年草)
・高さ 30~60センチメートル
・開花期 4月~5月
・植える適期 2月~3月
・色 白色、ピンク色
・日照条件 日向から日陰
・特性 耐寒性に優れ、日陰での生育も可能、初心者にも適した栽培

ケマンソウは、その独特な形状で注目を集める植物です。

花の形がハート型に似ているため、愛らしい印象を与えます。

この植物は水分を多く含むため、柔らかい触感が特徴です。

国外では「Bleeding Heart(出血する心臓)」とも称されることがあります。

日本には室町時代に伝来し、長い歴史を持つ栽培植物です。

当初はそれほど人気がなかったものの、最近ではその美しさが再評価され市場での需要も高まっています。

寒さに強く、暑さには普通の耐性を持ちます。

初心者でも手軽に育てられることから、日陰のある場所や寒冷地でも育てやすい植物として人気があります。

 

 

コンパクトな美しさ「グレコマ」

・タイプ 耐寒性草花、観葉植物、ハーブ(多年草)
・高さ 5~10センチメートル、つるの長さは1メートル以上
・開花期 4月~5月(葉は年間を通じて)
・植え付け適期 3月~6月、10月~11月
・色 薄紫色
・日照条件 日向から日陰
・特性 初心者にも育てやすく、地面を覆う効果、香りが特徴

グレコマは寒さに非常に強い多年草で、ヨーロッパからアジアにかけて分布しています。

特にヨーロッパ原産の「セイヨウカキドオシ」がよく使われ、斑入りの品種が人気を集めています。

観葉植物でありながらハーブとしても用いられるグレコマは、寒さと暑さに強いため、初心者にも育てやすい植物です。

一般的な品種には、「バリエガタ」と「ライム・ミント」があります。

日光を好む一方で日陰にも適応し、水分を好むため、土の乾燥には注意が必要です。

通年を通して土を湿らせた状態を保つことが、良い成長の鍵です。

 

 

春の訪れを彩る「水仙」

・タイプ 球根植物
・高さ 10~50センチメートル
・開花時期 11月中旬~4月
・植え付け最適時期 秋
・色 白色、オレンジ色、黄色、多色
・日照条件 日向からやや日陰
・特性 初心者向け、香り豊か

スイセンは、主にイギリスやヨーロッパの地中海沿岸地域や北アフリカに自生しており、約30種が存在します。

日本国内でも野生で見られることで知られています。

驚くべきことに、スイセンには1万を超える品種が存在し、これらはイギリスの王立園芸協会に登録されています。

花の形状や色、草姿により12の異なるカテゴリーに分類されています。

1万種の中でも特に有名なのは、ラッパズイセンや口紅スイセン、八重咲きスイセンなど多彩です。

寒さに非常に強く、栽培も容易なため初心者にもおすすめです。

一般的に白色のスイセンが日本で人気ですが、オレンジや茶色などのバリエーションも存在します。

原産地であるイベリア半島を中心に、地中海地域に自生しています。

ヨーロッパでは日本以上に深い関わりがあり、古くは紀元前の詩や文学に登場し、長い栽培の歴史があります。

品種改良も100年以上の歴史を持ち、2万種以上の改良品種が存在することも特筆すべきです。

 

 

抗菌・抗ウイルス効果のあるハーブ「セージ」

・タイプ 草花、ハーブ(多年草)
・高さ 40~150センチメートル
・開花期間 7月~10月
・植える適期 春、秋
・色 白色、ピンク色、紫色
・日照条件 水はけが良く、日向から半日陰
・特性 日陰でも育ちやすく、香りが良く、落葉性

セージは地中海地域を原産とするヨーロッパ原産のハーブです。

数多くの種類があり、「コモンセージ」「ゴールデンセージ」「ホワイトセージ」「パープルセージ」などが一般的です。

他にも多くの品種が存在し、セージは多様性に富んでいます。

特にヨーロッパでは、料理のスパイスやティーとしても人気があり、広く利用されています。

このハーブは耐寒性と耐暑性に優れており、比較的手間がかからず育てることができます。

開花時期は品種によって異なり、5月から6月、または11月頃まで花を楽しむことが可能です。

日本では「サルビア」という名前でも知られています。

 

 

 

スポンサーリンク

日なたで育てやすい花

日差しに映える「マーガレット」

・タイプ 半耐寒性低木
・高さ 30~100センチメートル
・開花時期 11月~5月
・植え付け適期 3月~6月
・色 赤色、白色、ピンク色、淡いオレンジ色、クリーム色、黄色など
・日照条件 日向が理想

マーガレットは、明るい日差しを好む植物です。

室内で育てる場合は、日当たりの良い窓辺が適しています。

霜対策を施せば屋外でも越冬可能で、4月から11月までは屋外での管理が可能です。

高温多湿は避けるべきで、風通しの良い場所に置くことをお勧めします。

庭植えの場合は、風が直接当たらず日当たりの良い場所を選んでください。

水やりは、秋から春にかけて土の表面が乾いたらたっぷりと与え、夏場は土がわずかに乾く程度で構いません。

花が咲いている期間は、花自体に水がかからないように注意し、傷みや落花を防ぎます。

マーガレットの花言葉は「秘密の恋」「信頼」とされています。

また、花占い「好き、嫌い、好き……」の起源もマーガレットにあり、ギリシャ神話では女性の守護神への捧げ花として使用されていたとされます。

 

 

穏やかな香りの「カモミール」

・タイプ ハーブ、草花(多年草)
・高さ 最大30センチメートル
・開花・収穫時期 5月~6月
・植え付け適期 春、秋
・色 白と黄色
・日照条件 日向から、夏は日陰を好む

カモミールは、その香りで知られる人気のハーブです。

リンゴのような甘い香りを持ち、世界中で愛されています。

カモミールは同じ場所で長期間栽培すると連作障害が起こるため、場所を変えて育てることが重要です。

キク科の植物であり、薬草としても知られるカモミールは、その丈夫さから初心者にも育てやすいハーブの一つとされています。

花言葉は「逆境に耐える」で、その丈夫さを表すにふさわしい言葉です。

また、「逆境で生まれる力」という意味もあります。

 

 

色彩豊かな「百日草(ジニア)」

・タイプ 草花(一年草)
・高さ 15~100センチメートル
・開花期 5月~11月上旬
・植え付け適期 5月~7月、9月
・色 白色、ピンク色、赤色、オレンジ色、黄色、緑色、多色
・日照条件 日当たりと風通しの良い場所
・特性 長い開花期間、初心者にも育てやすい

ジニアは、その鮮やかな花色で知られています。

色のバリエーションは暖色系(ピンク、オレンジ、赤)から白色まで多様で、異なる品種の交配によって様々な色合いを楽しむことができます。

気温が下がる時期には、花色が一層鮮やかになるのが特徴です。

花持ちが良く長期間楽しめる強健な植物です。

ただし、名前に「百日草」とあるものの、実際に100日間咲き続けるわけではありません。

花の寿命は比較的長いですが、連続して100日咲くことはありません。

「百日紅(サルスベリ)」と似た名前ですが、これとは別の種類です。

 

 

多彩な色の「ペチュニア」

・タイプ 草花(一年草、多年草)
・高さ 10~30センチメートル
・開花期 3月~11月
・植え付け適期 3月~11月
・色 黄色、白色、ピンク色、赤色、青色、紫色、多色
・日照条件 日向が理想
・特性 長い開花期間、初心者にも適している

ペチュニアは花壇でよく目にする人気の花です。

園芸品種には、大輪の大花から小輪の小花、八重咲きなど多種多様なものがあり、園芸初心者でも育てやすいと評価されています。

成長が早いことでも知られ、戦前に日本の種苗会社による新品種の開発と商業化が成功した背景があります。

世界中で多くの品種改良が行われており、様々な国や人々に愛されてきました。

栽培方法は多様で、条件が合えば越冬することも可能ですが、一般的には越冬には向いていないとされます。

花色も豊富で、赤、青、紫、ピンク、黄色など、多くの色から選ぶことができます。

自分の好みに合わせて花を咲かせるのに最適な植物です。

 

 

 

まとめ

ご覧いただいたとおり、さまざまな種類の花がありますね。

「これを育てたい!」や「これにチャレンジしたい!」と思う花が見つかったでしょうか?

人間の子供たちがそれぞれ異なる個性を持つように、植物もまた多様な育成方法や花の色を持っています。

自分の好みに合った花に取り組むもよし、初心者に優しい種類から始めるもよし、その選択はあなたに委ねられています。

肝心なのは、選んだ花の特性を正確に理解することです。

水を好む植物には適切な水やりをし、寒暖に弱い植物を適さない環境に置かないようにしましょう。

何より重要なのは、まるで我が子のように愛情を込めて世話をすることです。

植物の特性を理解し、愛情を持ってケアすることが大切です。

これらを守れば、花は美しく咲き誇り、植物は健やかに成長するでしょう。

 

今回の記事が快適な生活を送るお手伝いになれたら幸いです。
最後までお読み頂き有難うございました。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました