プロモーション広告を利用しています

お地蔵さんへのお参りに手をあわせてはいけないという噂に驚くべき真実!

私たちの日常の風景にしばしば登場する、道端や墓地の入口にあるあの小さな像について、興味深い事実があります。
これらは、屋外に設置されている仏像の一形態で、お寺の中にある華やかな仏像とは異なる親しみやすい存在です。

一般的には「お地蔵さん」として知られていますが、実はこれらの像に対する特定の礼儀が存在するのをご存じでしょうか?
特に、すべての像に手を合わせるのが適切とは限らないという話があります。
見た目は似ているものの、実はそれぞれに異なる種類があり、どの像に手を合わせるべきか、またそうではないかを区別することが重要です。

今回は、このように身近でありながらもあまり知られていない「お地蔵さん」について、詳しく解説します。

 

スポンサーリンク

街角のお地蔵さんに手を合わせるべきか?

「街角や祠にあるお地蔵さんに手を合わせるのは控えるべき?」という疑問があります。
特に「管理が不明なお地蔵さん」に対しては、注意が必要とされています。

街中や道端に孤独に立つお地蔵さんを目にしたことはありませんか?
これらはしばしば、不慮の事故や行き倒れの人々を追悼して設置されたもので、悪い霊が集まることがあると言われています。

そのため、これらのお地蔵さんに手を合わせると、霊が助けを求めて近づいてくることがあるとされています。
このような場所を見かけた場合、無視することが推奨されています。

しかし、お寺や寺院が管理しているお地蔵さんは、この限りではありません。
こういったお地蔵さんには安心して手を合わせてお参りすることができます。

 

スポンサーリンク

屋外にあるお地蔵さんの意味とは?

なぜお地蔵さんは道端や屋外に設置されているのでしょう?
これには、お地蔵さんの特性と日本の伝統的な道祖神信仰の融合が関係しています。

 

お地蔵さんの本質

「お地蔵さん」として親しまれているこれらの像は、正式には「地蔵菩薩」と称される仏教の尊格の一つです。
仏教では、仏様は様々なタイプに分類されます。

仏様の分類には以下のようなものがあります。

・如来:悟りを開いた最高位の存在。「仏」と一般的に呼ばれるのはこの如来を指します。
・菩薩:如来になる前の修行者で、人々に教えを伝える役割を担います。
・明王:如来の化身とされ、怒りの表情で悪を退治し、仏法を守ります。
・天部:インドの古代神話に起源を持ち、仏教に護法神として取り入れられた神々。
・垂迹:人々を救うために如来や菩薩が仮の姿で現れること。

お地蔵さんは、民衆と共に歩み、地獄の隅々までを巡り、人々の苦しみを代わりに受ける「代受苦」の菩薩として知られています。

 

地蔵菩薩の歴史と意義:日本の視点

平安時代、日本では浄土信仰が根付き、極楽浄土への到達を目指す文化が広がりました。
この時代には、「極楽浄土に至れなければ地獄に堕ちる」という考えが強まりました。

当時の貴族は寺院建立や仏像造立によって功徳を積み、極楽浄土への道を模索しました。
一方、貧しい民衆は、金銭的に仏教の実践が困難であったため、地蔵菩薩への信仰に傾倒しました。

道路沿いや屋外に設置されることが多い地蔵菩薩は、民衆にとって身近な存在となり、「代わりに苦しみを引き受ける仏様」として尊崇されました。

 

赤いよだれかけの意味

では、お地蔵さんがなぜ赤いよだれかけをしているのでしょうか?
赤は魔除けの色として知られ、また子どもの健康と成長を願う色としても用いられます。

子どもが早逝すると、伝承によると「賽の河原」で石を積むとされていますが、常に鬼によって崩されるという話があります。
これは過去の衛生状態や栄養不足の時代によくあった、子どもの早死にを象徴しています。

お地蔵さんは、こうした無念の死を遂げた子どもたちを守る存在とされ、子どもらしい姿をとるようになりました。
関西地方では、子どもの幸せを願う「地蔵盆」という行事が毎年8月23日と24日に行われています。

 

地蔵菩薩の役割と仏教の教え

仏教の教義によれば、人生は苦しみの連続であり、「六道輪廻」という6つの異なる世界を経て生まれ変わることが基本です。
この六道輪廻は、無限に続く生と死のサイクルを意味します。

六道の概念には以下のような世界が含まれます。

・地獄道:罪を犯した人が苦しむ世界。
・餓鬼道:欲深い人が飢えと渇きに苦しむ世界。
・畜生道:他者の不幸を喜ぶ人が弱肉強食の世界で苦しむ。
・修羅道:怒りや嫉妬に満ちた人が争いの中で生きる。
・人間道:現在の我々が生きる世界、苦楽のバランスが存在。
・天道:楽しみが多いが、最終的には他の道へ転生する。

釈迦牟尼仏の死後、弥勒菩薩が成仏するまでの長い間、如来(悟りを開いた者)は現れないとされています。
この間、地蔵菩薩が人々を救う役割を担います。

地蔵菩薩は、如来になる資質を持ちながら、「六道のすべての生きとし生ける者を救うまで成仏しない」という誓いを立てています。
彼は地獄の果てまで行って人々の苦痛を代わりに受けるとされています。

また、6つの世界それぞれに地蔵菩薩の分身が存在すると言われ、6体一組の地蔵像もあります。
これは「笠地蔵」のような昔話にも見られるテーマで、その物語では地蔵菩薩が恩返しを行う様子が描かれています。

 

道祖神とお地蔵さんの融合

お地蔵さんについて考える際、その背景にある「道祖神」の存在が重要です。

道祖神とは

日本の伝統において、人々は村の境界、峠、交差点など重要な地点に魔除けを設置する習慣がありました。
これは外部からの災いや悪霊を防ぐためのものです。

初期には簡単な物体から始まり、徐々に石碑や石像へと進化しました。
『日本書紀』では、イザナギが黄泉の国との境界に神を設置し、穢れを防いだと記されています。

また、外からの守護だけでなく、外へ出る者の守護神としても機能しました。
さらに、旅人や遊女たちによって信仰される「百太夫」という要素も結びついています。

このようにして、道や旅人の安全を守る神としての役割が道祖神にはあるのです。

お地蔵さんの中には、この道祖神の特性を受け継ぐものがあります。
例えば、お墓の入口に立つお地蔵さんは、世界の境界を守る役割を担っていると考えられます。

さらに、道端に突然見かけるお地蔵さんは、旅の安全を祈る目的や、途中で亡くなった人々を供養する役割も持っています。
しかし、時間が経つにつれ、供養される対象が不明瞭になり、悪霊が集まることもあります。

そのため、お地蔵さんと道祖神の区別がつかない場合、特に注意が必要です。

 

 

 

お地蔵さんの異なる役割と利益

路傍のお地蔵さんには特別な注意が必要ですが、お寺で適切に管理されているお地蔵さんは、敬意を表してお参りすることが推奨されます。

これらのお地蔵さんは、苦しみを和らげるだけでなく、さまざまな恩恵をもたらします。

たとえば、健康維持、豊かな収穫、交通安全、子宝、安産、水子供養、子どもの守護などがその恩恵です。
各お寺によって、そのお地蔵さんが得意とする分野が異なりますので、個々の願いに応じて参拝することが重要です。

お地蔵さんの起源は、インドのバラモン教の神話に登場する大地の女神「プリティヴィー」にまで遡ります。
この女神は豊かな大地の恵みを司り、財をもたらし、病気を治すとされていました。

この女神は後に仏教に取り入れられ、地蔵菩薩となりました。
そのため、お地蔵さんにはこの大地の女神の性質が受け継がれており、多くの利益を提供しています。

「地蔵」という名前は、サンスクリット語で「大地」(クシティ)と「胎内」(ガルバ)を意味する語から来ており、大地のように広大な慈悲で人々を包み込み、救済する菩薩という意味が込められています。

この起源や名称の意味から考えると、お地蔵さんは実は母性的な特質を持つ仏様と言えるでしょう。

 

お地蔵さんとの深い結びつき

私がお地蔵さんの深い母性を感じるのは、特に「餓鬼」との繋がりを通じてです。
目に見えないものですが、お地蔵さんの足元には、実は餓鬼道への入口があると言われています。

餓鬼は普通の食べ物や飲み物を口にすると、それが炎に変わってしまうため、常に飢えと渇きに苦しんでいます。
しかし、お地蔵さんに捧げられた水は、この餓鬼たちに届き、彼らの苦しみを和らげます。

これは、まるで母親からの母乳しか受け入れない赤ちゃんのようですね。
お地蔵さんと餓鬼との関係は、非常に深いものがあります。

ある事例では、間違えて手を合わせてはならないタイプのお地蔵さんを家庭内で祀った結果、家中の飲み物が減少する現象が発生したと言います。
霊感のある人に調べてもらったところ、その家に餓鬼が棲みついていたとのこと。

一方で、子どもたちに「どのお地蔵さんにも手を合わせるべき」と教える人もいますが、これは間違いを招く恐れがあります。
子どもが間違えて岩などに手を合わせてしまい、不本意な霊的存在を家に招き入れる可能性があるからです。

大人たちは、正しいお地蔵さんへの接し方を教え、誤解を避けるための知識を子どもたちに伝えるべきです。

 

まとめ

実際に、手を合わせるべきではないお地蔵さんが存在します。
特に、道祖神の要素を持つお地蔵さんの中には、注意が必要なものがあります。
お地蔵さんは確かに母性的な特性を持ちますが、その優しさが時には危険をもたらすこともあります。
彼らは全てを救おうとする強さと優しさを持っていますが、それによって悪い存在も助けを求めやすくなっています。

日本中で見かけるお地蔵さんですが、すべてに手を合わせるべきではありません。
特に、お寺などで適切に管理されている安全なお地蔵さんにのみ、敬意を表して手を合わせることが重要です。

今回の記事が快適な生活を送るお手伝いになれたら幸いです。
最後までお読み頂き有難うございました。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました