プロモーション広告を利用しています

子供の習い事でのママ友との付き合いがめんどくさい! 解決方法とは?

子供が習い事を始めると、セットでついてくるのがママ友付き合いですよね。

子供が小さい頃から付き合いのあるママ友とは違って、新しく関係を築くとなると、どうしてもしんどく、めんどくさく感じますよね。

 

私も、長男がスポーツをやっていますが色々と大変です(笑)

私が子供のころと違って、今は習い事にも親が付いていく時代ですよね。

待ち時間の間や大会での送迎など色々悩んでしまう時期もありました。

 

今回は、そんな子供の習い事でのママ友付き合いについてまとめましたのでご紹介します♪

 

 

スポンサーリンク

子供の習い事でのママ友との付き合いコレがめんどくさい!

ママ友との付き合いで何がめんどくさいのか掘り下げてみました。

事例と解決方法をご紹介します。

 

 

【待ち時間中の無駄話がめんどくさい!】

子供の習い事の待ち時間中、ママ友との会話に困りますよね。

話さなくても気まずいし、話過ぎるのもしんどいし(笑)

私も、よく悩まされました!!

気を遣うってすごくエネルギーを使うのでしんどいですよね。

自慢話や家庭状況の探り、マウントをとられると更にしんどさは倍増です。

 

・可能ならば車で待機

・探りママ友には質問返し

・自慢話は「すごい!!」で流す

 

違った場所で待機できるのであれば、それに越したことはないですよね。

それができない場合、探りママ友には質問返しで応戦!!

自慢話ママには何でも「すごい!!」で対応。

これで乗り切っています。

どうしても避けられない場合は、自分が一番ストレスが掛からない対応を選ぶようにしましょう!

 

 

【ママ達の先輩後輩関係がめんどくさい! 事例と解決法!】

ママ歴や年齢で先輩後輩を強要してくるママ友っていますよね。

「そんなことも知らないの?」「これはこうするべき!」など先輩面が凄かったり、「後輩なんだからあなたが動くのが当たり前」「先輩ママが優先」など、「めんどくさい!!」と思うママ友もいると思います。

 

・先輩ママをたてる

・私は私

・最低限の付き合いでOK

 

後輩ママのことが気になったり、教えてあげなきゃ!! と思う先輩ママもいると思います。

そんな時は、もめ事にならないように先輩ママをたててあげましょう。

話は聞くだけ聞いて「私は私」と自分を強くもちましょう。

「自分とは合わないな」と思うのであれば最低限の付き合いでいましょう。

 

 

【スポーツチームなどママ達の担当制の連絡などの嫌がらせがめんどくさい! 事例と解決法!】

スポーツチームの習い事となるとママ達も役割ができてくると思います。

交代制のところがほとんどなので、引継ぎなどの連絡など必要になってきますよね。

長男が習っているスポーツチームにもママ達の役割があり連絡網などで回ってきます。

実際に、「嫌がらせで引継ぎがなく違うママに連絡して聞いて教えてもらった」などの話も耳にしました。

 

・信頼できるママ友を1人でいいのでつくる

・事前に何をするのか把握しておく

・嫌がらせをされてもスルーする

 

信頼できるママ友を1人でもいいので作っておくと、何かあったときに教えてもらうことができます。

全員と仲良くは無理でも1人だけは信頼できる人を作っておくといいですね。

 

事前にどの様なことをするのかを把握しておくと連絡が回ってこなくても対処できますよね。

どの様なことをするのか把握しておきましょう。

 

また、嫌がらせをされたからと言って食いつくと相手の思うツボになってしまいかねないので、できるだけスルーしましょう。

「これくらいの人間よね」くらいの気持ちでいれば楽になりますよ。

 

 

【子供のお友達の送り迎えを毎回頼まれるのがめんどくさい! 事例と解決法!】

近くの子であったり、学校で仲良しの子であったり送り迎えを毎回頼まれるのはしんどいですよね。

実際に毎回当たり前のように送り迎えを頼んでくるママ友とトラブルになった方もいます。

 

・行き帰りに用事があると断る

・毎回は無理だとハッキリ断る

 

行き帰りに用事が有り寄らなければならないなど理由をつけて断るのもおすすめですし、それでも頼んでくるようであればハッキリ断ることも大切です!

 

それで他のママ友に言いふらされても間違ったことはしていないので毅然とした態度でいれば大丈夫です。

 

私の友人は送迎トラブルに巻き込まれ他のママ友に「何故ついでに送り迎えをしてあげないの?」と言われ「だったらあなたが送り迎えをしてあげたら?」と言ったところ何も言われなくなったそうです。

間違ったことをしているわけではないので時には強気の姿勢も大切ですね♪

 

 

スポンサーリンク

子供の習い事でのママ友付き合いが面倒に思う人の事前回避法とは?

そもそも子供の習い事でママ友との付き合いをしたくない!!ってママも多いと思います。

そんな時は、待ち時間がない習い事など、ママ友付き合いが必要ない習い事を選ぶといいですよ!

同じ習い事でも子供の様子を見なければならない習い事と、子供だけ送り迎えをすればいい習い事があります。

事前に良く調べてどういう環境での習い事なのかを確認しておくといいですよ♪

 

 

まとめ

ママ友付き合いは普通の友達付き合いと違って難しいですよね。

年齢の差もありますし、子供が絡んでくると変わってくるママ達もいます。

程々の距離をとりつつ、自分の意見をしっかり持っておく必要があります。

 

今回ご紹介した方法は、どれも私の身の回りで起きた事例とその解決法です。

もし、自分の身に同じ様なトラブルが起きた場合は対処法として参考にしてみて下さい。

 

今回の記事が快適な生活を送るお手伝いになれたら幸いです。

最後までお読み頂き有難うございました。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました