出産祝いに欲しいものを聞かれたら何をリクエストしたら良い?

スポンサードリンク

友人や親戚に出産の報告をすると「お祝いは何が良い?」「何か欲しい物はない?」と聞かれることもありますよね?

 

私は、4人の子供がいるので3人目あたりから「必要なものは何?」と聞かれるようになりました(笑)

 

実際に、2人目からになると1人目のお古などもあるので、「何が欲しい?」と聞いてもらえるのは有難かったです♪

 

でも、あまり高い物も欲しいと言えないし相場はどれくらいが良いのか悩みました。

 

今回は、出産祝いにリクエストしやすい相場、出産祝いに皆が貰っているものについてまとめましたのでご紹介しますね♪

 

 

スポンサードリンク

出産祝いに欲しい物を聞かれたら相手に負担にならない相場とは?

一般的に出産祝いの金額の相場は5000円~1万円と言われています。

親であれば1万円~3万円とも言われています。

 

ですので、「出産祝いに何が欲しい?」と聞かれたら大体それくらいの相場のものをリクエストするといいですよ!

 

もし、気が引ける場合は3000円~5000円ほどのものをリクエストしてみてもいいかもしれません。

 

これから育児に必要になる物などでお祝いの相場の額くらいのものを選ぶといいですよ。

 

 

出産祝いの欲しいものランキング

他のママ達はどんなものを出産祝いに頂いているのか気になりますよね?

あなたのリクエストの参考にもなると思います。

他のママ達が「出産祝いにこれが欲しい!」というものをランキング形式でまとめてみました。

 

1位:ベビーバスローブ

2位:オムツケーキ

3位:名入りベビー服&スタイ

 

1位「ベビーバスローブ」

お風呂上りに赤ちゃんが湯冷めをしないように、くるっと1巻きしておくと良いので、ベビーバスローブは何枚あっても重宝します♪

 

(エレガントベビー)

 

 

2位「オムツケーキ」

オムツって絶対使用するものなので、お祝いで頂けると有難いです。

オムツケーキは色んなキャラクターのオモチャがセットになったりしている物もあります。

オムツを使い終わってもオモチャで赤ちゃんは遊べるのでお得なプレゼントです!

 

また、オムツのサイズが大きくて今はサイズが合わない物は少しの間飾っておくこともできるのでリクエストにぴったりですよ♪

 

(おむつケーキベビー はらぺこあおむし)

 

 

3位「名入りベビー服&スタイ」

赤ちゃんは一日に何度もお着替えをするので、ベビー服は何枚あっても助かります。

スタイも同様で我が家の末っ子(3か月)は一日に5回ほど変えます。(笑)

お祝いで名入りの物を頂くとオリジナル感があってとってもかわいいです♪

リクエストするのにおすすめですよ♪

 

(手書き風名入れ ベビーロンパース)

 

 

(marietetie名入れスタイ)

 

 

出産祝いで役に立ったものとは?

私は皆からの心のこもったお祝いはどれも嬉しいですし、役に立つものばかりでした♪

中でも私が頂いて嬉しかったものベスト3をご紹介します!

 

1位:オムツケーキ

2位:おくるみ

3位:ベビー服

 

1位「オムツケーキ」

オムツは本当に何枚あってもいいです!

一袋なんてすぐ消費してしまうので、オムツケーキは本当に有難いです。

オムツケーキに付いていたオモチャも長い間使える物だったので本当に嬉しいです。

 

 

2位「おくるみ」

おくるみは赤ちゃんを包み込む役割だけでなくタオルケットがわりなど、色々な用途で使うことができます。

服と一緒でこちらも汚れて洗濯する回数は多いので何枚貰っても嬉しい一品です。

 

 

3位「ベビー服」

プレゼントして頂いたベビー服って自分では普段選ばないようなデザインだったりするので新鮮で嬉しかったです。

 

自分で購入すると、どうしても似たようなデザインばかりを選んでしまいがちなので「こういう服も似合うのね!」なんて新しい発見もできたりしますよ♪

 

 

出産祝い欲しい物がない場合は何と答えれば良い?

ある程度物がそろっていたり、欲しい物を言いにくかったり、欲しい物が無かったり、その様な時は何て答えればいいのか難しいですよね?

 

私はその様な時は「あなたが選んでくれるもなら何でも嬉しい!」と答えるようにしています。

実際に心を込めて選んでくれる品はどれも嬉しいものばかりです♪

 

 

まとめ

今回は、出産祝いに欲しい物を聞かれたら何をリクエストしたらいいのか?

4人子供を産んだ私が頂いて嬉しかったものベスト3をご紹介しました♪

 

心を込めて選んで頂いた出産祝いは何でも本当に嬉しいです!

もし、あなたが欲しい物を聞かれたら今回記事内でご紹介した品を参考にして頂けたらと思います。

 

今回の記事が快適な生活を送るお手伝いになれたら幸いです。

 

最後までお読み頂き有難うございました。

タイトルとURLをコピーしました