プロモーション広告を利用しています

劇にしやすい絵本で2歳児におすすめの作品を紹介!

2歳児って、どのような絵本で劇をすれば良いか悩む…。

2歳児にできる劇の題材って、限られているかも!?

なんて悩む保育士さんや先生っていますよね?

 

その悩み私も分かります!

私は現役で幼稚園の先生をしていますが、年少さんや年中さんの担任を持った時に劇選びにとても悩みました(笑)

 

2歳児は保育園に通うお子さんなので、とても劇選びに悩むと思います。

 

そこで、2歳児のお子さんが劇をしやすい、おすすめの絵本について紹介したいと思います。

ぜひ2歳児のお子さんでも楽しく、難しくないものを選んでみてくださいね!

 

 

 

スポンサーリンク

2歳児で劇をするならコレ!おすすめの絵本とは?

ココでは、2歳の子供達が劇をするのにおすすめの絵本を紹介します!

 

・いれてくやさーい

野菜が色々出てきてカラフルで可愛い劇です。

トウモロコシさんの回す大縄に、カボチャやさつまいも、ピーマンやパプリカ、人参などの仲間が増えていきます。

 

野菜が登場人物なので楽しく、明るい音楽もあって楽しいですよ!

みんなでダンスする場面を作れば面白いかも。

 

2歳児でも理解しやすい簡単で単純な絵本で、飽きずに演じることができますね。

2歳児だとみんなで踊ったり、歌ったりするだけなのでセリフは無しで歌もCDで流しながら行えますよ。

 

 

・オオカミさんいまなんじ?

子供の室内遊びでも有名な「オオカミさんいま何時?」というお話。

 

オオカミさんに「いま何時?」と繰り返し聞くだけなので、シンプルで分かりやすい内容ですね。

羊とオオカミが登場する分かりやすい配役なので、やりやすい絵本だと思いますよ。

私が好きなのが、羊がおおかみに食べられそうになって「きゃー!」と逃げるシーン。

羊達のドキドキする気持ちを盛り上げてあげるのが、楽しそうだなと私は思います。

 

羊の衣装もモコモコな尻尾を付けたり、可愛い耳を作ったりして工夫できそうですね。

絵本は何度も読んだことがありますが、2歳児でやればとても可愛らしい劇になりそうだなぁと想像できました。

 

 

 

スポンサーリンク

可愛い動物が主役の劇!2歳児にぴったりの絵本とは?

ココでは、動物が主役になる劇で2歳児が演じるとぴったりな絵本の題材を紹介します。

 

・ねずみさんのおかいもの

ネズミがちょこちょことお買い物に出かける、ストーリー性のある話。

絵本は頑張るねずみくん達が元気いっぱいに描かれていますよ。

 

大型絵本もあるので迫力のある絵本で、子供達にも導入が図れますね。

「がらがらごっとん、がらごっとん」と荷台を引いて、始まるお話が印象的ですよ。

 

初めは果物屋さんに、次はパン屋さんに、最後まで読むと8匹のネズミの兄弟の力が大切だったということを実感!

お祝いをするみたいだけれど、何をお祝いするんでしょうか?とワクワクするお話です。

 

絵本を読んだ時、私はネズミが兄弟力をあわせるシーンに感動しました!

おつかいをするネズミを「がんばれ!」と応援したくなりますし、次はどんなお店だろう?と期待してしまいます(笑)

 

見ていて楽しい絵本だと思いますよ。

 

 

・すてきなぼうしやさん

帽子屋さんに次々と現れる動物達に、クスッと笑える内容ですよ。

ウサギにサル、アヒルにゾウ、モグラなど、それぞれにぴったりの帽子を探します。

 

リスの兄弟がやってきた時には、帽子が売り切れ!どうする?というドキドキ感が楽しいです。

増田裕子さんの作詞・作曲の帽子屋さんの歌もあるので、劇にしやすいしイメージが湧きますね!

 

私はこの絵本のカラフルなイラストが大好きです。

にっこり笑えるような帽子があったり、工夫してそれぞれの動物に合う帽子を作る姿がすてきです。

絵本のイラストが鮮やかなので、衣装のイメージも湧きやすくて先生も助かりますね。

 

 

 

2歳児だからシンプルで分かりやすい絵本を選ぼう

ココでは2歳児だからこそ選ぶ絵本はシンプルで分かりやすいものを!

ということでポイントを紹介します。

 

・子供達が無理なく楽しめる、可愛い絵本を選ぼう

・2歳児でも分かりやすい、繰り返しのある内容でもOK

・動物や生き物が出てくる絵本だとやりやすい

・ドキドキ感、ワクワク感を大切にして次の展開が気になる内容だと良い

・話の内容が面白く、保育士さんや先生がやっていて楽しいお話を選ぼう

・絵本のイラストが可愛い、歌やダンスの例があったりイメージが湧くものがおすすめ

・CDやオペレッタのある作品だとやりやすい

・衣装が可愛くイメージしやすいものがおすすめ

・先生のナレーションなどを入れて、劇の補足をして

 

保育園だと2歳児の時から成長を感じることのできる内容がおすすめですね。

可愛らしい話でも、先生のナレーションがあると更に劇がわかりやすくなりそうです。

 

 

 

まとめ

2歳児の劇にぴったりの絵本を見つけて、ぜひ楽しい劇をしましょう!

下記に今回の記事のポイントをまとめましたので改めて確認して下さい。

 

・2歳児でもわかりやすく、シンプルな内容の絵本を選ぼう

・オペレッタやCDなど歌があるとやりやすい

・先生のナレーションも入れて補足しよう

・衣装が可愛くイメージしやすいものを選ぼう

・「ねずみさんのおかいもの」や「すてきなぼうしやさん」で動物が活躍する絵本がおすすめ

・「オオカミさんいまなんじ?」や「いれてくやさーい」と面白く、ワクワクする内容でもOK

・子供達が歌やダンスを楽しめる絵本がおすすめ

 

1歳からの成長を感じることのできる2歳児の劇。

楽しみながら伸び伸びと表現できる劇を選んであげてくださいね!

 

今回の記事が快適な生活を送るお手伝いになれたら幸いです。

最後までお読み頂き有難うございました。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました