プロモーション広告を利用しています

税金についての作文の書き方☆ 例文集:小中高生向けを紹介!

「税金に関する作文の例を見てみたい」

「模倣して手軽に税金作文を完成させる方法はないかな?」

「作文で税金についてどういった内容を書くべきかな?」

夏休みの課題として、小学生から高校生までが取り組むことがある税金作文。

普段は税について深く考えることが少ないので、「具体的に何を書けばいいのか?」と悩む人も多いでしょう。

子どもたちだけでなく、彼らの親も「どうやって子どもに書かせるべきか?何を説明すればいいのか?」と頭を悩ませることがあります。

そこで、税金作文の書き方や例文を幅広く紹介します。

シンプルな作文の構成方法から具体的なサンプルまで、詳しく解説しますので、「さっさと税金作文を終わらせたい!」と思っている方は、ぜひ参考にしてください。

 

 

 

スポンサーリンク

税についての作文を簡単に書く方法

手軽にまとめる税の作文のステップ

「税に関する作文をどう書けばいいか、全く思いつかない」という方もいるかもしれませんが、ある決まった構成に従って書くことで、意外にも簡単にまとめ上げることができます。

以下がその書き方です。

1.導入部(税に関心を持ったきっかけ)
2.本文1(調べた税についての情報)
3.本文2(その情報からどう思ったか)
4.結論(税の重要性を改めて実感)

この手順に沿って作文を書けば、スムーズに完成させられます。

しかし、この方法だけでは作文を書くのが難しいと感じる方もいるかもしれません。

そういう方のために、もっとシンプルな例をご紹介します。

 

 

この手順で書けば簡単

実際にこの手順で書くと、税についての作文をあまり苦労せずに書き上げることができます。

1.導入部:自分の身の回りで税金が使われている〇〇に気づく。
2.本文1:そこで、〇〇のためにどれほどの税金が使われているかを調べてみる。
3.本文2(考察):もし税金がなかったら、〇〇はどうなってしまうのか想像してみる。
4.結論:税金がないと、私たちの生活は成り立たないということがわかる。

〇〇には、自分にとって身近なものやサービスを選ぶと書きやすくなります。

例として「学校」をテーマに挙げてみましょう。

1.最近、通っている学校の運営に税金が使われていることを知った。
2.詳しく調べたら、一人の小学生に対して年間約84万円の税金が投じられていることが分かった。
3.もし税金が支給されなければ、学校に通えなくなる子どもが出るかもしれないと思った。
4.税金の支払いは、私たちの生活や教育を支えるために欠かせないものだと改めて感じた。

このように簡潔に書き出すことで、作文が書きやすくなります。

ただし、例文だけでは内容が足りないので、もう少し詳細を加える必要があります。

税についての作文は、多くの文字を必要としない場合が多いので、比較的容易にまとめることができるはずです。

 

 

 

スポンサーリンク

税金をテーマにした小中高生向け作文例

小学生のための作文サンプル

小学生が「税金の作文を早く終わらせたい」と考えるなら、以前に説明した作文の構成を参考にしてもいいでしょう。

ここで一つの作文例を紹介します。

タイトル:医療が手に入りにくい世界

最近、インフルエンザで病院にかかりました。

その時の支払いは800円だけでした。

同じインフルエンザで治療を受けた母親は、薬を含めて約3000円払っていました。

同じ病気で治療費が違う理由が気になりました。

調べてみると、私の治療費の大部分は国と自治体からの支援で賄われていることがわかりました。

さらに、母親が払った3000円も、実際の費用はそれよりずっと高く、国が大部分を負担してくれていたのです。

もっと詳しく知りたくて、私たちが払う税金がどのように使われているかを調べました。

その中で、医療費の支払いについても学びました。

国は病院での治療費の大半を支払ってくれるため、私たちは少額の自己負担で必要な治療を受けることができます。

でも、もし税金が無くなり、医療費支援がなくなったらどうなるでしょうか。

治療費が現在の3倍から9倍に増える可能性があります。

そうなると、多くの人が高い医療費を払えずに病院に行けなくなるかもしれません。

治療を受けずに病気やケガが悪化する人が出てくるでしょう。

また、インフルエンザのような感染症が治療を受けずに広まる可能性もあります。

結果的に、救えた命が失われてしまうかもしれません。

税金の重要性について考えさせられます。

たとえば、100円のお菓子を買うときに10円の税金を払うことが、誰かの命を救っているかもしれないと思うと、これからも喜んで税金を払うことができます。

 

 

中学生向けの作文例

タイトル:税金は私たちへの投資と考えられるか

「税金がこんなにも多く取られるなんて、本当に腹が立つ!」これは母が買い物から帰ってレシートを見ながらよく口にする言葉です。

母が若かったころは消費税が5%だったそうですが、現在は10%になっています。

税金の負担が増えたので、母が不満を感じるのは当然のことです。

特に今年は私が受験生で、受験費用やこれからの高校生活にも多くのお金が必要になります。

家には他にも兄弟がいるので、我が家の経済状態は非常に厳しいです。

これが母が消費税に対して不満を持つ大きな理由の一つです。

母が支払う税金は消費税だけにとどまりません。所得税や住民税、ガソリン税など、日常生活のあらゆる場面で税金を支払っています。

これらを合わせると、年間で見れば相当な額になります。

税金の支払いを嫌がるのは母だけでなく、多くの大人たちも同じです。

そして、私自身も正直、税金を払うことには抵抗があります。

例えば、文房具を一つ買うだけでもその価格に税金が加わり、どこかで損をしているような気持ちになります。

では、なぜ税金を支払う際に損した感じがするのでしょうか。

それは、支払った税金の具体的な利益を日常生活で感じにくいからかもしれません。

デンマークのように消費税が25%と高い国でも、社会保障の充実により教育費や医療費、介護費が無料で提供されるため、国民は税金の高さを受け入れています。

これらのサービスが無料であることで、すべての国民が平等に教育を受けたり、医療を受けたり、介護を受けることができます。

税金が自分たちの生活を向上させる形で使われていることが明確であれば、高い税率でも納得して支払うことができるでしょう。

デンマークが幸福度の高い国として知られる一方で、日本の順位がそれほど高くないのも、税金の使われ方への満足度に差があるからかもしれません。

もし日本でも教育や医療、介護の費用がすべて無料になったら、母も消費税を払う際に不満を感じることがなくなるかもしれません。

また、私ももし高校の授業料が無料だったら、文房具にかかる少々の税金くらいは気にならなくなるでしょう。

そうなれば、税金は単なる支出ではなく、自分自身や社会全体への有意義な投資として捉えることができるようになります。

 

この視点から考えると、作文は興味深い内容になる可能性があります。

ただし、作文コンクールなどで評価されることを目指すなら、「税金がこんなにも私たちの生活を支えていることをもっと多くの人が知っていれば、もっと快く支払うことができるのに」という税金の良い面を発見し、それを紹介する作文が良い選択かもしれません。

 

 

高校生のための作文提案

タイトル:互いに支え合う私たちの税金の使い道

読書が趣味の私は、ほぼ毎週、地元の公立図書館を利用しています。

年間で150冊以上の本を借りることになります。

これら全てを自分で買うとしたら、仮に1冊が1000円だとしても、合計で15万円もの費用がかかります。

古本を選んでも、最低でも5万円から10万円は必要です。

これは、私のお小遣いでは到底賄える額ではありません。

そこで気になるのが、これらの本を読むために実際に必要な費用はどこから来ているのかということです。

その答えは、税金にあります。

私たち学生にとってもっとも身近な税金と言えば、消費税ですね。

消費税には地方消費税も含まれており、これが県の財源となっています。

そして、その資金が図書館のような公共の施設の運営に使われているのです。

図書館にはさまざまな人たちが訪れます。

本を愛する高齢者、息抜きに来る主婦、勉強に励む学生、そして絵本を楽しむ幼児たちです。

その中で、私はカナさんとその娘、マリちゃんの親子に出会いました。

マリちゃんは4歳で、特別な支援が必要な子です。

図書館で毎週開催される絵本の読み聞かせが、マリちゃんのお気に入りです。

読み聞かせのとき、マリちゃんは時に落ち着きがなく、声を出すこともあります。

でも、周りの人たちはそれを優しく見守っています。

カナさんも、その様子を見て安心しています。

読み聞かせが一度終わると、マリちゃんは手をたたいて「もう一度!」とリクエストします。

すると、読み手はもう一度絵本を読んでくれます。

その瞬間、マリちゃんの笑顔は周りを明るくします。

この読み聞かせを含め、図書館の運営、本、そしてスタッフの給料など、すべてが税金によって賄われています。

税金は、お互いを支え合い、人として豊かに生きるための仕組みだと思います。

私が払った税金が他人の生活を豊かにし、他人が払った税金が私の読書活動を支援しています。

実際、マリちゃんが読み聞かせで楽しい時間を過ごし、私も図書館で多くの本を無料で読むことができています。

「一人はみんなのために、みんなは一人のために」

税金を通じたこの相互支援の精神は、私たちが互いに思いやりを持って生きるための大切なシステムであるかもしれません。

 

作文を書く際には、自分の実体験を交えることで内容が深まります。

また、日常で接する公共の施設やサービスを例にすることで、税金がどのように私たちの生活を豊かにしているかを具体的に伝えられるでしょう。

 

 

 

税に関する作文のまとめ

この記事を読んでどう感じましたか?

税についての作文を手軽に仕上げたい場合は、小学生向けの提案で触れた「税が存在しなければどうなるか」という視点からアプローチするのが一つの良い方法です。

また、もっと個性的な内容で作文を展開したいのであれば、自らの経験を基にしてみると書きやすくなるでしょう。

実際、私たちの生活の様々な面で税金が活用されています。

その実例を出発点にして、話を展開するのも一つの手です。

作文作成に当たっては、ぜひ頑張ってみてください。

 

今回の記事が快適な生活を送るお手伝いになれたら幸いです。
最後までお読み頂き有難うございました。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました