プロモーション広告を利用しています

出産祝い、おしりふきは迷惑?それとも嬉しい?どっちか知りたい!

出産祝い・・・正直、贈られてくるものはたくさんあります!

宅急便で送られてきたり、親族に貰ったりもします。

 

そんな中で、「おしりふき」やオムツなど消耗品をもらうこともあります!

出産後、育児に奮闘中の現役ママとして消耗品をもらうことは単純に嬉しい!!

 

でも、それって人それぞれ気持ちは違いますよね?

私の場合は「おむつケーキ」と呼ばれる、オムツを使ったケーキ型のプレゼントはとても面白くていいなぁ〜!!

と頂いた時に感じましたよ(笑)

 

そこで、今回は正直「おしりふきを出産祝いでもらってどうなの?」という疑問にお答えしたいと思います!

 

出産祝いを贈ろうと思っている人、「ちょっと待った!!」

それって本当に、相手が喜ぶプレゼントになりますか・・・?

 

この記事を読んで、ぜひ参考にしてくださいね!

 

 

 

スポンサーリンク

おしりふきって、実際に出産後は使える?現役ママの感じた用途とは

おしりふきって実際に出産後に使えるのか?

出産の経験のない方は、特に疑問に思いますよね!

 

出産をしてから1ヶ月は赤ちゃんの免疫もしっかりついていないので、全くといってよい程、外出はできません!!

出産後のお母さんの母体も、まだ完全に回復をしている訳ではないので外出はできるだけ控えていました!

 

そのため、必ず産後に必要となるのは、

 

・オムツ(大量に)

・おしりふき

・ガーゼ(ミルク吐きや沐浴時も使えます!)

・哺乳瓶

 

などなど・・・あとは、最低限の洋服があればいいのです!

 

 

でも出産祝いに「おしりふき」をもらったら、私は絶対に嬉しいと思います!

 

産後すぐに主人には、大量のオムツとおしりふきを「箱買い」してきてもらったので、とても助かりました!

正直、新生児の0ヶ月〜2,3ヶ月までは頻繁にオシッコやウンチでおしりふきを使いますよ!

ですので、「おしりふきは、いくらあっても足りない!」という位です(笑)

 

しかも実は、おしりふきと「手、口ふき」はパッケージは違っていてもアルコールが使われていなかったり、肌に優しい素材だったり…使い道はほとんど変わらないです。

 

多少シートの大きさは変わりますが、おしりふきをそのまま手口ふきとして使っても実は、大丈夫なんですよ!

 

これは私も知らなかったのですが、主人に聞いて「意外に便利!!」と思いましたよ!

 

そこで、おしりふきを選ぶときは断然「安価ではなく、ちょっとしっかりとしたシートで、大判のもの」がおすすめ!

安価なものはシートも薄く、結局たくさん枚数を使ってしまいます。

であれば、大判でしっかり丈夫なシートの方がコスパもいいですよ(笑)

 

個人的には、おしりふきは沢山あっても迷惑どころか、嬉しい!!というのが本音ですね。

 

 

 

スポンサーリンク

おしりふき 出産祝いにもらうのは、迷惑?それとも嬉しい?

果たして、世間一般的に「おしりふきの出産祝いは○なのか、×なのか?」

素朴な疑問がわきますよね!

 

・おしりふきは出産祝いとしては、お祝い感があまりなくてNG

・実用的だし嬉しいけれど、好みの素材やメーカーがある人もいる

・消耗品なので、結局は嬉しいはず!!

・あっという間になくなってしまうので、出産祝いの贈り物としては良くないかも

 

など、様々な意見はありますが私は、個人的にはアリだと思います!

 

どちらにせよ消耗して無くなってしまうし、産後1ヶ月は殆ど外出もできない訳ですから、とても助かるアイテムですよね!

 

でも、一般的にもらうのが多い御祝品は、ベビースタイやベビー服、玩具などが多いです!

オムツやおしりふきとして消耗してしまうものよりかは、形に残る可愛らしい服やおもちゃなどが多いようですね。

 

確かに長く何度も使ってもらえる服は直ぐにサイズアウトしますが、可愛くて私は嬉しかったです!

 

 

 

出産後のママの本音とは!?

産後のママ・・・なかなか外出できなくてストレスが貯まるもの。

旦那の協力あってこその買い出しです!

 

正直、初産なら余計に初めての事ばかりで右も左もわかりません!

私もとにかく、赤ちゃんに振り回される毎日です(笑)

 

そもそも当たり前のことですが、赤ちゃんはとにかく泣くし何もできないので、その為にママやパパが動くのは当然のことなのです!

そう言いながら、私は有難いことにパパが育休を1年間取ってくれているので、その負担はかなり減っているのは事実…(笑)

 

でも、「産後の肥立ち」と良く言われるように産後1ヶ月は母体はヘトヘト!!

これまでに経験したことのないくらい、体力的に疲れているし回復にも時間がかかりますよ。

若い人でもあなどるなかれ(笑)

 

私はとにかく、義理の母に頼っていたので…

産後のママは「おしりふきをもらっても、なんだって嬉しい!」のです!

 

出産自体が一世一代の出来事で、感動的な瞬間です。

そのお祝いに何かを贈って頂ける気持ち自体が嬉しい!!

まさに、それが現役ママとしての本音ですよ!

 

 

 

意外と使える!!おしりふきの意外な用途

たかが「おしりふき、されどおしりふき」

おしりふきといっても、前にも記述したように「手、口ふき」にも使えて万能なんです!

 

大人も汚れたところをふくのに便利だし、単純に除菌にも使えますよ!

 

他にも役立つのは、赤ちゃんの首のあせもや目ヤニにも使えて、とても便利なんです。

ノンアルコールなので安心して使えますよ。

 

私も、赤ちゃんのあせもが暑い時期は気になってくるので、外出先でもこまめに拭くようにしています!

私はカフェに行った時も、テラス席を利用することが多いのでテラス席のテーブルを拭くのにも使っています。

 

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

出産祝いを贈るときの品物選びに「おしりふき」は参考になりましたか?

 

おしりふきの意外な用途を知ると、おしりふきってとても便利だな〜と感心する限りです!(笑)

 

出産祝いに消耗品でも、形に残るものでも、何を頂いても私は『嬉しい!!』と思いますよ。

なんたって、「自分が大変な思いをして産んだ赤ちゃん、その赤ちゃんの為を思って贈り物をしてくれた」のです!

 

赤ちゃんの為に何かを頂けるなんて、ママやパパは嬉しいに決まってますよ(笑)

 

おしりふきが、お手拭きや口ふきにも使えるなら一石二鳥ですよね!

私は、どれだけあっても便利だと思いますよ。

 

この記事を参考に、ぜひ出産祝いの品物選びに「おしりふき」も候補の1つに入れてみて下さいね!

 

今回の記事が快適な生活を送るお手伝いになれたら幸いです。

最後までお読み頂き有難うございました。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました