お食い初めの服装、親族の赤ちゃん、パパママ祖父母は何を着る?

スポンサードリンク

生後100日の成長を祝うお食い初めですがお食い初めを行う際、服装は何を着たらいいのか悩みますよね。

 

スーツなのか、カジュアルな服装でも大丈夫なのか?

 

赤ちゃんには何を着せたらいいのか?など疑問に思いますよね。

 

お食い初めの服装に決まりは特にないとされています。

 

決まりがないからこそ、お食い初めで着る服装に悩んでしまうパパママも多いのではないでしょうか?

 

今回は、お食い初めの時の服装をテーマとして、

 

・お食い初めの服装、赤ちゃんは何を着る?

・お食い初めの服装、パパママは何を着る?

・お食い初めの服装、祖父母は何を着る?

 

についてまとめましたのでご紹介します。

 

 

スポンサードリンク

お食い初めの服装、赤ちゃんは何を着る?

まだまだオムツの時期の赤ちゃん。

股下が外しやすいロンパースタイプのものがいいですよね♪

ここでは、赤ちゃんがお食い初めで着るおすすめの服装3点をご紹介します。

 

・ベビードレス

・お祝い用ロンパース

・白をベースとしたベビー服

 

 

ベビードレス

赤ちゃんの退院時やお宮参りのときに着用したベビードレスなどを着てもかまいません。

季節によってはベビードレスが暑くなってしまうこともあるので、赤ちゃんの体温調節には気を付けましょう。

 

お祝い用ロンパース

最近は袴やフォーマルなどかわいいお祝い用のロンパースが売られています。

少し大きめを買っておけば1歳の誕生日のお祝いのときなども着用できるのでおすすめです♪

 

白をベースとしたベビー服

1番は赤ちゃんが過ごしやすい服装がいいですよね。

お祝いの席なので白をベースにしたベビー服もおすすめです。

 

 

おめでたいことなので形式も大切ですが、1番は赤ちゃんが過ごしやすい服装を意識するといいですね♪

また、お食い初めは食べ物を口に運ぶのでスタイは必ず用意するといいですよ。

 

 

お食い初めの服装、パパママは何を着る?

お食い初めをする場所によってもパパママの服装は変わってきますよね。

ここではシーン別のパパママの服装をご紹介します。

 

お店でお食い初めを行う場合

(ママ)

 

・授乳可能なワンピース

・フォーマルスーツ

・着物(訪問着)

 

 

(パパ)

スポンサードリンク

 

・スーツ

・礼服

 

お店で行う場合はきれいめなワンピースやスーツ、着物などが好ましいようです。

母乳のママはフォーマルスーツや着物は大変ですよね。

その際は、授乳可能なワンピースやセットアップなどを選ぶとよいですよ♪

 

パパの場合はスーツや礼服が好ましいようです。

 

 

自宅で行う場合

(ママ)

 

・ワンピース

・セットアップ

・カジュアルすぎない服装

 

 

(パパ)

 

・シャツ系

・ジャケット

・きちんと感が出る服装

 

自宅で行う場合はパパママともにお店ほどしっかりとした服装はしなくてもオッケーです♪

しかし、お祝いの席なのでカジュアルすぎず、きちんと感が出る服装を選びましょう。

 

 

お食い初めの服装、祖父母は何を着る?

孫のお食い初めに招待された時、おじいちゃんやおばあちゃんは何を着ればいいのか悩みますよね。

ここでは、祖父母がお食い初めに着用するとよいとされる服装をご紹介します。

 

 

お店の場合

(祖母)

 

・着物

・ワンピース

 

(祖父)

 

・スーツ

・礼服

 

お店の場合は両親と同じで着物やスーツが好ましいようです。

ワンピースを選ぶ際はシックなものをチョイスするとよいでしょう。

 

 

自宅の場合

(祖母)

 

・ワンピース

・セットアップ

 

(祖父)

 

・シャツ系

・セミフォーマルなスーツ

 

自宅で行う場合、カジュアルすぎないセミフォーマルな恰好が好ましいようです。

お店ほどきっちりとした恰好はしなくてよいですが、お祝いの席を意識した服装にするとよいですね♪

 

 

まとめ

今回は、お食い初めの服装について赤ちゃん、パパママ、祖父母別にご紹介しました♪

基本的な服装は自由でオッケーです。

 

大切なのはお食い初めを行う場所です。

場所に見合った服装を心掛けるようにしましょう。

 

ママの場合は授乳中ということもあるので、なるべく授乳しやすい服装をおすすめします。

 

赤ちゃんにとって一生に一度のお食い初めです♪

今回ご紹介した服装を是非参考にしてお祝いの席を楽しんでくださいね。

 

今回の記事が快適な生活を送るお手伝いになれたら幸いです。

最後までお読み頂き有難うございました。

タイトルとURLをコピーしました