プロモーション広告を利用しています

帰省後にホームシックになってしまう大学生!寂しくなる理由と対処法とは!?

帰省した後、すぐに「実家に帰りたい!寂しい…」なんてホームシックになってしまう。

先週帰省したばかりなのに、実家に帰りたくなってしまった!

なんて、あなたはなっていませんか?

 

実家を離れての一人暮らし、ただでさえ故郷を離れて心細いのに、「一人なんて耐えられない!寂しい!」そんな気持ちになるのも共感できます。

 

私も実際に、県外の大学に進学して、初めての一人暮らしをスタートした時は新生活に大きな期待を抱いていました。(笑)

 

親元を離れる前は大学生になればアルバイトも出来るし、自由な時間が増えるとワクワクしていました。

そんな期待を持っていたのも束の間、あっという間にホームシックになってしまったことを今でも覚えています。

 

そこで、この記事ではホームシックになりやすい人や、その理由と対処法について紹介します。

 

ぜひ参考にしてくださいね!

 

 

 

スポンサーリンク

そもそもホームシックとは?なりやすい人とその環境

そもそも「ホームシック」とは?という人の為に、その意味についてお話しすると…

 

・実家や故郷を離れて、一人暮らしを始めた人が急に孤独感に襲われて寂しくなる

・実家を離れたことにより、両親、兄弟と離れてしまう又は生まれ育った故郷を離れることで帰りたくなる気持ち

・「懐郷病」と呼ばれ、慣れ親しんだ故郷を離れる寂しさからなる

 

 

ホームシックになりやすい人とは、どのような人や環境なのかをご紹介します。

 

・寂しがり屋な人

・いつも周りに誰かがいる環境で生活してきた人

・誰かに頼る、依存心が強い人

・実家が好きな人、一人でなく複数人で賑やかに過ごす事が好きな人は特になりやすい

 

 

私は、大学生になって帰省した後は、特に一人で食事を食べる事がとても寂しかったです。(泣)

今までは、ほとんどの時間を家族で過ごし、ショッピングも食事も一緒にしていました。

その反動からか、一人ぼっちで話す相手もなく過ごす時間は何だか「空っぽ」な感じがしました。

まさに「孤独感」が、ホームシックの原因とも言えますね。

 

 

 

スポンサーリンク

帰省後にホームシックになる大学生…その原因や理由とは?

帰省後にホームシック… に何故なってしまうのか!?

大学時代の友人も、故郷から戻って来てから暫くは「寂しい、実家に帰りたい」と話していました。

 

では、ホームシックになる大学生について、その原因や理由を紹介しましょう。

 

・実家に帰った時の賑やかな家族の時間が無くなり、一人で過ごさなければならない時間が増える

・大学生になってアルバイトや授業の課題などに忙しくなり、のんびり過ごしていた日々を懐かしく思ってしまう

・実家に帰ると家事をしなくてよかったり、出費も減ったりするので一人暮らしに戻ると生活面での負担が増えることから親元が懐かしくなる

・帰省時に同級生と会えたり、親族との時間を過ごせたりするが、1人暮らしの自宅に戻ると楽しい時間が少なくなる

・帰省後に自宅に戻ると、会話する相手がいなくなってしまい寂しくなる

・楽しい時間を共有できる人がいなくなり、また忙しい日々に戻ってしまう

 

 

 

寂しくなってしまった時の対処法、教えちゃいます!

帰省後にホームシックで寂しくなったら…

どのように寂しさを紛らわせるでしょうか?

その対処法についてご紹介します。

 

・自分の打ち込める趣味を見つける

料理、お菓子作り、パン作りなど自分がやって楽しいと思える事に打ち込んでみる!

私はパン作りや料理が好きなので、ホームシックになった時は時間を忘れて料理をしていました。

自分が好きな事をしていると、集中できるしストレス発散にもなります。

ホームシックになってしまったら、見栄えのする料理、おしゃれな料理を作ってSNSにアップしてみて反響を楽しんだり、美味しく食べられるので一石二鳥!

充実した良い過ごし方ができますよ!

 

 

・ジムに通ったり、身体を動かすことで孤独感や寂しさを発散する。

ジムに行ってランニングや筋トレをする、健康な身体つくりにウォーキングをする。

好きなスノーボードやスキー、サーフィンなど打ち込めるスポーツを楽しむといいですよ。

欧米では気分が塞ぎ込んだ時にはランニングすることで気分転換できると云われています。

 

・読書や資格の勉強をする

私が大人になってとても有効的だなと思ったのは、興味がある本を読んだり資格取得の為の勉強をする事です。

大学生になるまでは正直、あまり勉強なんてした事がなかったですが、ホームシックになった時「勉強すると知識も増えるし、とても充実感がある!」と感じて集中する事が出来ました。

 

ホームシックになっても、読書をする時間を取ると自然に心も落ち着きました。

ゆったりと自分の時間を過ごす事が、ホームシックの時はぴったりだと思います。

 

また、資格取得の勉強をして学生時代に資格を取っておけば就職の時にも有利になりますよ!

 

 

 

どうしてもホームシックになってしまう…そんな時の対処法とは!

帰省から戻ってきて、いつまで経ってもホームシックが解消されないなと思った時の対処法を下記で紹介します。

 

・家族や地元の友達と連絡を取る

どうしてもホームシックから抜け出せなかったら、家族や地元の友達と連絡を取れば少しは寂しさが落ち着くでしょう。

 

 

・近くにある地元のアンテナショップに行ってみる

地元を感じることの出来る食べ物、郷土料理に触れる事によって自宅にいながら地元の美味しい物を楽しめます。

少しでもホームシックを和らげる為に、アンテナショップを活用してもいいですね!

 

 

・地元のテレビ番組、ラジオ、旅番組をYouTubeや動画配信などで観る

地元の懐かしさから抜け出せないなら、地元に特化したテレビやラジオをSNSで探してみてもいいかも!

地元の懐かしい場所や思い出の食べ物を観る事で、少しは寂しさが紛れるかもしれませんね。

 

 

・実家に帰省する日を決める

これは私がオススメする方法です!

次回、実家に帰省する日を決める事で「その日まで勉強やバイトを頑張ろう!」という活力にもなります。

 

飛行機や新幹線のチケットを購入できれば、「この日は絶対に帰省できる」という嬉しさがありますね。

その嬉しさで、ホームシックも少しは軽減されます!

 

 

 

まとめ

今回は大学生が帰省後にホームシックになってしまう、寂しくなる理由と対処法について紹介しました。

 

もし、今あなたがホームシックかな!?と思うようであれば、今回の記事でホームシックになってしまう理由と、その対処法について理解して頂けたと思います。

 

帰省時の楽しい思い出から抜け出して、大学での勉強や友達付き合い、アルバイトを頑張れるよう参考にしてくださいね。

 

今回の記事が快適な生活を送るお手伝いになれたら幸いです。

最後までお読み頂き有難うございました。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました