みかんジャム固まらない!?原因ととろみをつける方法

スポンサードリンク

ジャム作りって、時間はかかるけれど、

材料も少なく出来て、簡単だし、美味しいですよね♪

 

煮込むだけで、パンにつけても、ヨーグルトに混ぜても美味しいし、

わたしはよく、おうちでジャムを作っちゃいます☆

 

ジャムと言うと、フルーツジャムが主流ですよね。

砂糖と一緒にコトコト煮込むだけなので、本当に簡単!

 

でも、実は手軽だからこそ、少し難しいのが、ジャム作り…。

 

特にみかんジャムは、手軽に出来そうだからと試してみたら、

固まらなくて、「もしかして失敗?」と、なりやすいんです。

 

ここでは、みかんジャムを作ってみたけれど、

「固まらない!失敗なの?」と思った人に、

◆固まらない原因4つと

◇失敗せずにとろみをつける方法2つを順番にご紹介します(^-^)

 

スポンサードリンク

みかんジャムが固まらない原因は?ペクチンが足りてない

固まらない原因その1

みかんにはペクチンが足りてない???

 

そもそも、ペクチンってなんでしょう?

なんとなく耳にしたことあるかも?という方も、いるかもしれません。

 

ペクチンとは、果物や野菜などに含まれる、多糖類。

細胞や組織を、支えているもののことを言います。

 

実はこのペクチン。

残念ながら、みかんにはあまり含まれていないんです…。

 

ペクチンが含まれているのは、皮の部分に多く(外側、次いで薄皮の部分)、

果肉の部分には、ごくごく少量しか含まれていません。

 

これを知らずに、みかんジャムを作っても、

ずっとサラサラのまま固まらない、失敗しちゃった?

ということになってしまうんですね…。

 

みかんジャムが固まらない原因は?加熱温度が低い

固まらない原因その2

加熱温度が低かった???

 

ペクチンが含まれている、薄皮の部分も含めて加熱したけど、固まらない場合には、

もしかしたら、加熱温度が低かったからかもしれません。

 

薄皮の部分に含まれているペクチンですが、

実は、100度以上にならないと溶けてこないのです…。

 

とろみというのは、

ペクチンが溶けて、砂糖とくっつくことで出来ます。

 

もしかして、弱火で調理していませんでしたか?

固まらなかった原因は、弱火で煮てしまい、

加熱温度が低かったのかもしれません。

 

みかんジャムは煮詰める時間が足りないと固まらない

固まらない原因その3

煮詰める時間が少なくて、水分が多すぎた???

 

ジャムのとろみは、砂糖と煮詰めることによりついてきます。

スポンサードリンク

 

水分が多すぎ+煮詰める時間が少ないと、

蒸発しないまま、固まることがないんです…。

 

水っぽくサラサラした状態であったら、

煮詰める時間が、足りなかったのかもしれません。

 

みかんジャムが固まらない原因は?酸不足

固まらない原因その4

みかんが熟していて、酸不足???

 

酸とは酸味のことです。

酸味は煮詰めることでとろみが出て、固まるのですが、

この酸味が弱いと、どんなに煮詰めても、サラサラのまま…。

 

みかんジャムが固まらない原因は、

熟したみかんの酸不足にあるかもしれません。

 

みかんジャムが固まらない!?にとろみを加える方法

ここまで、みかんジャムの固まらない原因を、

4つを紹介してきました。

 

もしかして、これが原因だったかな?

と、思い浮かぶことがあったでしょうか?

 

固まらない原因からみると、

みかんジャムを成功させるには、

「ペクチン」「糖」「酸」がキーワードであることが分かりました!

 

では、このキーワードにヒントをもらって、

とろみをつける方法をご紹介します☆

 

みかんジャムを再加熱、煮詰め直してとろみをつける

まずは、固まらない原因が、煮詰める時間が少なかった場合。

もう一度鍋に入れて、再加熱してみましょう♪

 

水分が多すぎて固まらなかった場合、

もう一度火にかけることで、水分が飛び、とろみがつくかもしれません☆

 

この時、低温にならないように、加熱温度も注意してみてくださいね!

 

みかんジャムにペクチンかレモン汁を足してとろみをつける

しっかり煮詰めたのに、固まらなかった場合。

ペクチン不足なら市販の粉末ペクチンを

酸不足ならレモン汁を追加してみましょう♪

 

ペクチンはスーパーなどの、

お菓子作りコーナーに売っています。

 

凝固材の仲間なので、

寒天やゼラチンと同じ場所に置いてあると思います。

 

我が家はよく、わたしがジャムを作るので、

ペクチンを常備してあります。

 

ペクチン自体は、りんごなどが原材料なんですよ。

 

これを入れるだけで、

手軽だし、なにより失敗しないで出来るので、おススメです♪

 

また、酸不足はレモン汁で補えます。

レモン汁は、ポッカレモンなど、こちらもスーパーで購入出来ます。

 

酸味も増すと、ジャムの香りが一段とよくなりますよ☆

 

まとめ

みかんジャムって、奥が深いですね(^_^;)

 

みかんも大量にあるし、

ジャムでも作ろうかなと思って作ってみたら、

全然完成しない…ということになる人が、多いかと思います。

 

ここではジャム作りに必要な、

「ペクチン」「糖」「酸」を取り入れる方法もご紹介してきました!

 

ぜひ、これを参考に、

美味しくて、失敗しないジャム作りを楽しんで下さいね♪

 

今回の記事が快適な生活を送るお手伝いになれたら幸いです。

最後までお読み頂き有難うございました。

 

タイトルとURLをコピーしました