豚汁に合うおかずとは?人気で簡単な献立を紹介!


空気が冷たくなる季節に食べたくなるのが豚汁ですよね!

老若男女問わず豚汁は人気のある汁物だと思います。

また、食卓に並ぶだけでなくアウトドアのイベントなどでも人気があるのが豚汁です。

豚汁単体でも十分ごはんのおかずになるのですが、やっぱり何か一品添えたくなるものです。

そこで今回は豚汁に合う人気で簡単なおかずを紹介します。

合うおかずを知っておけば献立も楽になりますね!

スポンサーリンク

豚汁に合うおかず【魚介系】


豚汁に合うおかずで豚汁の具材に被らない真逆の発想で狙い目なのが魚介系になります。

魚介系で簡単といえば「おさしみ」です!

熱い豚汁とごはん、そして冷たく新鮮なおさしみは相性抜群です。

ちょっと、おさしみはという場合には焼き魚にしてみるのも良いですよ!

例えば、「鮭」「秋刀魚」「アジの開き」などの焼き魚系もおすすめです。

豚汁に合うおかず【揚げ物系】


小さなお子さんや10代20代など若い人に喜ばれる豚汁との相性が良い揚げ物を紹介します。

「コロッケ」「鳥のから揚げ」「エビフライ」「アジのフライ」などの揚げ物が人気です。

揚げ物が入ることで更にボリュームも増しますので育ち盛りの世代には満足してもらえます。

また、上記に挙げた揚げ物系の食材は家で作らなくてもスーパーやコンビニなどで購入することができますから家では豚汁作りとごはんを炊くだけで済みます。

油でキッチンを汚さずに済むのも嬉しいですね!

スポンサーリンク

豚汁に合うおかず【焼き蒸し系】


豚汁に合うおかずで人気の焼き蒸し系料理というと「餃子」と「シュウマイ」です。

実際に家庭で作るとなると手間がかかってしまいますが豚汁とベストマッチといえるでしょう。

家で作るのが何でしたらコチラもスーパーで調理されている物を買うこともできますし今では冷凍食品でも美味しい餃子やシュウマイがありますので簡単に用意することができます。

豚汁に合うおかず【サッパリ系】


豚汁自体が実はご飯のおかずに十分なってしまうのですが、そこに一品サッパリした物を添えたいなと思った時におすすめなおかずを紹介します。

熱い豚汁とご飯に相性が良いサッパリした食材といえば「冷奴」や「サラダ」がおすすめです。

また、「ほうれん草のおひたし」「ほうれん草のゴマ和え」「ひじきの煮物」「小松菜のおひたし」や「きんぴらごぼう」などつきだし系的な物も立派なおかずになります。

何より上記に挙げたおかずは身体に良いとされている食材です。

豚汁だけでも野菜が十分摂れるので体に良いのですが更に健康食感を味わうことができますね!

豚汁の美味しい作り方【おまけ】


豚汁に合うおかずの紹介ですが、美味しい豚汁の作り方の動画がありましたのでおまけで紹介しておきます。

是非、プロの味に挑戦してみて下さい。

まとめ


今回は豚汁に合うおかずで人気そして簡単な献立を紹介しました。

豚汁だけでも具材が豊富なので他はごはんと漬物でも十分美味しく頂けるのですが更に一品おかずがあると食卓も充実したものになります。

記事で紹介したおかずであればその日の気分によって魚系、揚げ物系、焼き系、サッパリ系と合わせることができますので是非参考にして頂けたらと思います。

今回の記事が快適な生活を送るお手伝いになれたら幸いです。

最後までお読み頂き有難うございました。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です