プロモーション広告を利用しています

「欠る」とは?意味、読み方、そして方言についての全解説!

「欠る」の意味について気になりますか?

また、「欠る」はどう読むのでしょうか?

そして、「欠る」が方言だと聞いたことはありますか?

こうした疑問を持つ方は少なくないでしょう。

「欠る」という言葉の意味や由来、読み方に加えて使用例まで、ここで詳しく解説します。

 

 

 

スポンサーリンク

「欠る」の意味と読み方

「欠る」の読み方

まず、「欠る」の正しい読み方は「けつる」です。

日常生活ではそう頻繁に使われる言葉ではないため、読み方に自信がない方もいるかもしれません。

「欠る」は、辞書には載っていない新しい言葉や若者言葉として知られており、一般的には「けつる」と発音されます。

ただし、公式な言葉としての定義は難しいため、発音に関して厳密に「これが正しい」とは言えません。

 

 

「欠る」の意味

「欠る」の意味には以下のようなものがあります:

・欠点があること
・成績や状態が不十分であること

特に、学生間でテストで良くない成績を取った際に「欠った」と表現されることがあります。

 

 

「欠る」の起源と語源

「欠る」の語源は、「欠点がある」や「成績が不十分である」という意味から来ています。

若者がこれらの意味を簡略化して「欠った」と使い始め、それが「欠る」という言葉になりました。

例えば、「国語で欠った」と言えば、「国語の成績が良くなかった」という意味になります。

赤点の基準は学校によって異なりますが、一度不十分な成績を取っても、必ずしも留年するわけではありません。

多くの学校では、追試の機会が設けられています。

 

 

 

スポンサーリンク

「欠る」の使用例

「欠る」の使い方をいくつか紹介します:

・「今回の科学、欠ったわ!」
・「次の数学で欠るとマズイ。真剣に勉強するよ!」
・「期末試験の範囲、広すぎて欠る自信満々だよ。」

 

 

 

類義語と反意語

「欠る」の類義語には、「不合格になる」「落第する」など、成績が悪いことを示す言葉があります。

反対の意味を持つ言葉としては、「及第点を取る」「合格する」などが挙げられます。

 

 

 

方言ではない

「欠る」は特定の地方の言葉ではなく、若者言葉として広まったものです。

愛媛の方言「蹴る(けつる)」という言葉がありますが、これは「欠る」とは異なることに注意しましょう。

 

 

 

まとめ

「欠る」という言葉は、「欠点がある」「成績や状態が不十分である」という意味の若者言葉です。

「数学で欠った」とは数学の成績が良くなかったことを意味します。

日頃から勉強に励み、このような状況にならないよう心がけましょう。

 

今回の記事が快適な生活を送るお手伝いになれたら幸いです。
最後までお読み頂き有難うございました。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました