プロモーション広告を利用しています

3歳児が楽しめる劇遊びにおすすめの題材トップ5

3歳児は保育園だと真ん中の年齢、幼稚園だと年少さん。

保育士さんや幼稚園の先生は、劇遊びにどのような題材をしたらよいか悩みますよね~!?

 

その気持ち分かりますよ!(笑)

何故かというと、私も現役の幼稚園の先生をしていて、年少さんの担任の時は劇遊びの題材選びにとても悩んだ経験があります。

 

父母さんが見に来るプレッシャーもあるし、1か月ちょっとの練習期間で子ども達が上手に演じられるか?はたまた練習に飽きないようにしなければと…。

とても悩まされて、子ども達の笑顔に勇気をもらいながら教えています(笑)

 

劇遊びの題材選びは、練習中の子どものモチベーションにも繋がるのでとても重要です。

 

そこで、この記事では題材選びのポイントやおすすめの作品をご紹介します。

ぜひ参考にして、楽しめる劇遊びをしてくださいね!

 

 

スポンサーリンク

3歳児の劇遊び、題材選びのポイントは?

この章では3歳児の劇遊びについて、題材選びのポイントを紹介します。

・3歳児でも飽きない明るくて、元気な曲のものを選ぼう

3歳児は集中も長く続かないので、テンポよく歌やダンスで進んでいく題材がおすすめですよ。

 

明るくて楽しい曲を採用して子供も先生も楽しめる劇にしましょう!

 

 

・3歳児が好きな絵本やお話なら気持ちも盛り上がる

3歳児の好きな絵本、キャラクターなら子ども達も楽しみながらできるはずです。

 

私が担任を持っていた年少さんは、動物の出てくる絵本が好きだったので皆で話し合って劇を決めました。

採用したのは、オペレッタの「魔法よりもすごいもの」というお話。

 

魔女が出てきて「スープだほいっ!」と元気な替え声で楽しく始まる劇でノリノリにやってくれました。

 

私自身も明るい歌が多くて楽しかったし、動物たちを生き生きと演じていた子ども達も楽しそうでした。

 

 

・導入ではしっかりと絵本などを読み聞かせて気持ちを入れよう

導入では紙芝居や大型の絵本などを生かして、しっかりと話を教え込みましょう。

劇遊びの要は導入…と言っても過言ではありません。

 

話が面白くて劇をやってみたい!と思わせてくれる魅力がないと子ども達も楽しくないですよね!?

魅力的な話し方と個性豊かなキャラクターを声色や先生の説明で補足しましょう!

 

 

 

スポンサーリンク

3歳児におすすめの題材トップ5

3歳児にぜひ一緒にやってほしい劇遊びのおすすめトップ5を紹介していきたいと思います。

 

1.どうぞのいす

動物が大好きなクラスなら、子供も一緒に楽しめるお話がおすすめですよ。

ウサギが冒頭で作るウサギ型の椅子が可愛らしいです。

 

3歳児の子ども達には、理解しやすいシンプルな話なのでとてもやりやすい題材です。

私は現役の年少さんの担任だった時、とても楽しく劇ができました。

しかも登場する動物たちが、クマやキツネ、リスやロバなど…衣装を考えるのもワクワクしていましたよ!

 

 

2.ともだちほしいなおおかみくん

怖くて強引なイメージのオオカミ君。

友達が欲しくて奮闘する姿が、とてもキュンとしますよ。

 

うさぎさんに出会って「友達が欲しいんだけれど」と相談をします。

友達を作るために優しくなっていくオオカミ君は、どのように友達を作っていくのでしょうか?

可愛らしいオオカミ君を応援したくなるお話で、友達とのかかわり方も学べますね。

オオカミ君も気持ちが強くて、魅力的なキャラクターですよ。

 

同期の先生がこの題材で劇遊びをしていましたが、とても楽しそうな歌が良くて印象的でしたよ。

子どもが動物になりきって踊るシーンが面白く、見応えがありました。

 

 

3.海のダンスパーティ

海のダンスパーティはサメの強そうな歌、クラゲのふわふわ可愛い歌、魚達の元気いっぱいな歌…。

海の生き物がイキイキと歌えるシーンが可愛いですよ。

 

先輩の先生がこの劇を行っていましたが、カラフルな衣装がとても可愛かったですよ。

クラゲ役の子には、ふわふわのベールを着せたり、サメ役の子は、サメの強そうな口を頭に付けたりして工夫していました。

 

見ごたえのある歌と、個性あふれる衣装が良かったですよ。

 

 

4.どんぐりころころ

どんぐりころころの有名な歌にのせて、どんぐりや動物たちの出会いを楽しめる劇です。

元は歌が題材なので、「お池にはまってさあ大変~」という歌から始まり、どじょうと「こんにちは」と出会うシーンも魅力的ですよ。

 

歌をベースにして、保育士さんや幼稚園の先生はちょっとアレンジを入れて劇作りをすることができますよ。

 

 

5.それいけアンパンマン

アンパンマンは誰もが知っていて子供達が大好きなキャラクターですよね。

無限に物語があるから劇にしやすい題材ですね。

 

クリームパンナちゃんやメロンパンナちゃんなど登場人物を絞っておきましょう。

「サンサン体操」や「アンパンマンのマーチ」など有名な歌に合わせて楽しく踊ることができますね。

父母さんも知っている人が多いので、イメージしやすい劇です。

 

但し、衣装を選ぶ時は難しいので、慎重に考えましょう!

 

 

 

まとめ

3歳児が楽しめる劇遊びの題材選びの、イメージができましたでしょうか?

下記に今回の記事の要点をまとめましたので確認してみて下さい。

 

・クラスの雰囲気に合った明るくて楽しい劇をしよう

・動物や可愛らしい登場人物の題材、絵本などを選ぼう

・オペレッタや有名な歌を題材にしてもOK

・子どもも気持ちがのる気にいっているお話を選ぼう

・衣装のイメージが湧きやすい絵本を選ぼう

・3歳児でも理解しやすいシンプルな話がおすすめ

 

おすすめの題材は?

・どうぞのいす

・ともだちほしいなおおかみくん

・海のダンスパーティ

・どんぐりころころ

・それいけアンパンマン

 

などを参考に先生も子供達も楽しめる劇作りをしましょう。

 

今回の記事が快適な生活を送るお手伝いになれたら幸いです。

最後までお読み頂き有難うございました。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました