プロモーション広告を利用しています

ムカデを殺してはいけない4つの理由とは?よく聞く仲間を呼び寄せるは迷信だった!

ムカデを退治しない方が良いって本当にあるの?

【1】害虫の天敵として活躍してくれるから

【2】退治すると仲間が集まるという話があるけれど…

【3】幸運をもたらす存在として知られている

【4】先祖からのメッセンジャーだとも言われている

こういった話がありますが、実際には一部が真実で、他は迷信や古い話に過ぎません。

急に出くわすムカデは、見た目が気になるだけでなく、噛まれると非常に痛いですよね。

しかも、どこにでも現れるので、本当に厄介な存在です。

退治したくなる気持ちはよくわかります。

しかし、昔から「ムカデを退治してはいけない」という言い伝えが存在します。

この記事では、ムカデを退治しないほうが良いとされる理由と、それらをしっかり検証した内容をお伝えします。

※安心してください、ここではムカデの写真は一切掲載していませんので、最後までご覧いただけます(笑)

 

 

 

スポンサーリンク

殺すべきでないムカデの4つの理由解説

ムカデを退治してはならない、その理由には主に以下の4点が挙げられます。

・彼らはゴキブリやネズミといった他の害虫を食べる役割を持つ

・一度退治すると、さらに多くの仲間が現れることがあると言われる

・古くから幸運を象徴する生き物と見なされている

・先祖からの使者、あるいはメッセージを運ぶ存在だとも伝えられる

これらの理由があって、「ムカデを殺すべきではない」という考え方は長い間受け継がれています。

では、これらの点について詳細に説明していきましょう。

 

 

害虫を自然に減らす存在

ムカデは肉食性が高く、他の虫や小動物を捕食する習性があります。

特に、ゴキブリやネズミなど人間の生活環境に害を及ぼす害虫は、ムカデにとって絶好の獲物です。

害虫は人間にとって精神的、衛生的に多大な影響を及ぼすため、ムカデがこれらの害虫の数を自然に減少させることは、間接的に人間を助けることになります。

このような理由から、ムカデは「益虫」としての価値があるのです。

 

 

退治すると仲間が集まる?

一般的に「ムカデを退治すると、その仲間が集まる」と言われがいます。

実際にムカデを一匹退治すると、別のムカデが現れることがあり、この現象は一部で仲間を呼び寄せると解釈されてきました。

 

 

幸運のシンボル

ムカデはその独特な姿からは想像もつかないかもしれませんが、古来より縁起が良いとされる生き物です。

様々な伝承や信仰の中で、ムカデは幸運や繁栄、保護の象徴として位置付けられてきました。

 

 

先祖からのメッセージを運ぶ存在

また、ムカデは先祖がメッセージを運んでくる使者としての役割を持つとも伝えられています。

家に現れるムカデを、先祖の訪問と解釈し、敬う文化が一部には残っています。

 

 

 

スポンサーリンク

ムカデを殺すのを避ける理由、真実はどうなの?

ムカデをなぜ殺さない方がいいのか、一つ一つの理由について、

・本当に正しい理由なのか?
・ただの迷信で終わる話なのか?

これらをじっくりと見ていきましょう。

 

 

実は益虫である⇒これは真実!

ムカデが害虫を捕食することは確かで、これにより人間に利益をもたらす「益虫」と言えます。

ただし、これは昔の話。

以前は害虫対策が難しく、ムカデが役立っていた時代がありました。

しかし、現在はムカデに頼る必要は特になくなりました。

 

 

仲間を呼ぶ話は迷信⇒事実ではありません

ムカデを退治したからといって、他のムカデが集まるわけではありません。

このような話は単なる迷信で、ムカデにはそのような能力はありません。

 

親子行動の勘違い

古くからムカデはペアで行動するとされていますが、これは親子で行動することに由来しています。

ムカデを一匹退治すると、もう一匹が近くにいるのは、この親子関係が理由で、仲間を呼ぶ力があるわけではありません。

 

フェロモンで仲間を呼ぶことはない

ムカデがフェロモンで仲間を呼ぶという話も、実際にはありません。

ムカデを潰したときに出る体液の臭いで仲間が集まることもないのです。

 

 

幸運の象徴について⇒信じるかは個人の自由

科学的な根拠のない時代から、ムカデは幸運の象徴とされてきました。

現代では、そういった迷信を真に受ける人は少なくなりましたが、伝統や信仰を大切にする人には意味があるかもしれません。

 

 

先祖の使者として⇒信じるかどうかはあなたに委ねられています

ムカデを先祖の使者と考えるかどうかは、完全に個人の信仰心によります。

 

 

 

まとめ

ムカデを駆除すべきでない主な理由には以下があります。

・彼らがゴキブリやネズミなどを食べることで自然の害虫駆除役を果たしている

・仲間が集まるとされる現象

・幸運や繁栄を象徴する存在としての価値

・先祖からのメッセージを運ぶ役割があるという伝承

これらの点を踏まえると、ムカデが益虫であることは事実といえます。

しかし、現代では害虫対策にムカデを頼る必要はありません。

仲間が集まるという話は誤解に基づくもので、実際には根拠がありません。

その他の理由、特に「縁起が良い」とか「先祖様の使い」というのは、個人の信念に依存する部分が大きいです。

これらを信じるかどうかは、各自の判断に委ねられる話題であり、多くの人が特に気にすることはないでしょう。

今回の記事が快適な生活を送るお手伝いになれたら幸いです。
最後までお読み頂き有難うございました。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました