プロモーション広告を利用しています

お札を寝室の足元に置いたり飾るのはいけない?正しい飾り場所は?

厄払いや合格祈願、安産祈願、商売繁盛など、お詣りをした時にもらうお札。

お札は神棚やリビング、玄関に飾るのが一般的といわれています。

お札を「寝室に置いたり飾ったりするのはNG?」と思っている人は多くいると思います。

 

その気持ち、私も同じです!

しかし、どの場所にお札を祀る、置くのが正しいかなんて分からない…というのが本音です(笑)

 

私は、実家で暮らしていた時は母がお札の管理をしていました。

私が結婚し妊娠して実際に「安産祈願」でお札を受けた時、神棚がなくて何処に飾ろうか悩んだことがありました。

 

そこで、お札を寝室に祀ろうと思っているあなたに置く位置やそのポイントについて紹介します。

ぜひ、飾る時の参考にしてくださいね。

 

 

 

スポンサーリンク

お札はなぜ祀るのか?について教えちゃいます

お札は商売繁盛、合格祈願、安産、厄払いなど、安全や健康、発展を神様に祈った時に「お受けする」ものです。

つまり、神社でお金は払いますが「購入する」のではなく、守りや祈りのために「お受けしたもの」ということになります。

 

・人々の心の拠り所としてお札を祀る

・神様を信じて悪い厄を追い払い、良い出来事が舞い降りて来るように願う

・家内安全などの安全を祈る

・守護の神様がいて、常に人を見守ってくれるという意味がある

 

など、神社の神様の持つ意味があるそうです!

 

 

私の実家も「家内安全」というお札を神棚に飾っていました。

祖父母は毎朝お参りの時間に、神様に手を合わせていたのを覚えています。

若い頃は、神様の守りや祈願などを信じていなかったですが、出産を経験すると「神様に守られている安心感」という物を感じるようになりました。

 

それを考えると「心の拠り所」は、確かに納得できる部分でした!

 

 

 

スポンサーリンク

お札って寝室の足元はNG?ダメな場所について教えます

お札を「足元に飾る」のはNGです!

なぜなら足元は、汚れた足で歩きゴミが溜まり「穢れ」のある場所だからです。

 

・基本的には目線よりも高い位置に祀る

目線より下は「見下す」という意味を持ち、神様に失礼だとされます。

 

・リビングやダイニングなど家族が長い時間を過ごす場所が

寝室も飾る場所としてはOK

 

・神棚が無ければ、100均などで手作りをしたりテープで壁に貼るだけでもOK

 

・人の出入りが少ない場所がベストだが、魔除け、厄除けなどの場合は玄関など清潔にしている場所ならOK

 

など、寝室は良いですが足元はNGですね。

 

目線より高い位置というのがポイントになりそうです!

 

 

 

お札を祀るルールについて解説します

・お札の正面が、太陽の昇る東向きか南向きにする

・神様は穢れを嫌がるので、清潔な場所で白い布をひいて置く

・お札を祀る場所に上階がある場合には、神棚に雲板をつけるか天井に「天」や「雲」、「空」などの文字を書いて貼る

・お札をテープで貼るのは良いが、お札に直接画鋲を刺すのはNG

 

など意外とたくさんルールがあるようです。

お札に直接画鋲を刺すのはNGというのは注意したいところですね!

 

 

 

お札を飾る場所でのタブーとその理由は?

・お札を汚れた場所に置く

神様は穢れを嫌い、神の宿るお札に失礼とされます

 

・トイレまたは、トイレの近くに祀る

排泄を行うトイレは、できるだけ避けて!と強調します。

 

・ゴミ置場やゴミ箱の近く

生活環境がよくなく、臭いやゴミのある場所は避けましょうね

 

・神棚が散らかっているのはタブー、整理整頓を意識して

 

・パジャマや汚れた服を着てお詣りをする

 

・お札を粗末に扱うのはNG

 

・足元に置いて蹴飛ばす恐れがある場所は当然ながらNG

 

後半になってくると、大人として当然のことですが…(笑)

清潔な場所で綺麗に祀るよう常に注意しましょう!

 

 

 

お札を飾るのにおすすめの場所は?

寝室の足元がNGなら、どのような場所が良いでしょうか?

神棚が無くても飾れる方法をご紹介します。

 

 

・神棚が無ければ、簡易神棚を作ってもOK

目線よりも高い位置に祀るようにして下さい

 

・玄関に貼るなら、太陽の向きと正面になるようにしましょう

お札の正面が東か南に向くようにすればOK

 

 

 

まとめ

お札を祀る場所について、ご紹介しましたが参考になってもらえましたでしょうか?

 

お札を自分の目線より上に祀るというのは納得ですよね!

他にも幾つかルールがありますが、できる限り祈りが通じるように良い場所に祀りましょう!

 

 

お札の祀る位置として以下にまとめました!

・寝室に置くのはOKだが、足元には置かないようにする

・目線よりも高い位置にお札がくるようにする

・トイレやゴミ箱など穢れのある物の近くは避ける

・お札を粗末に扱わない。綺麗に祀ることができるように神棚や神棚が無い場合には100均などのグッズで簡易神棚を作って飾るようにする

・寝室でもOKですが、リビングでも良い

・お札を貼る方向に気を付ける、お札の正面が東か南向きになるようにする。

・お札の背面に両面テープなどを貼り壁に貼るのはOKだが、お札に直接画鋲を刺すのはNG

・お札を貼った天井に「天」、「雲」や「空」などの神様の元に置けるようにする

 

 

一般的には意外と知られていないお札について、知ることができたのではないでしょうか?

ぜひ参考にして、神様に失礼のないようにお札を飾りましょうね。

 

今回の記事が快適な生活を送るお手伝いになれたら幸いです。

最後までお読み頂き有難うございました。

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました