質の良い睡眠をとる方法・女性は〇〇を変えるだけで快眠熟睡


突然ですがあなたは毎日の睡眠はしっかりとれてますか?

日々の生活を快適に送る為には十分な睡眠をとる必要があります。

今回、多くの女性の「睡眠の質」について調べてみたところ・・・。

毎日、質の良い睡眠がとれている女性は約40%程でした。

残りの60%の女性達は「中々眠れない」「寝ているはずなのに疲れている」といった不満足な眠りの問題があるようです。

質の良い睡眠がとれない原因のひとつに寝る時に着ている寝巻に問題があるかもしれません!

今回は「寝巻」を今一度見直してみて、質の良い睡眠を取り戻してみましょう!

スポンサーリンク

毎晩の寝巻、何を着ている?


普段、何気なく自分で寝巻としているスタイルですが、実際に20~40歳の女性達200人に何を寝巻としているのか調べてみました。

1位 スウェット・ジャージ、Tシャツ短パン 126票

2位 ナイトウェア(パジャマ、ネグリジェ) 69票

3位 ルームウェア(ふわもこ系) 24票

4位 下着のみ 5票

5位 その他 3票

一番多かった寝巻スタイルは「スウェット・ジャージ、Tシャツ短パン」でした。

実際に身体を動かしやすいスタイルなので質の良い眠りがとれそうな感じはしますよね。

ですが、実際に「スウェット・ジャージ、Tシャツ短パン」スタイルで寝ている人はどうですか?

朝起きてウェストや足首にゴムの締め付け痕が残ってませんか?

そういった点から見ると2位の「ナイトウェア(パジャマ、ネグリジェ)」は寝る時用に考えらた本当の寝巻といえます。

生地やシルエットなど快適に質の良い眠りがとれるよう考えられています。

改めて見てみると、ナイトウェアは質の良い眠りをとるには必要な寝巻といえそうです。

ナイトウェアを選ぶ基準


ではナイトウェア(パジャマ、ネグリジェ)を普段から寝巻として着ている女性に選ぶ時の基準を聞いてみました。

1位 肌触りや着心地感 

2位 身体に締め付けが無く楽

3位 見た目がカワイイ

4位 値段の安さ

5位 見た目がシンプル

やはり1位2位を見て分かるようにナイトウェア派の人達は着た時に負担にならないことを一番に考えているようです。

毎晩寝る時に着るものだから納得できますね!

ナイトウェアはどんな素材を選ぶ?


ナイトウェアといっても生地の素材が色々とあります。

中でも一年中着れる素材として人気があるのがシルクです。

シルクは肌に近い素材といわれていて肌に優しく心地良い生地です。

また、夏涼しく冬は暖かいという優れ物の生地なので質の良い睡眠をとるのにおすすめです。

他におすすめの生地だと吸水性が良く肌に引っかからないのがコットン100%の素材のナイトウェアです。

スポンサーリンク

寝る時にブラジャーは着ける派?着けない派?


寝る時にブラジャーを着けるか着けないか、どうするのが良いのか悩んでいる女性は多いといわれています。

こちらも200人の20~40歳の女性に聞いてみました。

1位 つけない 48%

2位 ノンワイヤーブラ 25%

3位 ワイヤーブラ  13%

4位 ナイトブラ 12%

5位 その他  2%

約半数の女性達は寝る時にブラジャーは「つけない」と回答しています。

寝ている時くらい何の締め付けもなく寝たいですものね!

一方、胸の形が崩れるのではないか?と考える女性達はノンワイヤーブラを着けて寝ているようです。

ノンワイヤーブラなら普段、日常でも着けることができますから一石二鳥といえそうです。

他には調整する金具などが無いフルカップのルームブラやカップ付きのキャミソールなどであればノーブラに抵抗があって胸の形は崩したくないという女性にもリラックスできるアイテムかもしれません。

冷えや乾燥を防ぐ快眠グッズ


最近はシルク素材のナイトウェアが人気があると先に紹介しました。

そのシルク素材でできた手袋や靴下もあるようです。

寒い時期は手足が冷えてきますし空気も乾燥します。

シルク素材は保温効果と乾燥を防ぐ効果を得られますから手足の冷えと乾燥に悩んでいる女性にはシルクの手袋と靴下もおすすめです。

まとめ


今回は女性が質の良い睡眠をとる方法としてナイトウェアについて紹介しました。

今まで楽な恰好なら何でも良いんじゃないと思われていた人も改めて寝巻(ナイトウェア)の存在の意味が分かって頂けたと思います。

今より上質な睡眠をとる為にあなたに合ったナイトウェアを選んで気持ちの良い朝を迎えましょう!

今回の記事が快適な生活を送るお手伝いになれたら幸いです。

最後までお読み頂き有難うございました。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です