女性が喜ぶ送別会のプレゼントランキングと貰って困る物とは

人間関係
スポンサードリンク

 

職場やグループなどで女性の送別会をする際にプレゼントを何にしようか困ったことはありませんか?

 

せっかくプレゼントを贈るなら喜んでもらえる品にしたいと誰もが思うものです。

 

そこで今回は女性が貰って嬉しかった送別会のプレゼントについて調べてみました。

 

平均的なプレゼントの相場や実は貰っても困ってしまったプレゼントなども紹介します。

 

スポンサードリンク

 

 

スポンサードリンク

女性に贈る送別会のプレゼントの平均的な相場は?


最初に送別会でプレゼントを贈る際の平均的な相場は幾らくらいなのか調べてみました。

 

1位 3000円未満

2位 3000円~5000円

3位 5000円~10000円

4位 10000円~20000円

 

送別会で贈るプレゼントの相場で一番多かったのは3000円未満で5割以上でした。

 

次が3000円~5000円が3割以上で順に割合として減っていきます。

 

贈る側として高価なプレゼントだと相手も気を使うかもしれませんし、折半して皆で出し合うとしてもあまり金額がかかっては負担も大きくなります。

 

贈る側、受け取る側のお互いが気を使わない程度の金額が一番良いといえるでしょう!

 

 

 

女性が送別会で貰って嬉しかったプレゼントと困ってしまったプレゼントとは?


ここからは、女性が送別会で貰ったプレゼントで嬉しかった物と貰ったは良いが困ってしまったプレゼントを紹介します。

 

 

女性が貰って困った送別会のプレゼント

まずは贅沢な話ではあるのですが、女性が送別会で貰ったは良いが実は嬉しくないし逆に困ってしまったというプレゼントを紹介します。

 

 

「化粧品」

化粧品の場合、人それぞれ好みや肌の体質によって使う物が違う為に何でも良いという訳にはいきません。

 

肌が弱い人や敏感肌の人の場合だと逆に肌に悪い影響を与えてしまう場合があるので避けた方が良いでしょう。

 

 

「花」

花束の場合、貰った瞬間は綺麗だし嬉しいのですが、家に持って帰るのが大変だったりします。

 

また、持ち帰ってから飾る場所に困ることや残念ながら直ぐに枯れてしまうことからあまり喜ばれるプレゼントではないようです。

スポンサードリンク

 

 

「香水・アロマ系」

香水やアロマ系の匂いのものは化粧品同様にその人の好みがはっきりと出てしまうものです。

 

送別する人の好みをよく知っていてプレゼントするなら良いのですが、よく相手のことを知らないのに贈る側の好みでプレゼントしてしまうのは少し考えたほうが良さそうです。

 

 

 

上記の点から分かることはプレゼントを受け取る側の人の体質や趣向などをよく知らないで贈ってしまうと相手が困ってしまう場合があるということです。

 

上記の品をプレゼントで贈る場合には事前にリサーチが必要だと思います。

 

スポンサードリンク

 

 

女性が貰って嬉しかった送別会のプレゼントランキング

お待たせしました! ここから女性が送別会で貰って嬉しかったプレゼントTOP3をランキングで紹介します!

 

「1位 少し高級な筆記用具」

少し高級なボールペンや万年筆などの筆記用具が人気なようです。

 

何故かというと普段使えることから実用的だし使う度にプレゼントされた品だと思い出させてくれて再度嬉しい気分を味わえるからです。

 

また、自分では買わない少し高めな筆記用具というのがポイントです。

 

 

「2位 ハンカチ」

ハンカチも普段使いができることから喜ばれる商品です。

 

デザインや柄はどんなものでも使えるので万人受けするプレゼントになります。

 

 

「3位 商品券や金券」

商品券や金券は一見すると味気ないプレゼントのように感じますが、実は贈られた人の都合で好みの物を買うことができることから喜ばれます。

 

 

 

女性が送別会で貰って嬉しかったプレゼント、上記の3点から分かることは普段使いができる実用的な物が喜ばれています。

 

その実用的な物であっても普段自分では買わない少しだけ高めの物をプレゼントで貰えると嬉しいものです。

 

確かにいつも使う物をプレゼントしてもらえれば助かりますし贈った側も使ってもらえる方が嬉しいですからね!

 

 

 

まとめ


送別会でのプレゼント選びは受け取る側の人が普段使いができるもので少し高価な物を選ぶと喜ばれます。

 

人気がある、評判が良いからといって相手にとっては実用的でないプレゼントを選ぶのは避けておきましょう!

 

今回紹介した喜ばれるプレゼント、困ってしまうプレゼントを是非参考にして頂き相手に相応しいプレゼントを選んであげて下さいね!

 

今回の記事が快適な生活を送るお手伝いになれたら幸いです。

最後までお読み頂き有難うございました。

 

 

タイトルとURLをコピーしました