女性の薄毛対策・食事で改善

ビューティー・美容
スポンサードリンク

最近では女性も「抜毛」や「薄毛」に悩む人が多いようです。

 

年齢や仕事などのストレスが影響しているともいわれています。

 

髪にボリュームが無くなるとセットがしにくくなったり、なにより老けて見られてしまいがちです。

 

女性としては、いつまでも若々しく見られたい、綺麗な髪を保ちたいと思うのは当然のことです。

 

今回は日頃の髪へのケアや食事を見直して、薄毛・抜毛の予防や改善する方法を紹介します。

 

スポンサードリンク

 

 

スポンサードリンク

薄毛・抜毛には正しいケアを


先にも書きましたが、薄毛や抜毛の悩みを持つ女性が増えているといわれています。

 

生活のリズムが乱れていたり、仕事のストレスや偏った食事などが影響して頭皮や髪に栄養が行き届かず抜毛・薄毛の症状がでてしまっている女性が多いようです。

 

しっかりと正しい対策をすることで頭皮や髪のダメージを改善することができるようです。

 

次の章から詳しく紹介していきますので見ていきましょう!

 

 

 

女性の薄毛の原因


女性の髪の悩みの症状として「薄毛」「細毛」「抜毛」が多いといわれています。

 

原因としては「加齢」や「仕事のストレス」が代表的で、男性型の薄毛の症状と違い頭全体の髪が薄くなる「びまん性脱毛症」の症状が多いです。

 

他にはホルモンのバランスが乱れることでなる「分娩後脱毛症」や更年期による脱毛で「女性男性型脱毛症」もあります。

 

 

 

頭皮も髪も歳をとります

歳を重ねると肌にハリがなくなり弛んできたりシワができるのと同じように頭皮や髪も歳をとれば変化してきます。

 

歳を取るにつれて「髪に癖がでてきたり」、「コシがなくなったり」、「ボリュームがなくなる」ようになってきます。

 

そして白髪も増え髪も薄くなってしまいます。

 

これが髪の老化現象です。

 

 

 

女性は遺伝の影響はない

薄毛は遺伝すると聞いたことがあると思いますが、男性の場合には遺伝の影響が大きいですが、女性の場合には遺伝は影響しないといわれています。

 

女性の場合には生活リズムや食生活、仕事のストレスなど後天的なことの影響で薄毛、抜毛になるようです。

 

スポンサードリンク

 

 

女性の薄毛・抜毛の改善策


ここからは、薄毛や抜毛で悩む女性に予防と改善の方法を紹介します。

 

 

栄養バランスが必要

よく薄毛・抜毛・白髪など髪には海藻を食べると良いと聞きますが、髪にはバランスの良い食事を摂ることが必要で、高タンパク、低脂肪の物を摂取するのが良いといわれています。

 

髪に良いと言われいる代表的な食材は(マメ類、ごま、わかめ、野菜、魚、きのこ)などです。

 

これらの食材を使った料理、特に和食のメニューで摂取するのをお勧めします。

スポンサードリンク

 

 

睡眠も必要

健康な髪を手にいれるには上質な眠りも必要といわれています。

 

寝ている間に人は成長ホルモンを分泌するのですが、その成長ホルモンが活発に分泌される時間は夜の22時~翌日の午前2時の4時間といわれています。

 

この成長ホルモンの分泌を最大限利用して健康な髪を手に入れる為にも、なるべく22時~翌2時までの時間は眠りにつくようにしましょう。

 

 

 

頭皮マッサージにもコツがある

よく薄毛や抜毛が気になる場合に頭皮マッサージをすると良いと聞きますが、頭皮マッサージにも正しいやり方があります。

 

正しいマッサージとしては、「丁度良い」、「心地よい」と感じるくらいの力で頭皮をマッサージすれば血行も良くなります。

 

しかし刺激を与えれば良いと勘違いしてブラシで強く叩いたり擦ったりしている人も中にはいるようです。

 

そんなことをしてしまうと頭皮に傷をつけてしまい更に悪化してしまう恐れがありますから止めましょう。

 

また、頭皮マッサージをする時は頭皮や髪が乾いている時に指の腹を使って頭皮の硬い部分をマッサージするようにして下さい。

 

この時に爪を立ててしまわないように注意しましょう。

 

 

シャンプー・リンスを残さない

シャンプーやリンスなども抜毛や薄毛、そして頭皮にダメージを与える場合もあります。

 

シャンプーをする際は原液を直接頭皮に着けるようなことはせずに、なるべく少ない量で泡立ててから髪や頭皮を洗うようにしましょう。

 

そして最も注意してもらいたいのが濯ぎです。

 

シャンプーやリンスは薬品です。

 

毎日、薬品を着ける訳ですから髪や頭皮に良いわけがありません。

 

かといってシャンプーしないのも逆に菌が蔓延して良くありません。

 

なので、シャンプーやリンスをした後はしっかりと濯ぎをしてシャンプ・リンスの薬剤を髪や頭皮に残らないように注意して下さい。

 

 

頭皮の色で健康チェック

頭皮が健康でないと薄毛、抜毛が改善されません。

 

健康な頭皮の色は少し青白い色をしています。

 

もし頭皮が青白くなく、赤いようであれば血流が悪いといえます。

 

先にあげた食事や睡眠、マッサージやシャンプーなどを見直してみましょう。

 

 

まとめ


今回は女性の抜毛や薄毛の悩みを解消する正しいケアと食事について紹介しました。

 

読んで頂いて分かると思うのですが、女性の場合には男性の遺伝からの影響とは違い生活習慣から大きな影響を受けてしまっていることが分かると思います。

 

知らず知らずのうちに身に付いてしまった生活習慣を改善していくのは少し大変なことかもしれません。

 

しかし、髪や頭皮のことを考えれば生活習慣を改めていかなければ改善は見込めません。

 

少しづつ、できることから変えていきましょう。

 

継続していけば薄毛・抜毛だけでなく身体全体も健康になっていきますからね!

 

今回の記事が快適な生活を送るお手伝いになれたら幸いです。

最後までお読み頂き有難うございました。

 

 

タイトルとURLをコピーしました