鍋の種類とレシピそして具材は変わり種で!


寒い季節に人気の食べ物といえば鍋ですよね?

家族で食べるも良し! 仲間と鍋パーティーも楽しいです。

鍋といっても最近では多くの種類があります。

また、種類と比例して変わり種の具材を鍋に入れるのも人気があります。

今回は鍋料理の種類とレシピそして人気の変わり種の具材を紹介します。

是非、寒い時期ならではの鍋料理を美味しく楽しんで下さい!

スポンサーリンク

鍋が好きな理由


多くの人が鍋料理が好きな理由には「美味しいから」「栄養面から見てもバランスが良い」「体が温まる」「簡単にできる」などが代表的な理由です。

また、それとは逆に中には鍋料理は好まないという人もいるようで理由は「食べ飽きてしまった」「簡単すぎて手抜き料理だと思う」「食べると汗が出る」「人と同じ鍋では食べれない」といった声もあるようです。

鍋料理ランキング


人気の鍋料理をランキング形式で紹介します。

1位 すき焼き

2位 水炊き

3位 チゲ鍋

4位 しゃぶしゃぶ

5位 寄せ鍋

「すき焼き」は鍋料理の中で一番人気です。

私も大好きな鍋料理です。(笑)

割下の味がじっくりと沁み込んだ肉と野菜を卵につけて食べるのは何ともいえない美味しさですよね。

次に人気なのは「水炊き」で鶏だしベースが中でも人気です。

シンプルな具材の鍋ですが逆に素材の味を楽しめますし、カロリー低めなので体重が気になる方や女性に人気の鍋ですね。

3番目に人気なのは特に寒い日に食べたくなるのが「チゲ鍋」です。

辛さが更に体を温めてくれるので冷え込みの厳しい夜には有難さを感じてしまうくらいお勧めの鍋だといえるでしょう。

鍋に入れる人気の具材


鍋に入れる具材って何が好きですか?

人気の具材をランキングで紹介します。

1位 肉類

2位 白菜

3位 きのこ類

4位 豆腐

5位 魚介類

鍋に入れる具材で一番人気だったのは「肉類」でした。

確かに鍋には何かしらの肉類が入ってないと寂しいですよね!

豚肉、ウィンナー、鶏団子、鶏ももなど、どんな鍋に入れても美味しいですからね。

二番目に人気だったのは、鍋にはなくてはならない「白菜」でした。

人によって好みは別れますが、あまり煮込まずにシャキ感を残して食べるのが好きな人と、柔らかくなるまで煮込んで食べるのが好きな人がいますね。

三番目に人気なのが「きのこ類」でした。

きのこ系は美味しいですし栄養満点で身体に良いですし、栄養満点なのにカロリーが低いことからダイエット効果もあるので女性には人気です。

また、きのこ類は便秘にも良いと言われています。

四番目は豆腐でした。

こちらも鍋には定番の具材で美味しいですし、カロリーが低いですから野菜と一緒に沢山食べても太ることを気にせず食べれることでも人気です。

スポンサーリンク

鍋に人気の変わり種具材


最近では今までの定番の具材に新たな具材を加えて鍋をするのが流行っているようです。

そんな変わり種の具材をランキングで紹介します。

1位 ソーセージ

2位 レタス

3位 シューマイ

4位 ベーコン

5位 せんべい

ランキングTOP5の具材を鍋に入れて食べたことがない人は是非試してみて下さいね、新たな発見がありますよ!

また、鍋料理に入れてみたら美味しかった具材でランキング外のものでは「餃子」「チーズ」「おもち」「トマト」がありました。

トマト鍋というものも最近ではありますね、トマト鍋は〆にご飯とチーズを入れることでイタリア風のリゾットを作ることができます。

トマト鍋のレシピ


変わり種の鍋の中で紹介した「トマト鍋」の作り方を紹介します。

鍋に入れるのはトマト缶、トマト、水、塩こしょうでベースの味を作ります。

そこに予め炒めておいた魚介、肉類、きのこ類などを入れて煮込めば完成です。

簡単に作れますので是非挑戦して下さい。

最後にリゾットにして食べるのも忘れないで下さいね!

トマト鍋は美容食でもある


トマト鍋は美容効果とダイエット効果があることをご存知でしょうか?

トマトにはリコピンが含まれていて美容とダイエットに効果があるようです。

そのリコピンは生でトマトを食べるよりも熱を加えた方が身体への吸収が違います。

まさにトマト鍋は美容とダイエットにお勧めの鍋料理なのです。

ダイエット効果が狙える鍋料理


先にトマト鍋は美容とダイエットに効果がある鍋料理と紹介しましたが、更にダイエット効果が狙える鍋料理が「豚キムチ鍋」です。

キムチには脂肪を燃焼させる成分が入っているのでダイエット効果が狙えます!

また、豚肉にはビタミンBが豊富に含まれています。

ビタミンBは疲労回復に効果があるといわれていて、糖質の代謝を活発にしてくれる効果があります。

寒い時期には「豚キムチ鍋」で身体を温めながらダイエット効果も得られるのでお勧めの鍋だといえます!

キムチ鍋のレシピ


スーパーなどでキムチ鍋の素が売っていますのでスープはこれでOKです。

そこにキムチ、豚肉、白菜や豆腐などを入れるだけなので簡単にダイエット鍋が作れます。

まとめ


寒い時期に身体と心を温めるのに人気料理の鍋料理。

美容とダイエット効果があることも理解頂けたと思います。

お決まりの具材を入れるだけでも十分美味しですが、今回紹介した変わり種の具材を加えてみるのはどうでしょうか?

一味も二味も違う新たな鍋の味を楽しむことができますよ!

今回の記事が快適な生活を送るお手伝いになれたら幸いです。

最後までお読み頂き有難うございました。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です